2017/06/06
ころぷー
思春期に悩まされるニキビ。そのニキビが治って、最近は出来なくなったと思ったら、ニキビ跡がばっちり残ってしまった…と、次はニキビ跡に悩まされている方、メイクで隠せたら嬉しいですよね。今回は、ニキビ跡を上手に隠すメイク法についてご紹介します。
[表示する]
思春期のニキビは長引くことが多いですよね。そのニキビが作った、ニキビ跡。ニキビ跡にはどのような種類のものがあるのでしょうか。
ニキビ跡には、赤みがあるのか、茶色なのか、凹凸があるのかという3種類があります。あなたのニキビ跡タイプはどれに当てはまりますか?
赤みがかっているニキビ跡
ニキビの腫れはないけど、まだ炎症が残っているニキビ跡です。まだ完治していないので、しっかりとしたケアが必要です。完治した際に、赤みはなくなってきます。
茶色っぽいニキビ跡
ニキビ跡が出来たあとに、紫外線を浴びて色素沈着し、シミとなった場合です。シミを悪化させないためには、紫外線対策を更に行う必要があります。
凹凸があるニキビ跡
ニキビを無理やり潰したり、刺激を与えたなどした場合に、ニキビ跡がへこみクレーター状になったものです。化粧品やセルフケアでは改善が難しいと言われています。
そんな嫌なニキビ。では、メイクでニキビ跡を隠すにはどのようなアイテムを使ったらよいのでしょうか。
カラーコントロール下地を使う
肌の色を整えることができるカラーコントロール下地をメイクの際に使いましょう。赤ら顔や赤みを帯びたニキビ跡にはグリーンを使いましょう。茶色いニキビ跡には、イエローやオレンジがオススメです。
コンシーラーを使う
ファンデーションよりも少し暗めの色のコンシーラーを使ってメイクするようにしましょう。ニキビ跡に指で馴染ませて隠すようにします。
ファンデーションを使う
メイクで重要なファンデーションを使う際は、厚塗りはしないようにしましょう。赤みのあるニキビ跡には、スポンジを軽く抑えるようにして、凹凸ニキビ跡には軽く重ね付けするようにしましょう。
メイクの際に、ニキビやニキビ跡を簡単に隠す方法としては、コンシーラーが思い浮かぶかと思います。しかし、間違ったメイク法は、ニキビやニキビ跡を悪化させてしまうことになります。
ニキビの原因、アクネ菌は油分が大好物です。通常のコンシーラーには油分が多く含まれているため、完治していないニキビや、赤みのあるニキビ跡にメイクの際使用することで、アクネ菌を活発にしてしまうので、悪化させることになります。
ニキビやニキビ跡を悪化させないためにメイクの際は、ニキビやニキビ跡専用として販売している薬用のコンシーラーを使う事です。
ニキビ、ニキビ跡専用のコンシーラーとは、どのようなものがあるのか見ていきましょう。
DHC薬用 アクネケア コンシーラー
薬用成分配合で、肌荒れやニキビを予防しながら、ニキビ跡をカバーできるコンシーラー。また、メイクがヨレにくいと人気です。
ビノワ 薬用ホワイトニングコンシーラー
美白有効成分配合で、毎日のメイクで使い続けることで、ニキビ跡によるシミも目立たなくし、隠しながらも美白が期待できます。
エテュセ 薬用アクネ リアルフィット コンシーラー
ファンデーションの前でも後でもどちらでも使用できます。ニキビを防ぐ有効成分も配合されています。赤みあるニキビ跡、茶色いニキビ跡でも綺麗にカバーができます。
次に、ニキビ跡を隠すのに有効なファンデーションも見ていきましょう。
ニキビ跡を隠したいからと言って、メイクの際にファンデーションをつい厚塗りしたくなるかと思いますが、それは汚く見えてしまうのでNGです。メイクのコツとしては、薄塗りで透明感を出し、ニキビ跡も目立たなくしちゃいましょう。
AC ハイカバーマットリキッドファンデーション
カバー力があるのに、自然な透明感を出せます。赤みやニキビ跡もしっかり隠せます。ウォータープルーフなので、メイクも崩れにくい。
マキアレイベル・薬用クリアエステヴェール
美容液成分配合で、ナチュラルな肌を演出できます。抜群のカバー力で、しっかりニキビ跡や毛穴、シワを目立たなくしてくれます。
DHC薬用 アクネケア パウダリーファンデーション
気になる毛穴やニキビ跡など、色ムラまでもしっかりとカバーしてくれます。SPF26・PA++で、紫外線もカットしてくれます。いつものメイクが楽しくなるアイテムです。
では次に、ニキビ跡をメイクで隠す際に、どのようにメイクしたら良いのかを動画で確認していきたいと思います。
上手なニキビ跡の隠し方【大人世代メイクQ&A】
こちらの動画では、ニキビ跡をメイクで上手にカバーする方法をご紹介しています。コンシーラーを使っています。
ニキビ・ニキビ跡をメイクで隠す方法!
24hコスメを使った、メイクでニキビ跡を隠す方法をご紹介しています。いろいろな商品を紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
いかがでしたでしょうか。気になるメイクアイテムは見つかりましたか?普段のメイクでしっかりニキビ跡をカバーしながら、これからのニキビは出来ないように予防していきたいですよね。予防しつつ、毎日のメイクが楽しくなるような、あなたに合ったメイク用品を探してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局