アイライン・下まぶた引けてる?下まぶたのアイラインで魅力倍増

アイラインはアイメイクの基本です。上手く描かないと、ケバくなったり変になったり・・・難しいですよね。しかも、下まぶたのアイラインとなると、上手にしないと失敗感が出て余計変になります。しかし下まぶたのアイラインは結構重要なのです。下まぶたのアイラインのすすめ。

自然でキレイなアイラインを引くためのコツ

メイク初心者も安心のメイク方法

初心者さんもこれで安心☆ペンシルで下書き

ペンシルタイプのアイライナーを(1)目尻から黒目方向へ、(2)目頭から黒目方向へと少しずつ動かして「下書き線」を描いておきましょう。綿棒などでの修正も簡単です。

まつ毛同士の間を埋めずに、リキッドライナーなど印象度の強いコスメを使ってしまうと、アイラインだけ浮いたような不自然さが出てしまいます。上まぶたを指の腹で優しく持ち上げ、鏡を斜め上から覗き込んで。ペン先をまつ毛の下から入れ、少しずつ隙間を埋めていきましょう。この時も、柔らかいペンシルタイプを使うのがベター。

出典:http://moteco-web.jp

やはり初心者にはペンシルが基本アイテムとなるようですね。アイラインは最初は難しいですから、思うようには描けません。下まぶたのアイラインは特に難しいイメージですよね。

まつ毛の生え際よりも内側の粘膜に「インライン」を引くのもワンランクアップテク。ただし、粘膜部分にある「マイボーム腺」を詰まらせてしまうと、ドライアイや眼病の原因になることも…。インラインを引くのは、特別な日のみにしておいた方が良さそうですね。

出典:http://moteco-web.jp

なかなか奥の深いアイライン。上級者を目指して「インライン」挑戦してみたいところですが、初心者や、ナチュラルメイクを目指している人には向かないかもしれません。

リキッドやジェルタイプのアイライナーもくっきり描けて良いのですが、やはりペンシルが描きやすいですよね。自信のない人は合わせて使用するのも良いかもしれませんね。下まぶたのアイラインは特にペンシルで自然に仕上げたいところです。

【下まぶたのアイライン】基本の描き方

POINT 目尻から目頭へ

下のラインの引き方

下のラインは、目尻よりラインを中央に向って引いて行きます。この時プロでしたら、相手が怖がらない様にペンシュルや、筆が相手の目線に入らぬ様に、下から近づけます。又黒目を上に向けてもらいましょう。次に目頭より中央に向って引いて行きます。センター部分で、きれいにつなぎます

一本線で一気にアイラインを引くと、失敗しやすいのですね。目尻→目頭→中央をつなぐ。これは、是非実践してみたいものです。

下のラインの引き方②

下のラインを引く場合も目の横幅,目尻3分の1に入れて、さらに目を大きく見せる。目のキワ全部を黒く書くとケバい印象になりやすく上品にスッとラインをはねずに引き、ぼかすと自然に仕上がります。丸の部分はぼかします。

こちらは下のアイラインでも目尻を強調するパターンです。これは印象変わりますよね!目を非常にくっきりとした印象に仕上げてくれますが、ケバくならないようにしたいですので、ぼかす作業を忘れないようにしないといけません。

【下まぶたのアイライン】タレ目メイクに欠かせない!

POINT 目尻にくの字をかく

アイメイクで変わる印象

魅力UPにも失敗にもなりうるアイライン。でもどうせなら挑戦したいですよね。ここでは特に難しい下まぶたのアイラインについてまとめています。

タレ目の下まぶたのアイライン

リキッドタイプのアイライナーと濃い茶色のアイシャドウ。アイライナーは、筆ペンタイプで細めのものをおすすめします。この他、ブラウンのペンシルライナーがあると尚良し。

タレ目メイクでの下まぶたのアイラインをご紹介します。
タレ目メイクでは下まぶたのアイラインが重要になります。可愛らしい印象のタレ目メイク。ケバくならないように黒よりも優しいブラウンを。

下まぶたのアイライン①

目尻ラインの端から下まぶたの目尻側1/3にかけて、ペンシルライナーでラインを入れましょう。目尻を「く」の字で囲うイメージで。

下まぶたのアイライン②

ダークブラウンのアイシャドウを、目尻ラインの端から下まぶたの目尻側1/3にかけて入れましょう。小さなチップを使い、ラインを引くイメージで。同じ色のシャドウで、上まぶたに入れたアイラインもぼかしましょう。

下まぶたのアイライン③

マスカラは上下とも、目尻側のまつげを強調するように重ね塗りしてみて。お人形のようなタレ目になりたい場合は、涙袋にパール感のあるシャドウを入れましょう。

下まぶたにペンシルライナーを入れた後、ぼかすのです!やはりアイラインも「下まぶたの目尻側1/3」がポイントになってきますよね。アイラインだけではなく、そのあとのアイシャドウの併用も重要です。

ペンシルアイライナーおすすめアイテム

ペンシルアイライナーおすすめアイテム①ラブ・ライナー ペンシル

アイライナーの人気コスメブランドといえば、ラブライナーが人気ですよね!中でも馴染みのいいブラウンは人気色です!

ペンシルアイライナーおすすめアイテム②dejavu

ペンシルなのにスラスラかけて、まつげとまつげの間もさらっと塗りつぶすことができるペンシルアイライナー。

ペンシルアイライナーおすすめアイテム③M•A•Cのウォータープルーフアイライナー

ウォータープルーフだからメイク落ち知らずの、MACのアイメイクアイテム。中でもペンシルアイライナーは人気のデパコス。
目元に華やかさが追加されて、女性らしい目元を作り出せます!

【下まぶたのメイク】アイラインしかないの?

【下まぶた・アイライン以外】アイシャドウを使う

下まぶたをふっくらと

ともちん風の下まぶたメイクといえばもちろん涙袋強調!肌なじみの良いイエロー系シャドウをチップにとって、目頭から3分の2ほどいれよう!下まぶた全体に広めにのせてOK!

下まぶた目尻側⅓キャンディピンクでほんのり甘く!

下まぶた全体に入れると甘さがトゥーマッチになってしまうピンクは、目尻側⅓ に控えめに入れるのが正解! 目尻に重みをもたせることであどけない離れ目にも見え、絶妙な甘かわいさをアピールできます。

下まぶた目尻側½ミントグリーンで涼しげ爽やかに!

春の陽気を感じる暖かい日は、目元に清涼感を出したいものです。おすすめカラーはミントグリーン。ピンク系のチーク&リップに合わせると甘さも程よく中和され、はつらつとしたヘルシームードあふれるアイメークに。

アイシャドウは上のまぶたのイメージです。でも下まぶたでもこんなに色々な表現があるのです!これをアイラインと上手く合わせるなら、魅力倍増!目元の印象は全然違います。季節や服装に合わせて変えるのも楽しいですね。

【下まぶた・アイライン以外】涙袋ライナー

涙袋ライナーを使う

中間部分、黒目の下あたりには重ねづけをして、立体感を出して。目頭と目尻を全体的にぼやけさせれば完成。

この涙袋メイク、愛らしくセクシーな印象になるだけでなく、目が大きく見えたり、小顔効果があったり、クマを隠して顔色を明るく見せる効果もあるのです。

出典:http://u-rennai.jp

涙袋ライナーってあるんですね!確かに目元がふっくら好印象です。アイライナーだけじゃないんです!目も大きく見える効果があるなら、アイラインと併用したら、効果抜群ですね。

涙ライナーおすすめコスメ

涙ライナーおすすめアイテム①three

涙袋を作るのにおすすめのコスメ一つ目は
デパコスブランドthree。

涙ライナーおすすめアイテム②ラブドロップス 涙袋ウルミライナー04

ペンシルタイプの涙涙袋ウルミライナーは、1本で理想の涙袋を手に入れることができます!

涙ライナーおすすめアイテム③エチュードハウス ティアーアイライナー

オパール・クリスタルのような輝きを根元に与える、エチュードハウスのティアーアイライナー。ぷっくり涙袋が作り出せます!

インスタグラムの涙袋メイク

✔️#kate ★ アイブロウペンシルN BR-3
.
涙袋をぷっくりと
見せることで、
でか目効果が期待できます♡
.
涙袋は
アイブロウペンシルと
綿棒で簡単に
作ることができますよ♪

出典:https://www.instagram.com

目頭から黒目下までほそ〜く。
目尻から黒目下までほそ〜く。
描けたら指で馴染ませるだけっ

出典:https://www.instagram.com

簡単ぷっくり涙袋メイク

出典:https://www.instagram.com

顔の印象は目で決まる!アイラインは下まぶたも重点的に

下まぶたのアイラインもアイシャドウも涙袋ライナーも施したら、こんなに綺麗!こんな目だと見つめてしまいそうです。

いかがでしたか?下まぶたのアイラインについてのまとめでした。アイメイクって結構上側だけで済ます人多いですよね。下まぶたまですると、化粧が濃くなるイメージですから当然です。しかし、上手にすれば、濃くならずに好印象の目元が実現します!今日から下まぶたのアイラインで昨日までの自分に差をつけませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ