パサパサ髪にさようなら!ココナッツオイルで美髪を手に入れる方法♡

ミランダ・カーさんも愛用していることで話題になった美容食材「ココナッツオイル」。ダイエットに効果があることで有名ですが、実は髪にもいいんです!ココナッツオイルでパサパサ髪に別れを告げて、美しいツヤツヤな髪を手に入れる方法をお教えします♡

髪のトラブルはとにかくいっぱい

キレイなツヤ髪に憧れるけど、現実はそうもいかない…。髪のトラブルはとにかくいっぱい。
あなたもこの中に当てはまるものがありますか?

パサパサの絡まる髪

髪がパサパサでブラシも通らない!無理にブラッシングしても髪をもっと傷めつけるだけ。
なんとかしたい!!

切れ毛で髪が跳ねる

切れ毛によって開いた髪の毛先はまとまりのない印象にしてしまいがち。手触りも良くないし、何よりも見栄えが悪くて痛々しい…。

まるで虫の足!?って言いたくなるほどの枝毛

枝毛は髪がある程度長い女性なら誰もが悩むことだと思います。
服や枕、髪の毛同士の摩擦によるダメージはこうして枝毛を作ってしまいます。

まとまりがなくて広がる髪

全体的にパサついていて、広がりがちな髪。本当はツヤがあってまとまり感のある髪になりたいのに…なんて涙していませんか?

なんとかしたい髪のトラブル!

とにかく何とかしたい!いうこと聞かない髪のトラブル

色んな髪のトラブルは、髪の毛や頭皮の乾燥から起こっているものが多数。
あなたを悩ませているそのトラブルも実は乾燥が原因かも。乾燥が原因になっているトラブルにはココナッツオイルがオススメ!とっても簡単なココナッツオイルのヘアケアで、あなたもツヤ髪を手に入れましょう♪

美容成分いっぱいのココナッツオイル

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイルとは太平洋の島々をはじめアジアやアフリカ、中南米などの熱帯地方で作られた、ヤシの実からとれる油脂のこと。
ココナッツオイルには、栄養素が豊富に含まれていて、美容・健康共に高い効果が期待できるんですよ♪

ココナッツオイルの髪への効果

・高い保湿効果があり、潤いのある髪を作る
・髪に潤いが戻ることで、乾燥やフケを防止・予防する
・アンチエイジングに必要なビタミンEも多く含まれているため、髪の老化を防ぐ
・紫外線に強いオイルなので、ヘアダメージを軽減してくれる

ココナッツオイルのヘアケア効果が話題!

キレイな髪は女子の憧れ!

長くてツヤツヤの髪は女子の憧れ!でも長ければ長いほど絡まりやすくなったり、パサつきが気になったりで大変!ココナッツオイルはそんな髪の乾燥を防いで美髪に導いてくれるんだとか。Twitterでも話題になっていますよ!

思いつきで風呂上がり前にココナッツオイル髪に少量つけて普通に上がって髪乾かしたけど朝起きた時の髪のまとまりがいい。なんだよAmazonでトリートメント買っちゃったよ…笑

Sun May 22 01:03:48 +0000 2016

げそから頂いたヘアトリートメントがすっごいさらさらになる。好き。ココナッツオイル???つけたら髪の毛濡れた感出てくるけど仕事上髪縛るし、ツヤも出るし、何より髪の毛がまとまってくれるからすごく綺麗に見える。これはいいね!

Sat May 21 15:47:38 +0000 2016

Twitterでもココナッツオイルの美髪効果を実感した人たちがいますね♪
さて、一体どのように使えば美髪をGetできるのか?いよいよ使い方を説明していきますね!

ひどいパサつき髪に!ココナッツオイルヘアパック

文字通りココナッツオイルでパックする方法。
とにかく髪のダメージがひどくて、パサつきがひどいという方にお勧めです!

①ココナッツオイルを必要量器にとる

まずは器にココナッツオイル大さじ3~5を取ります。目安としては、髪が長い人は大さじ5、短い人は大さじ3~4ぐらいでOKです。

②ココナッツオイルを溶かす

冬場にはココナッツオイルが固まっていることがあります。そんな時はレンジで1分ぐらいチンして溶かします。しかし、過度に加熱すると成分が壊れて効果が薄れることもあるようなので、くれぐれも加熱しすぎに注意!ココナッツオイルが溶けて液体になったらそれで充分です。

③溶かしたココナッツオイルを髪に塗る

ココナッツオイルが溶けたら手で触れる温度まで冷まし、頭頂部にオイルを垂らして根元から毛先に向けて伸ばしていきます。この時に指の腹を使って頭皮に揉み込むようにすると、頭皮の乾燥を防ぎ、マッサージ効果も得られるのでオススメです。

④ラップやタオルを巻いてしばらく放置

ココナッツオイルをまんべんなく髪に塗り終えたら、髪を留めてラップや蒸しタオルなどを巻いて30分~1時間ほどそのまま放置します。ココナッツオイルの美容成分がじっくりと髪や頭皮に浸透していき、キレイな髪に導いてくれますよ。待っている間もココナッツのあま~い香りに癒されます!

⑤脂っぽさがなくなるまでシャンプーする

蒸し時間が終了したら後はシャンプーで終了です。シャンプーする時は脂っぽさがなくなるまで2~3回ほど行ってください。シャンプー後はいつものケアで大丈夫です。
後はしっかりと乾かすと、キレイなツヤ髪が手に入ること間違いなしです♪

ココナッツオイルヘアパックは特に髪の乾燥などが気になる人向けのスペシャルケアです。なので毎日やってしまうと髪のベタつきの原因になりますので、週に2~3回までを目安にしましょうね!
温かい場所で時間をかけるとより浸透するそうなので、半身浴をしながらのパックもおすすめですよ!

トリートメントとして髪に塗るのもいい!

①シャンプーした髪にコンディショナーの代わりとして塗る

シャンプー後の髪にコンディショナーの代用としてココナッツオイルを使うのもおすすめです!
しっかりと塗布して、15分ほど放置し洗い流すだけ!

②洗い流さないトリートメントとして

シャンプー後、タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントとしてもココナッツオイルは使えます!髪の根元からしっかりと揉みこむように塗り、乾かすだけでしっとりとまとまる髪になりますよ!

髪のスタイリングにも最適

寝起きのボサボサ髪に

まとまりのある髪に

朝起きたときに髪の毛先がパサパサでまとまらない時にもココナッツオイルはおすすめです。
手に少しとって、パサつきが気になる部分に塗ってあげるとまとまりやすくなりますよ。

カールヘアにもオススメ♪

ココナッツオイルでカール長持ち!

コテなどでカールさせた髪に使うと、カールのふわふわ感が長持ちしますよ♪
また、髪の毛がうまくまとまらない場合にも、ココナッツオイルを髪に軽く馴染ませると落ち着きが取り戻せるのでオススメ。

紫外線対策としてもオススメ!

太陽に最も近いのは頭!顔や体にはしっかりと日焼け止めを塗るのに、頭皮や髪は結構みんな放置しがち。紫外線による髪のダメージはパサつきや、老朽化のもと!ココナッツオイルで紫外線対策しましょう。

夏のお出かけに!

ココナッツオイルは紫外線にとても強いオイルなので、夏のお出かけに最適!
出かける前にティースプーン1杯分ほどのココナッツオイルを手に伸ばし、髪につけると紫外線による髪のダメージを軽減してくれますよ!

髪のケアに使うココナッツオイルはどんなものがいいの?

一口にココナッツオイルと言ってもその種類は様々。一体どんなオイルが髪のケアに向いているの?

エキストラバージンオイルがオススメ!

「ココウェル」のエキストラバージンココナッツオイル

ココナッツオイルと言えば「ココウェル」というくらい有名なメーカーで、その品質の高さは海外セレブからも高い支持を受けています。日本でも数々のメディアで紹介されたので知っている人もきっと多いはず。そこそこのお値段はしますが、間違いない品質と言えます!

ナチュラルヘルシースタンダードのココナッツオイル

こちらのココナッツオイルはお求めやすい価格なので、とりあえず試してみたいというココナッツオイル初心者さんにオススメです。アマゾンなどでも取り扱っているところが多いので入手しやすいですよ!

ビタココのココナッツオイル

「ビタココ」とは日本ではあまり聞き慣れないメーカーですが、アメリカではとても有名なメーカーなんです!高い品質とコストパフォーマンスの良さが魅力で、日本でもココナッツオイルユーザーの間では話題沸騰中のオイルなんです。

以上、ランキングトップ3をご紹介しました。
これらはもちろん食用としても使用可!食べてよし!肌によし!髪によし!のまさに万能オイルなのです。

髪の救世主「ココナッツオイル」であなたも美髪を手に入れて1

天使の輪も夢じゃない!

女性なら誰しも憧れるツヤツヤの美髪。ココナッツオイルなら手軽で簡単にそれが実現できます。
日々のヘアケアにココナッツオイルを取り入れて、あなたもツヤツヤの美髪を手に入れてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ