毛穴・シミ・そばかすをカバーする【ミネラルファンデ】は優秀コスメ

細かい微粒子で、デコボコ毛穴や気になるシミやそばかすもカバーするミネラルファンデ。しかも、天然ミネラル成分配合だから、敏感肌の人でも安心使えます。石鹸で落とせるからクレンジングも必要なし。「ミネラルファンデ」って、とっても優秀なコスメなんです。

ミネラルファンデとは

通常のファンデはクレンジングを使用しないとメイクが綺麗に落ちません。でも、ミネラルファンデはクレンジング不要。クレンジングによる肌の乾燥もなく、潤いもキープ。

ミネラルファンデは、一般的なファンデに比べて、界面活性剤やシリコン、油剤は含まれていません。石鹸で落とせるのが特徴で、乾燥肌やデリケートな肌、ニキビができやすい人に向いているファンデです。

ミネラルファンデの成分

ミネラルファンデには、どんな成分が含まれているのでしょう。詳しくお話します。

ミネラル(天然鉱物)ファンデに含まれているの成分は、マイカ(顔料)、酸化チタン(顔料・紫外線散乱剤)、酸化亜鉛(顔料・紫外線散乱剤)、酸化鉄(顔料・紫外線散乱剤)の4つです。顔料は、ファンデーションの色を作るもので、紫外線散乱剤は、光を反射させることで肌を綺麗に見せてくれる効果があります。

ミネラルファンデの上手な使い方

ミネラルファンデはこんなふうに使うと、綺麗に仕上がります。ミネラルファンデのブラシやパフの正しい使い方を知っていますか?

ミネラルファンデの上手な使い方:スキンケアは、ハンドプレスをしっかりと

ミネラルファンデは、通常のファンデよりダマになりやすいので、スキンケアはきっちりハンドプレスしてからつけるようにしましょう。

ミネラルファンデの上手な使い方:肌の上には水滴なし

スキンケアの後、すぐミネラルファンデをつけるのではなく、少し時間を空けましょう。水滴が残って肌がべタベタしていては、ミネラルファンデがうまくのりません。ベタベタするようならティッシュでオフし、余分な水滴が残らないようにしましょう。

ミネラルファンデの上手な使い方:ブラシやパフは、なじませてから

ミネラルファンデをパフやブラシでつけたら、しっかりなじませましょう。パフの場合は、手で揉みこむようにするとなじみやすくなるそうです。また、ブラシの場合は、ミネラルファンデを蓋の中に少し出してブラシでクルクル、ティッシュの上で軽くなじませると良いそうですよ。

ミネラルファンデの上手な使い方:合わないブラシやパフは交換

ミネラルファンデにはブラシやパフがセットになっているものがあります。しかし、ブラシやパフが合わないようなら自分の肌に合ったものと交換しましょう。携帯用のキャップつきのブラシなら、持ち運びに便利です。

ミネラルファンデは、半年以内に使いきる

ミネラルファンデに使用期限はありませんが、良い状態で使うためには、開封したら半年で使いきるようにしましょう。未開封の場合は、直射日光と湿度・温度の高い場所を避けて保管してくださいね。

ブラシやパフは週1回洗う

ミネラルファンデを含んだブラシやパフは週1回洗うようにしましょう。パフ専用の洗剤も販売されていますが、洗顔石鹸を使っても汚れが綺麗に落ちますよ。

洗顔は、力を入れず優しく

ミネラルファンデは石鹸で落とすことができますが、本当に落ちているかどうか不安になりませんか。かと言って、ゴシゴシこすると肌を傷めてしまいます。優しくなじませるように洗顔しましょう。クレンジングを使うときは、ミルクやクリームがおすすめです。

ミネラルファンデのメリット

ミネラルファンデのメリットって何?4つのメリットをご紹介します。

ミネラルファンデのメリット:肌に優しい

ミネラルファンデの一番のメリットは「肌に優しい」ことです。刺激が少ないので、つけたまま寝ても肌に負担をかけません。また、毛穴をふさがないので、毛穴の詰まりが気になるオンリー肌にもおすすめです。

ミネラルファンデのメリット:UVケア

ミネラルファンデは、UVケアができるものが多く、SPF20~30程度。日常生活レベルのUVケアなら紫外線から肌を守ることができます。

ミネラルファンデのメリット:クレンジング不要

通常のファンデーションには油分が多く含まれています。しかし、ミネラルファンデは粉を肌の表面になじませるため、ベタつきや圧迫感もなくサラッとした軽い仕上がりに。

ミネラルファンデのメリット:ベタつき&圧迫感が少ない

おすすめのミネラルファンデ

ミネラルファンデにも色んな種類があります。どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。そこで、おすすめのミネラルファンデをご紹介します。

おすすめのミネラルファンデ:エトヴォス

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデは、重ねつけしても厚化粧にならず、ナチュラルに仕上がります。何といっても、毛穴・シミ・そばかす・小じわも全てカバーできるのが嬉しい!粒子が細かいので、毛穴のデコボコにもフィット。肌をなめらかに見せてくれるそうです。

おすすめのミネラルファンデ:レイチェルワイン

レイチェルワインのミネラルファンデは、皮脂を吸着肌なじみが良いで、朝メイクしたまま1日中キープ。化粧直しもいらなくていいですよね。汗や水にも強く、紫外線防止効果 SPF27 PA+++。汗をかいてもハンカチで押さえるだけでOK!

おすすめのミネラルファンデ:ベアミネラル

ベアミネラルファンデは、全米で人気No.1!「マイカ」「酸化鉄」「酸化亜鉛」「酸化チタン」「オキシ塩化ビスマス」の5種類のミネラル成分のみを使用。軽いつけ心地で、敏感肌の人にも安心。自然なツヤの「オリジナル」となめらかな「マット」の2種類があります。日焼け止めの効果はSPF15です。

おすすめのミネラルファンデ:オンリーミネラル

オンリーミネラルファンデは、つけたまま眠れるファンデ。しかもSPF50と日焼け止め効果が高いのが特徴です。メイクしながら美白ができる夏にぴったりのミネラルファンデです。化粧下地なしで、シミや毛穴もしっかりカバーしてくれます。

おすすめのミネラルファンデ:ヴァントルテ

ヴァントルテのミネラルファンデは、ノンケミカルでオイルフリー。特殊コーティングで、夕方まで化粧崩れなし。しっとりしているのにサラサラのつけ心地。敏感肌やニキビ肌の人に選ばれているミネラルファンデです。

おすすめのミネラルファンデ:シアーカバー

シアーカバーのミネラルファンデは、天然ミネラルと植物エキス配合。毛穴やシミ・くすみもカバーしてくれます。カバー力と仕上がりの美しさからハリウッドで話題になり、世界中で200万人以上の愛用者がいるそうです。

おすすめのミネラルファンデ:ビューティフルスキン ミネラルファンデーション

ビューティフルスキン ミネラルファンデーションは、皮膚科医の女性医師が開発したファンデです。全国200の医療機関で、採用されているそうです。これなら、肌トラブルで悩んでいる女性たちも安心して使うことができますね。

まとめ

いかがでしたか?
肌に優しくて、UVケアもできて、ナチュラルな仕上がり、石鹸で落とせるミネラルファンデ。
まだ使ったことがない人は、一度試してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ