記事ID58213のサムネイル画像

知らなきゃ損!?ベビーパウダーで肌荒れ知らずのすっぴんメイク術♡

赤ちゃんのお肌を守ってくれるあのベビーパウダーには色んな可能性があった!?メイクの時のパウダーの代わりに使うと、お肌に優しいナチュラルメイクができちゃいます。他にもいろんなベビーパウダーの使い方がありますのでご紹介します!知らなきゃ損!かもしれません♡

ベビーパウダーとは。


ベビーパウダーとは、
タルクやコーンスターチなどの粉が原料で、
赤ちゃんのおしりや夏場の汗を多くかく時期に
お肌につけると、あせもやニキビを予防してくれます。

タルクは天然の鉱物のこと。コーンスターチはお料理にも使われているとうもろこしのでんぷんです。
市販の国産のベビーパウダーにはどちらかが使われていることがほとんどのようです。
とっても体に優しいのです。

ベビーパウダーでメイクするメリット。

ファンデーションでメイクをすると、
お顔にサランラップをはっているくらいの負担がかかるそうです。
でも、ベビーパウダーでメイクをすれば、ティッシュ一枚を被せたくらいの負担しかかからないので、とってもお肌に優しいです。
ファンデーションのようにベタベタせず、汗をかいてもさらさらに保ってくれるベビーパウダーは、メイク直しにもピッタリです。

ベビーパウダーはコスパメイクの女神さま。


ベビーパウダーはなんといってもお安いのです♡
こちらのジョンソンベビーパウダーは300円台で買えます!
ファンデーションを買うことを考えたら、とってもお得ですよね。
メイクもコスパは大切ですよね。



こちらのピジョン薬用ベビーパウダーも500円以下で購入できます。
こういったパフの入っている商品を選ぶのもポイントです。
メイクがしやすくなります。



こちらはピジョンの薬用固形パウダーです。
固形なので、メイクにはとっても使いやすいです。
持ち運びのことなども考えて、固形を選ぶ方も多いようです。

メイクの仕方。


では、実際どのようにベビーパウダーを取り入れてメイクをするのでしょうか。
順番などをご紹介します。とっても簡単です!

ベースメイクをする



①化粧水や乳液でお肌を整えた後、
 メイク下地やBBクリーム、CCクリームなどを
 気になる部分に塗っていきます。
 目の下のクマ、ニキビ跡やそばかすなどを
 カバーします。瞼など、ポイントメイクを
 のせる場所にも適量をぬっておきます。
 

フェイスパウダーの代わりにベビーパウダーを使用。

②パフでトントンとベビーパウダーをのせていきます。この時、少しずつ均等にのせてください。のせすぎてしまうとお顔が少し白っぽくなってしまったり、汗腺をふさいでしまうので注意しましょう。

チークの上からもう一度ベビーパウダーをのせる。

③アイメイク、リップ、チークなどをのせたら、
 チークの上からベビーパウダーを少しだけ
 のせてみましょう。
 ちょっと濃いかな?と思っていたチークが自然
 になじみます。

ベビーパウダーは粒子がとても細かいので、お肌をきれいに見せてくれます。
汗を吸ってくれるので、メイクが崩れにくくなります。

マスカラとベビーパウダーを使ったふさふさまつげメイク♡

ベビーパウダーでまつげをふさふさにすることもできちゃうみたいです!
準備するものはマスカラとアイラッシュカーラーそしてベビーパウダーです。
手順をご説明しますね。

①アイラッシュカーラーでまつげをカールします。
②マスカラを塗ります。
③マスカラが乾かないうちにベビーパウダーを綿棒を使ってまつげにつけます。
④その上からさらにマスカラをつけます。
まつげふさふさメイクの完成です。

ベビーパウダーでスキンケア。


なんとベビーパウダーはスキンケアにも使えます。
いつもの洗顔の時に、ベビーパウダーを小さじ1杯ほど混ぜて泡立てるだけ!
いつもよりこってりした泡ができたら完成です。

どんなにきれいにメイクをしても、素肌の状態が良くないと綺麗にはなれません。
このベビーパウダー洗顔は、優しいスクラブのような働きをしてくれるので、
毛穴の黒ずみやくすみ、脂性肌でお悩みの方はぜひ試してみてください。
ベビーパウダーは先に少しお水で伸ばしておいた方がよく混ざるようですよ!

さらにボディソープにベビーパウダーを入れて体を洗うのもおすすめ。
気になる背中ニキビの予防に効果があるようです。

ベビーパウダーでパック。

洗顔後、タオルで顔を優しくふきます。
ミルク100CCにベビーパウダー大さじ2を混ぜ合わせ、
ちょうどいい硬さのパックをつくります。
(顔につけても垂れない程度)
顔全体にのばしたら10分パック。その後、ぬるま湯ですすぎます。
最後に化粧水等で整えてくださいね♡
パックにははちみつを入れる方もいるそうですよ!
メイクののりも変わってくるはず!

ベビーパウダーでニキビケア

にきびができてしまったらオロナインの上からベビーパウダーをのせてみてください。
ベビーパウダーが余計な皮脂、汗を軽減しさらさらに保ってくれます。
さらに、お休み中せっかくつけたオロナインがふとんに擦れてしまうのも防いでくれますよ。

ニベア×ベビーパウダーでお肌のケアを。


空前の大ブームとなったニベアの青缶。
でも、これをつけると全身べとべとになってしまったり、そのまま寝るとシーツについてしまったりしますよね。
ニベアの後にもぜひベビーパウダーをはたいてください。
さらさらになって気になるべとつきから解放されますよ!
もちろんお顔にニベアを塗った後も、ベビーパウダーをお忘れなく!

ベビーパウダーでドライシャンプー。

ベビーパウダーはドライシャンプーにもおすすめ。
シャンプーをしないで寝てしまった翌朝などにおすすめです。
気になるにおいを防いでくれます。

ドライシャンプーの手順

まず、髪をブラシでとかして、汚れをとれやすくします。
ベビーパウダーを適量(小さじ1程度)手に取り、手のひらでなじませたら、
頭皮をマッサージします。
粉っぽさがなくなったらブラシでとかします。
頭皮の皮脂がおちついて、とってもいいですよ♡

ベビーパウダーでネイル。

いつものネイルにベビーパウダーを混ぜるだけで
流行りのマットネイルをセルフネイルで実現できちゃいます。
どこまでも優秀なベビーパウダーで、
爪にもメイクです。

ベビーパウダーでポイントメイクをDIY。

ベビーパウダーさえあれば、メイク用品をつくることだってできちゃいます。
ハイライトを作っている動画を発見しました。
材料はベビーパウダーとホワイトパールです。
よくまぜて出来上がり。

https://youtu.be/CSbwYfGrATQ

メイク下地を作っている動画もありました。今やメイクは1から作る時代!?
手作りをしたらとっても愛着がわきそうですよね。
ぜひ試してみてください。

まとめ


いかがでしたか?
綺麗になりたいけど、濃いメイクは皮膚の負担になっていることも。
ベビーパウダーを使ったメイクなら負担なく
そして綺麗になれるかもしれません☆

メイクだけでなく、スキンケアとしても大活躍のベビーパウダー。
洗顔にパックに、乳液の後に、ベビーパウダーひとつでオールケアできちゃいます。
ぜひ、実際に試してみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ