【毛穴】バイバイ毛穴開き!ケア方法とおすすめ化粧水【化粧水】

暑いこの季節、メイクが浮いてしまったりと毛穴に悩まされる事はありませんか?今回は毛穴を小さくする為のケア方法とおすすめの化粧水をご紹介したいと思います!洗顔やケア方法を見直し、肌に合った化粧水を使って毛穴開き知らずのつるんとしたたまご肌になっちゃいましょう♪

毛穴の悩み!どうにかしたい!

お肌の悩みで一番多いのが毛穴の悩み。特に夏場はどんなにメイクでカバーしても汗で崩れて折角のデートやお出掛けもメイクが気になってばっかりの一日になったりしちゃいませんか?そんな時は毛穴のタイプにあったケア方法と化粧水で毛穴知らずのすっぴん赤ちゃん肌になっちゃいましょう♪

あなたの毛穴はどのタイプ?

詰まり毛穴タイプ

小鼻に黒ずんだ毛穴があり触るとざらざらした感じがする人は詰まり毛穴タイプ!詰まり毛穴の人にはお肌の引き締め効果がある収れんタイプがおすすめです。

開き毛穴タイプ

オイリー肌の方やTゾーンがベタつきやすい方。メイクが崩れやすく気になる人は開き毛穴タイプ!開き毛穴タイプの人にもお肌の引き締め効果がある収れんタイプの化粧水がおすすめです。

たるみ・帯状毛穴タイプ

頬の毛穴、しわやほうれい線が気になる方。乾燥肌の人はたるみ・帯状毛穴タイプ!たるみ・帯状毛穴タイプの人にはお肌のハリを増やす化粧水がおすすめ。

クレーター毛穴タイプ

ニキビができたところが穴のようになってる人はクレーター毛穴タイプ!クレーター毛穴タイプに方もお肌のハリを増やす化粧水がおすすめです。

メラニン毛穴タイプ

ざらつきは無いけど黒ずんでいる毛穴の人はメラニン毛穴タイプ!メラニン毛穴タイプの人にはビタミンC誘導体配合の化粧水がおすすめです。

お肌ケアの基本!正しい洗顔方法

①清潔な手で顔を素洗いしましょう!

まずは最初に手を洗い手を清潔にしてから顔を素洗いしましょう。手が汚れていれば洗顔の意味がなくなってしまいますしニキビ肌の人には菌が繁殖する原因になってしまいます。汗、ホコリ、ゴミなどの汚れは水だけでも落ちる汚れなので洗顔料を使用する前に水で落とせるものは落としてしまいましょう!また、素洗いする事によって毛穴を開いて汚れをおとしやすくするという効果もあります。

②洗顔料をしっかり泡立てましょう!

泡はきめ細かく多ければ多いほど良いと言われています。きめ細かいほど毛穴の奥の汚れを取る事ができるのでソープタイプの洗顔料や固形石鹸などは泡立てネットを使用して質の良い泡を作りましょう。忙しい時は泡で出るタイプの洗顔料がおすすめです。

③泡を顔に乗せていきましょう!

泡を顔に乗せていきます。この時のポイントとして、肌には直接触れずあくまでも乗せるだけという事を意識しましょう。油分の多い個所に泡を乗せた後優しく円を描くように伸ばしていきます。洗う順番は、おでこ→頬(生え際まで)→まぶた→鼻から小鼻→顎や口→顔の中心(おでこからあご)という順番で洗っていきましょう。

④泡が残らないようにしっかりとすすぎましょう!

泡が顔に少しでも残ってしまうと菌の繁殖の原因になってしまいます。最低でも20回以上は洗うようにしましょう。生え際などは泡が残りやすい場所なので特に気を付けて洗うようにしましょう。泡を落とした後に冷水で軽く洗うと毛穴が引き締まるのでおすすめです。

⑤タオルでおさえる様にして水分を吸い取りましょう。

新しい清潔なタオルでこすらないようにして顔の水分を吸い取りましょう。タオルなどでこすってしまうとお肌を傷付けてしまいます。おさえるように顔にあてる事がポイントです。

詰まり毛穴、開き毛穴の人には収れん化粧水!

ロゼット スキンコンディショナー

毛穴を目立ちにくくキメを整えてくれる化粧水です。パッティング、ふきとりとしても使えすっきりとした使用感の化粧水になります。プチプラなので学生さんにもおすすめです。ロゼットは化粧水の他に洗顔パスタも出しているのでセットでの使用がおすすめです。

明色オーガニックローズスキンコンディショナー

バラの香りがリラックスさせてくれ、パッケージも女の子らしく可愛らしいプチプラ化粧水です。刺激が少ない弱酸性なので鈍感肌の方にもおすすめです。

ドルックス オールドルックスN

さらりとした肌触りで肌がキメ細かくなり潤いを与えてくれる化粧水です。乾燥肌の人、肌のキメを整えたい人や鈍感肌の人にぴったりです。

たるみ・帯状毛穴、クレーター毛穴の人にはハリを増やす化粧水!

セラミドスキンケア モイスチャライジングローション

高保湿成分ヒト型セラミド・ヒアルロン酸が配合されておりお肌を優しく潤してくれる化粧水です。天然成分によってできているのでお肌に低刺激です。

R.N.Aパワーラディカルニューエイジ

ハリに効果的な成分がたくさん配合されておりお肌の内側からなめらかな仕上がりにしてくれる化粧水です。毛穴や肌のハリが気になる人におすすめです。

マルラオイル

たるみ、しわ、ほうれい線などを改善してくれる効果があります。オイル特有のべた付きや不快感がなく使いやすいのでおすすめです。

メラニン毛穴の人にはビタミンC誘導体配合の化粧水!

ケイカクテルVローション

両性ビタミンC誘導体の他12種類のビタミンを配合しているのが特徴です。乾燥を防ぎ紫外線などからお肌を守ってくれます。

グラングレースローション

肌のキメを整え潤いとハリを与えてくれる化粧水です。乾燥やくすみ、年齢による肌トラブルの改善が期待できます。

自分に合った化粧水を選んで毛穴ゼロのお肌へ!

自分の毛穴のタイプにあった化粧水を選んでしっかりとケアをすれば、あんなに悩んだ毛穴におさらばできちゃうんです!毛穴知らずのお肌になって夏を満喫しちゃいましょう♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ