記事ID85679のサムネイル画像

下地が先?日焼け止めが先?UVケアには正しい順番ってあるの?

日焼け止めを手放せないシーズン。毎日使用するたびに悩んでしまうのが「日焼け止めを使用する順番」ではないでしょうか?アイテムに使う順番ってあるの?どこのパーツから塗るという順番はあるの?日焼け止めにまつわるいろいろな順番についてまとめてみました。

日焼け止めから?下地から?使う順番ってどっちが先なの?

毎朝のお肌のお手入れ。
洗顔後にスキンケアアイテムでお肌を整えるという順番で行っていますよね。
この時期は、日焼け止めを使うということもとても大切です。

色が違うとか日焼け止め効果が違うとかは理解出来た 使い方と化粧の順番?が分からんㄟ( ・ө・ )ㄏ

Sun Jun 05 09:00:54 +0000 2016

日焼け止めと、化粧下地。どっちを先に使えばいいの?
使用する順番があるのかどうか、気になったことありますか?

日焼け止めは、紫外線からお肌をガードしてくれるためのアイテム。
なので、スキンケアで保湿した後にしっかりと塗るという順番がよさそうですよね。

メイクの前に日焼け止めを使うと、ファンデーションを塗った後に化粧崩れしやすくなりそう。
このような理由から、下地を塗った後に使うという順番の方も多くいらっしゃるようです。

基本的に「この順番が正しい!」ということは基本的にはないとも言われています。
使用感や使用するアイテムで、メイクを進めていくといいようですね。

保湿効果の高いアイテムを使ってから紫外線対策をしっかりとする。
この順番は、日焼け止め効果も持続させてくれますのでおさえておきましょう。

おすすめニベア日焼け止めレビューと日焼け止めの効果的な塗り方 NIVEA SUN protect

日常生活でもしっかりと紫外線からお肌を守ってくれる数値の日焼け止めが使用されています。
しっかりとお肌を整えた後にファンデーションを塗るという順番で使用されています。

日焼け止め→化粧下地という順番で使用するなら、このアイテム。

日焼け止めと化粧下地は別々に使用したい。
そんな時は、日焼け止めを使用してから化粧下地を使うという順番が効果的です。

お顔のどのパーツから日焼け止めを塗った方が効果的なのでしょうか?
頬、額、鼻頭など、お顔の高い部分から塗り始めるという順番が効果的のようです。

ニベアサン プロテクトウォータージェル ポンプ SPF35/PA+++ 

日常生活での紫外線対策に十分対応できる日焼け止めです。
スキンケアを使用後に使うという順番だと、保湿効果もアップします。

マミー UVマイルドジェル

SPF30 PA+++という数値とお肌に優しい成分が配合されている日焼け止め。
こちらもスキンケアとメイクの間に使用するという順番での使い方がおススメです。

オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティ

メイク前のお肌に使用するという順番で使うと、紫外線からしっかりお肌をガードしてくれます。
テクスチャーの好みによってクリームタイプ、ローションタイプという2タイプがある日焼け止め。

ロートスキンアクア マイルドジェル

こちらも使用順番は、化粧下地を使用する前に塗るという使い方がおすすめ。
紫外線だけでなくPM2.5からもお肌をしっかりとガードしてくれる日焼け止めです。

美肌仕上げの日焼け止めの塗り方

お顔に日焼け止めを塗るときの順番とムラなく塗れる方法が、詳しく紹介されています。
クリームタイプだけでなく、スプレータイプの使い方もあわせてどうぞ。

日焼け止め効果の高い化粧下地で、メイク時間と順番を短縮

時間がないときには、スキンケアやメイクの順番を短縮したい!
そんな時には、日焼け効果の高い化粧下地を使うという方法も効果的です。

資生堂エリクシールホワイト デーケアレボリューションC+

化粧水の後に使うという順番で使用します。
一本で日焼け止めとしての効果だけではなく、乳液、化粧下地としても効果もあります。

KISS ME サンキラーBCスーパーラスティングベース

ファンデーションを使用する前に塗るという順番で、10時間ものお肌のテカリ予防効果が持続する日焼け止め用下地。

エテュセ UVブロックベース

スキンケアでしっかりと保湿した後に使用するという順番で、お肌をワントーン上げてくれるだけではなく日焼け止め効果の高い化粧下地。

ボディに日焼け止めを塗るときの順番って?

お顔と同様に、紫外線対策がとても重要なのは体の部分でも同じことが言えます。
体に日焼け止めを塗るときの順番は、どのようなことに気を付けるといいのでしょうか?

夏場もこまめに続けることが重要なのが、お肌の保湿ケア。
ボディケアアイテムでしっかりお肌を保湿した後に日焼け止めを使うという順番が望ましいです。

腕や足などの広い部分には、日焼け止めを一直線を引くように延ばす。そのあと手の平でまんべんなく広げるという順番で使うのが効果的です。

ボディの中でどうしても日焼け止めを塗るときに見落としがちなのが、脚の後ろの部分。
正面に塗った後は引き続いて脚の後ろに塗るという順番を心掛けましょう。

意外と見落としなのが、手の甲に日焼け止めを塗るということ。
手首から肩の部分まで伸ばした日焼け止めを、手の甲になじませるという順番はしっかり守りましょう。

日焼け止めの正しい塗り方

腕、脚などのボディの広い部分の日焼け止めを塗る順番が紹介されています。
丁寧に塗りこむことで、しっかりとUVケアができます。

重視するもの次第で、日焼け止めを使用する順番はチョイスできる。

サラッとしたテクスチャーをキープしたい。
なるだけ時間をかけずにメイクとスキンケアを済ませたい。
日焼け止めを使用する順番は、何を重要視するかで自由にチョイスすることができるんですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ