二重になりたい!失敗しないアイプチのやり方をご紹介します。

簡単、手軽に二重にできるアイプチ。しかし、正しくアイプチを使用しないと目や皮膚のトラブルになることも…!?そこで今回は、失敗しないアイプチのやり方、失敗しないためのコツなどを紹介します。これでアイプチ失敗知らずになれますよ!

簡単に二重になれる!アイプチって便利。

一重の人でも安く手軽に二重になれるアイプチ。アイプチとは、二重にするのりのことです。
では、アイプチのメリット、デメリットについてまず見ていきましょう。

アイプチのメリットって?

安い

とてもプチプラなアイプチ。大抵、数百円で購入ができます。プチプラで簡単に二重まぶたにできるのは嬉しいですよね。

二重が定着することも!?

アイプチを長い間使用し続けることで、二重まぶたが定着することもあるのだとか。ただ、定着するかは個人差があるため、地道に使い続けましょう。

アイプチのデメリットって?

バレやすい

アイプチの一番のデメリットといえば、やっぱりアイプチをしていることがバレやすいという事ではないでしょうか。慣れないうちは、失敗したりでバレやすくなるかと思います。何回も練習する事で失敗しづらくなりますし、メイクでカバーしましょう。

肌に合わない場合、肌荒れや炎症の原因に

アイプチが肌に合わないと、まぶたが腫れたり、炎症を起こす場合があります。まぶたの皮膚は薄くデリケートです。アイプチを使用していて、万が一腫れたり炎症が起きた場合には、皮膚科を受診するようにしましょう。

まぶたがたるむ事もある

アイプチを使い続けることで、まぶたがたるむ場合があります。クレンジングの際などで、まぶたを強くこすってしまうとまぶたがたるむ原因になります。

ドライアイになる事もある

アイプチを使っていると、瞬きの際にまぶたが完全に閉じられなくなるため、ドライアイになってしまう事もあります。

アイプチで失敗しないためには…?

ご覧頂いたように、アイプチにはデメリットが意外と多いですよね。アイプチが肌に合わないまま使い続けたり、間違った使い方をした場合、まぶたが取り返しのつかないことになってしまう事がありますので、使用方法には十分気をつけましょう。

では、失敗しないために、アイプチの正しい使い方をご紹介していきます。

失敗したくない!アイプチの使い方

1、まぶたの汚れや皮脂を拭き取ろう

アイプチをする際に、失敗しないためにはまずコットンやティッシュで余分な皮脂や油分は拭き取るようにしましょう。

2、二重のラインをつくろう

二重のラインをつくるために、アイプチ付属のプッシャーなどを押し当て二重のラインを決めましょう。失敗しないために、二重の幅は広くし過ぎないようにしましょう。

3、アイプチを塗りましょう

二重のラインを決めたら、ラインを中心にアイプチをムラなく塗りましょう。失敗しないためには、目尻や目頭には塗らないことです。アイプチが乾くまで目は半目の状態で待ちましょう。

4、二重ラインをつくっていこう

アイプチが乾いたら、二重ラインにプッシャーを押し当て目を開けましょう。失敗しないためには、プッシャーは軽く押し当てるようにしましょう。

5、二重を整えよう

プッシャーをゆっくり外します。このままの状態だと目頭や目尻はアイプチがしっかり付いていないので、プッシャーを押し当て二重を整えましょう。

次に、アイプチを失敗しないためのコツをいくつかご紹介します。

失敗しないためのコツ

余分な皮脂、汚れなどは必ず拭き取る

まぶたの皮膚には皮脂や目に見えにくい汚れがついている事が多いです。油分を拭き取らずにアイプチをすることで、取れやすくなってしまうため、失敗しないためには必ず最初に皮脂や汚れを拭き取るようにしましょう。

アイプチの幅を広げすぎない

二重の幅を広げすぎると不自然になったり、取れやすくなり、失敗の原因になります。失敗しないために、二重の幅は4~6㎜程でつくると良いでしょう。

アイプチを塗りすぎない

アイプチを塗りすぎると、乾くのに時間がかかり、中が乾かないままプッシャーを押し当てることでのりがよれたり、二重が不自然になり失敗の原因になります。薄くムラがないように塗るのが失敗しないコツです。

失敗しないために、動画でアイプチのやり方を見てみよう

初心者におすすめのアイプチ&アイプチの上から綺麗にアイメイクする方法

アイトークを使ったアイプチの方法と、アイプチをした後のメイク方法について紹介している動画です。初心者の方でも失敗しづいためオススメです。

アイプチで誰でもキレイな二重に【ダイジェスト版】

こちらの動画では、プッシャーいらずで簡単に二重にするアイプチの方法を紹介しています。失敗しないために、参考にしてみてくださいね。

色々なアイプチ

二重記念美

強力キープ力なのに、肌に優しい美容液。今までアイプチで失敗していた方、しっかりクセ付けしたい方にオススメです。

ローヤルアイムEX

アイライナー感覚で二重になれるアイプチ。自然な二重が簡単にできるため、失敗しらずです。また、ウォータープルーフで水に強いのも嬉しいですよね。

FUTAE M&N

ペンタイプで簡単に塗れて失敗しづらいと人気の商品です。朝、晩塗るだけで本物の二重を手に入れられるかも!?

メジカライナー ナイト&ハード

特殊なスパチュラで失敗しづらく、プッシャーも不要。二重をクセ付けしたい方に、就寝中でも使えるのが嬉しいですね。

失敗しない!アイプチをはじめよう!

いかがでしたでしょうか。今までのアイプチで失敗していた方、これからアイプチを始めたいけど失敗したくない方…正しいアイプチの方法と、失敗しづらいアイプチで理想の二重を手に入れましょう。ただし、肌トラブルには十分気をつけるようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ