2017/04/24
さや小町
2016/04/01 更新
顔に立体感や透明感出してくれ、シミやタルミ、シワなども隠してくれるウレシイ働きをするのが、ハイライト!!今回はそんなハイライトの効果的な使い方や、おすすめのハイライトをご紹介☆ハイライトの使い方をマスターして、光り輝く美肌を手にいれちゃいましょう!!
ハイライトとは、どんなものなのでしょうか?
あまりファンデーションやアイメイクなどと比べて重要視されていない(?)メイクのハイライトですが、
どのような効果があるのか、まとめてみました。
ハイライトの効果①肌に透明感やツヤ感を出してくれる
効果的なハイライトの使い方をすると、とても肌をきれいに見せることができるんですよ!!
ハイライトの効果②立体感を出してくれる
左の写真はハイライトなし、右は鼻にハイライトを入れた写真です。
右のほうが鼻が高く見えますよね!ハイライトは、顔を立体的に見せてくれる効果もあります。
ハイライトの効果③法令線を目立たなくする
法令線が目立つのが気になる方にもハイライトはおすすめです。
ハイライトの光で飛ばす効果で、法令線も目立たなくしてくれます。
ハイライトの効果④シワを目立たなくする
ハイライトは、気になるシワも目立たなくしてくれます。
そして、目元も生き生きと若々しい印象になっていますよね?!
こんなウレシイ効果がいっぱいのハイライト!
どうやって使うのが効果的なんでしょうか?
次のまとめでは、使い方についてご紹介していきましょう。
いくら素晴らしいハイライトを持っていても、使い方が悪ければ、宝の持ち腐れです!
ハイライトは選び方と入れ方のコツを掴めば誰もが簡単かつ綺麗に仕上げられる☆
それでは、ハイライトの効果的な使い方をご紹介していきましょうね。
まず、ハイライトの選び方についてご説明します☆
ハイライトの使い方の前に、使いやすいハイライトを選びましょう☆
ハイライトの選び方
ハイライト初心者の方にも安心なハイライトの選び方です。
①ハイライトは白すぎる色だと、白浮きしてしまいます。初めての方でも安心なのは、ピンクやベージュ系の肌なじみの良い色のハイライトを選ぶこと!
②パールやラメは強すぎるものだとギラギラしてしまうため普段使いにはNG!!
程よくラメやパールの入っているものを選ぶのが吉☆
ハイライトを選んだら、使い方もマスターしましょうね!
ハイライトの使い方
まずハイライトを入れてみる前に確認!!
ハイライトを入れてみるのに良い位置はこちらの写真を参考にしてみてくださいね!
ハイライトの使い方では、ハイライトを入れる順番も重要☆
リキッドファンデをお使いの場合
クリームハイライトの場合は、下地・リキッドファンデーション⇒ハイライト⇒パウダー⇒ポイントメイクとハイライトを入れてみて下さい。
パウダーハイライトの場合、下地・リキッドファンデーション⇒パウダー⇒ポイントメイク⇒ハイライトとハイライトは、一番最後に入れましょう。
パウダーファンデの場合
クリームハイライトは、下地・クリームハイライト⇒パウダーファンデーション⇒ポイントメイクの順番に。
パウダータイプのハイライトをお使いの場合、下地・パウダーファンデーション⇒ポイントメイク⇒ハイライトと入れていきましょう。
それでは、ハイライトの効果的な使い方をご紹介しましょう!
ハイライトの使い方
ハイライトの下準備
まず、ハイライトを筆にとり、手の甲で量を調節していきましょう!!
ハイライトの使い方
ハイライトは、色よりツヤ感を重視。高く見せたい部分、明るく見せたい部分に入れましょう。
ただし広範囲に入れすぎると古い印象になるので、ピンポイントで入れてみるのがGOOD☆
ハイライトの使い方
ヘコんで見えがちな顔の側面にもハイライトの光を入れましょう。眉下から目尻をC字状に囲むように入れてみて下さい!
ハイライトの使い方
法令線も、ハイライトの光で、なかったことに!!
使い方のコツとしては、ハイライトを入れたら、丁寧にぼかすのがポイントです☆
ハイライトの使い方
意外に忘れがちですが、あごにハイライトをのせるのも忘れないで!!
あくまでも軽く入れましょう。このひと手間で、美肌感に差が出ますよ☆
写真では、なかなか分かりづらいハイライトの使い方ですが、
こんな便利な動画もあるんです☆
ハイライトの効果的な使い方を動画を見てマスターしよう!!
私のフェイスメイク法 Part2 チーク,ハイライト
詳しくハイライトの使い方をご覧になりたい方にはこちらの動画がおすすめです。
これを見れば、ハイライトの効果的な使い方は完璧!?
いかがでしたでしょうか?
ハイライトの効果的な使い方や、選び方についてご紹介してきました。
次は、おすすめのハイライトをご紹介していきましょう。
あなたのハイライト選びの参考に是非どうぞ☆
カネボウ ルナソル イルミネイティングハイライト
しっかり立体感が欲しいときはパーリーな白、肌をふわっと明るく見せたいときはピンク、透明感が欲しいときはパープル、と欲しい肌感に合わせて使い分けられるのがウレシイ!ハイライトです。
色によって使い方を変えられるのもポイントですね。
THREE シマリング グロー デュオ
肌なじみのよいクリーミィなテクスチャーで指でのばすとさらりとパウダー状に変化するハイライトです。
これがあるとないとでは、雲泥の差というユーザーの方も・・・( ゚Д゚)
左:BCL アンドマジック スティックハイライト バニラホワイト
右:カネボウ キッカ ニュアンスカラーリッド
老け感が気になるときBCLをこめかみや眉間にぐりぐりするだけでふわっと立体的に若々しくみえるのだとか。
キッカは透明感UPにとても効果的なハイライトと好評です。
ゲラン メテオリット コンパクト
つやつやの上品肌を目指すならこちらがおすすめ☆
口コミでもとても高評価のハイライトとして使えるパウダーです。
コスメデコルテ AQ MW シークレット グロウ
3つの異なる色と質感を、部分によって硬さを変えたブラシで操ることで、エレガントで自然なツヤと陰影を演出するハイライトです。ギラギラしすぎないのが人気です。
セザンヌ フェース コントロールカラー
優秀なのに、コスパ良しのこちらのハイライト。
安いから薄いのかなと思いきや、結構ハイライトにしては、マットめで程よいバランスを保っています。
いかがでしたでしょうか?
今回は、ハイライトの効果的な使い方、選び方をご紹介してきました。
また、おすすめのハイライトについても、ご紹介してきました。
ハイライトは、使い方によって、シミやシワなどを目立たなくしてくれたり、ツヤ感を出してくれるとてもうれしいメイク道具です。
ぜひ、効果的な使い方をマスターして、光輝くような美しい美肌を目指してみてはいかがでしょう?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局