保湿力バツグン!?リップバームでうるうるの唇を手に入れよう!

お店などでよく目にするリップバーム。リップクリームと同じように置いてあるけど、似たようなもの?いえいえ、リップバームはリップクリームよりすごいんです!そこで、今回はリップバームについて、さまざまな視点からご紹介します!これであなたの唇もうるうるに!

そもそも、リップバームってどういうもの?

リップバームってよく目にするけど、一体どういうものをリップバームっていうの?
まずはリップバームについて、見ていきましょう。

バームは軟膏のこと。
蜂蜜とか香油とかの意味があるので、
香りがついていたり、トロリッとしたのをバームと呼ぶこともありますが、
いずれにしても、軟膏なので小さいボトル容器に入っていることが多いです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

リップバームとは、唇に塗る軟膏剤のことである。

出典:https://ja.wikipedia.org

バームとは、軟膏を意味するのですね。
確かに、リップクリームよりはトロッとしています。
リップクリームもリップバームも、唇に塗るものですが、何が違うのでしょうか?

リップクリームとリップバーム、何が違うの?

普段は、リップクリームを使うという方が多いのでは?
では、おなじみのリップクリームとリップバーム、その違いは何なのでしょうか?

リップバームとリップクリームは実は同じ意味で、「リップクリーム」という言葉は和製英語です。英語圏では「リップバーム(Lip Balm)」と呼ばれており、リップクリームといっても通用しません。しかし日本においては、リップバームとリップクリームは違ったアイテムとして認識されている傾向があります。

出典:http://beauty.pintoru.com

唇は角質層が薄く粘膜がむき出しになっているため、他の皮膚に比べて乾燥など周囲の環境の影響を受けやすいパーツです。そんな唇を乾燥から守る目的なのが、リップクリームとリップバーム。

出典:http://www.biranger.jp

リップバームはスティック状が基本のリップクリームに対して小さいボトル容器に入った唇用の軟膏です。

どちらも唇の保湿が目的ですが、
リップバームのほうがべたべたするのでしっとり感が強いかもしれません。

出典:http://xn--u9j0c278lpy2b.jpn.com

ワセリンやホホバオイルなどの保湿成分が配合されており、リップバームは皮膚にのせたときに温度で柔らかくなる”軟膏”タイプのことを言います。リップクリームは唇に塗るときにすべりがいいのに対して、リップバームの方がベタベタしていて塗りにくいという難点がありますが、その分保湿力は優れているでしょう。

出典:http://www.biranger.jp

【リップクリーム】
1. 乾燥から守る
2. スティック状の繰り出し式の固形クリーム
3. 手軽にいつでもどこでもが基本
4. 比較的軽くべたつかない使い心地

【リップバーム】
1. 乾燥から守る
2. 小さなジャー形状の容器に入っている軟膏
3. 保湿効果はリップクリームより高い
4. リッチ感のある重めの使い心地
5. 唇以外にも使用法がたくさん

出典:https://www.cosme.net

リップバームは塗ったときに体温でで柔らかくなる軟膏のようなものだそうです。
リップクリームはその名前のとおり、クリーム状で滑らかで塗りやすいようです。

出典:http://kame-da-kame.seesaa.net

潤いの効果は通常のリップクリームのレベルをはるかに超えているようです。

出典:https://www.cosme.net

リップクリームとリップバームは、形状の違いが大きな違いなんですね。
どちらも同じ、唇を保湿するもの。
でも、リップバームの方が、リップクリームよりは保湿力が優れています。
リップクリームじゃ保湿が追い付かない!と言う方には、リップバームの方がいいのかもしれませんね。

リップバームの効果的な使い方

リップクリームとリップバームの違いがわかったところで、リップバームの効果的な使い方をご紹介します。
これで、あなたもうるうるな唇に!

唇の荒れを治すものではなく予防のための保湿剤だという点を間違えないようにしましょう。
唇が荒れてから使うのではなく、日ごろのケアとして使います。

出典:http://xn--u9j0c278lpy2b.jpn.com

塗る時には指先で溶かしてから横ではなく縦に塗るようにしましょう。

縦のしわに合わせて、しわの隙間にも塗り込むようにするとふっくらとした唇に効果的です。

出典:http://xn--u9j0c278lpy2b.jpn.com

また中にはそのしっとり感に依存してしまい、塗りすぎてしまっている人もいます。

けれど塗りすぎはかえって乾燥を引き起こしたり、
摩擦で唇が荒れてしまうこともあるので、1日3~5回程度を目安にしたほうがよいでしょう。

出典:http://xn--u9j0c278lpy2b.jpn.com

塗るときには唇だけでなく口角や輪郭まで意識して保湿するようにすることがベストです。
口角や輪郭も乾燥しやすいですし、唇の荒れの症状が一番最初に出やすい場所でもあります。

出典:http://xn--u9j0c278lpy2b.jpn.com

リップバームは指でぬったほうが体温やマッサージ効果で血行がよくなったりするので指で塗るほうがオススメらしいです。
口紅などと違って保湿をする為の物なので、ぬっている際にくるくるっとマッサージをするのが一番ですよ♪

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

保湿効果が格段に高いので1日3~4回の使用で事足ります。
手でもリップブラシでもOKですが、縦に塗り込むのがコツ!

出典:https://www.cosme.net

唇の保湿以外にも、こんな使い方もあるようですよ!

私は他にもアイメイクを直したい時などに綿棒に取って拭き取ったりします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

①指先のささくれに
②メイクの仕上げのツヤ出しに。
 頬骨の高い部分やツヤを出したい箇所に軽く重ねる
③アイシャドウと混ぜて光沢感のある目元に
④基本が油分なのでメイク落としにも
⑤鼻をかみ過ぎた時の応急処置

出典:https://www.cosme.net

リップバームの塗り方、塗る回数など、保湿力がすごいからこそ、気を付ける点もあるようですね。
マッサージしながら塗ると、効果も上がるようです!
また、リップバームだから唇だけに使う、と思っていましたが、唇の保湿以外にも、いろいろと使い方があるようで、リップバームって結構使えるものなんですね!

おすすめのリップバームをご紹介!

それでは、おすすめのリップバームをご紹介します。
リップバームはたくさんの種類があります。
その中から、自分に合ったものを選んで、いつでもうるおった唇でいましょう!

eos リップバーム

リップバームですが、そのまま唇に塗ることができる便利な形。
95%オーガニック成分で唇に優しく、シアバターやホホバオイルなどで保湿力もバツグンです!

ニベア クリームケア リップバーム

おなじみニベアから発売されているリップバーム。
ホホバオイルなどの保湿成分と、高純度のワセリンで、保湿力がとにかくすごい!
口コミでも大人気のリップバームです!

ジルスチュアート フルーツ リップバーム N

2014年ベストコスメアワード第2位のリップバーム。
ハチミツエキスやシアバターなどの成分が入っていて、保湿力も文句なし。
うるおいだけでなく、ツヤも出すことができるリップバームです。
ケースも可愛くて、持っているだけでウキウキしますね!

サベックス リップクリーム ジャー

こちらもおなじみのサベックスのリップバーム。
高い保湿力で人気のロングセラー商品です。
メイク下地にも使える優れもの!

リップバームであなたもうるうるの唇美人に!

いかがでしたか?
リップクリームとリップバームの違い、使い方などを見てきました。
乾燥しやすい時期や、使う時間帯などで、使い分けるのもいいですね。
乾燥しやすい唇に、保湿力の高いリップバームで、いつでもうるうる唇でいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ