記事ID87676のサムネイル画像

やっぱりリキッドファンデが優秀☆この夏リキッドファンデに決まり!

定番のパウダー、リキッドファンデと、流行りのクッションファンデ。クリームファンデやBBクリームなど色々なタイプが出ていますね!そこで、今回はリキッドファンデのメリットや、崩れにくいメイク法などを伝授していこうと思います。

リキッドファンデとは

カバー力が高いファンデーションです。シミやくすみなどを隠すことができ、肌のデコボコを隠すこともできます。しっかりファンデーションを塗りたい人にはリキッドがオススメです。
デメリットとしては塗り方によってはベタッとした印象になります。厚化粧の印象も与えかねないので、塗り方には注意が必要です。
肌に密着するので、クレンジングもしっかりしなければなりません。

基本的なリキッドファンデの塗り方

まずはおでこや頬、あごなどの
顔の広い部分に置いて。

顔の中心からリキッドファンデを塗り始めていきます。
この部分がシミなどなく綺麗に仕上がっていると、
全体が綺麗な印象になります。

目の周りや口の周りなど動く部分と、顔のフチは、ファンデーション薄めなところがポイント。
厚塗りに見えず、ナチュラルな仕上がりになります。

どの方法の塗り方でも共通です。

リキッドファンデーションを手で塗る方法のメリットは、ファンデーションが体温で温まり、伸びが良くなり肌への密着度が上がります。
デメリットは、、全体でムラができやすいかもしれません。

スポンジ

スポンジはリキッドファンデーションを叩くようにのばしていくと、ムラなく肌にちゃんと馴染みます。
コツは、まず顔全体に大まかに広げて、後は軽く叩くように伸ばしていくことです。
余分なファンデーションをスポンジが吸収してくれるので、厚塗りを防げます。
スポンジはなるべく毎回洗って清潔にしましょう。

ブラシ

リキッドファンデーション用ブラシを使うとツヤツヤ肌に。透明感や薄付きが好みの方にはブラシが絶対オススメです。
ファンデーションブラシもスポンジ同様に、こまめに洗うことをおすすめします。

リキッドファンデ2色使いで小顔に

まずは1の部分に普段使っているファンデーションを乗せます。中心から外側に向かって伸ばし2の部分まで伸ばします。
3の部分にワンランク暗いファンデーションを塗ります。

忙しい朝など、二色使う時間がない方には、

自分の肌を使ってツートーンに小顔に仕上げるには、自分の肌より少し明るめのファンデーションを中心部分に塗ると良いです。ハイライトの効果も加わって一石二鳥です。

崩れにくくする為のポイント

顔の産毛は処理しておきましょう。産毛が特に濃く生えやすい部分、耳の脇、鼻の下、顎は要注意です。産毛がファンデーションに絡み付き、化粧崩れが起こりやすくなります。
ただしあまり頻繁に処理しすぎると、肌ダメージが増大しますので、週に1回程度を目安に処理しましょう。

リキッドファンデが崩れるのは、塗りすぎも原因の一つです。それは気になる部分を隠したいから、ついつい厚塗りしてしまうのです。
ベースを使って気になるところをカバーしましょう。色のついた下地を選んで、くすみや赤みを抑えます。
この時も厚塗りしてはいけません。ベースが崩れると化粧も崩れます。上手く色がつかないときは、指の先で押し込んでみましょう。こすって塗り込むと、ベースがよれてしまうので逆効果です。

下地を塗り終えたら、スポンジで余分な下地を吸い取りながら肌になじませるのもファンデーションが崩れるのを防ぐ技です。

スポンジの代わりにティッシュオフでも有効です。
リキッドファンデーションでなくてもこの手順を加えてください。

リキッドファンデーションを塗ります。
軽く押し込むような感じで、伸ばしていきましょう。
塗り終えたら、余分なファンデーションを取りましょう。
手で行う場合、両手を使って顔全体を包み込みます。ティッシュオフでも大丈夫です。

リキッドファンデーションは粘性が高いので塗った直後もべとつき感があります。そのままの状態では、肌に何かが触れただけで化粧がくずれやすくなります。その粘性を抑えてくれるのがパウダーです。
顔全体に薄くパウダーをはたきます。ブラシでもパフでもいいです。

それでもリキッドファンデーションの崩れが気になる場合は、化粧崩れ防止スプレーを使います。
プールや海でも使えるので、かなり優秀な存在です。

人気のリキッドファンデーション

1998年の発売以来、ベストセラー&ロングセラー製品でリピーター続出!エスティ ローダーのNo.1リキッドファンデーションです。
カバー力の高さ、そして崩れにくさが特に人気です。

コンシーラー機能搭載のリキッドファンデーションです。軽くまろやかなクリームが、肌にすいこまれるようにふんわりととけこみ、隠しながらも素肌感あふれる仕上がりです。
ファンデーションを塗ったあと、気になるポイントに重ねると、きれいに自然にカバーしてくれます。

手入れの行き届いた肌ならではのツヤ感、なめらかで透明感のある肌を作り上げてくれるリキッドファンデーションです。

オーガニックのリキッドファンデ

スキンケアをオーガニックでまとめているなら、リキッドファンデーションもオーガニックにしたいですよね。

オーガニック認証を受けているリキッドファンデーション。
色むらをしっかりと補正し、くすまずに長時間透明感をキープしてくれます。
ナチュラルメイクにぴったり。
リッチな保湿クリームを塗ったような仕上がりになります。

ジェーンアイルデール jane iredale リキッドミネラル

「色つき美容液」という名のリキッドファンデ。 容器をプッシュしたときにはじめて透明なジェルとカプセル内の成分が混じりあい、塗布しやすいムース状へと変化するちょっと変わったリキッドファンデーションです。
天然由来の成分なのに、色も8色バリエーションがあり肌に合う色を見つけられます♪

「バラをまとうメイク」というコンセプトのオーガニックブランドZuii。リキッドファンデの色は全6色。
ミネラルではなくフローラルオーガニックコスメなのが特徴です。
メイクしながらお花に包まれたような気分になれます。

いかがでしたか?

化粧崩れを気にせずこの夏は、リキッドファンデーションできれいでナチュラルな肌をキープしましょう♡
気分もお肌も最高に。

お肌に合った色や成分、好みの質感のリキッドファンデが見つかると、毎日のお化粧が楽しくなること間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ