女性にとって大切な部分!眉毛の正しい整え方をご紹介します!

女性にとって、美しさを左右するともいえる眉毛。眉毛を整えている女性がほとんどだと思いますが、その整え方、本当に正しい整え方ですか?整ったキレイな眉毛になるために、今更聞けない、正しい眉毛の整え方をご紹介します。これで、あなたも美人眉毛です!

女性の眉毛の整え方【整える前のポイント】

女性にとって、眉毛の形は印象やメイクの出来を左右するほど大切なものです。
ここで、しっかりと正しい眉毛の整え方を確認しましょう。
まずは、整え方の前に、確認しておくポイントをご紹介します。

眉毛の「黄金バランス」を確認

「黄金バランス」とは、顔の骨格に合わせた、眉毛の長さと形のことです。
女性の美しい眉毛には、この黄金バランスが欠かせません。
眉毛が黄金バランスより長いと老けて見えやすく、また短いと幼く見えてしまいます。

眉毛の黄金バランス 眉頭

眉頭のスタートは、小鼻のキワや目頭の延長線です。
眉頭は、キレイな眉毛の整え方でとても重要なポイントです。
自然な眉毛に仕上げるためにも、眉頭の整え方には気を付けましょう。

眉毛の黄金バランス 眉山

眉山は、眉毛のカーブの一番高い部分です。
黒目が正面にあるとき、黒目の外側から目尻までの位置が眉山に当たります。
眉山の整え方によって、眉毛で与える印象が変わりますので、なりたいイメージをしっかりつかんで、眉山を整えましょう。

眉毛を上に動かしたときに上がる部分を眉山にすると、表情など顔の動きに合わせて眉毛も動くので、自然な仕上がりになります。

眉毛の黄金バランス 眉尻

眉尻とは、眉毛の眉山から下の部分です。
眉尻の長さは、小鼻のキワと目尻の延長線上がベストな長さです。
また、眉尻の終わりを、眉頭より下げないことがキレイな眉毛の整え方のポイントです。

黄金バランスに合わせた形を決める

女性のキレイな眉毛である黄金バランスが確認できたら、それに合わせて自分自身の眉毛の形を決めましょう。
自分の骨格に合わせたキレイな眉毛の形を決めるポイントは、以下の通りです。

①眉頭は目頭の上に合わせる。
②眉山は黒目の外側から目尻の部分を目安に合わせる
③眉尻は目尻の延長線上にくるようにする
④眉尻が、眉頭より下がらないようにする

以上のポイントに気を付けた整え方をすると、キレイな眉毛の女性になれます。

女性の眉毛の整え方【道具の準備】

眉毛の整え方の前に押さえておくポイントが確認できましたら、道具を準備しましょう。
女性の眉毛の整え方に必須のアイテム道具をご紹介しますので、それらを一通り、揃えておきましょう。

眉ハサミ

女性の眉毛を整えるのに、最も大切なアイテムが、眉ハサミです。
ハサミの部分が、より細い眉ハサミだと、細かい眉毛の部分までカットすることができるので、細い眉ハサミがおすすめです。

スクリューブラシ(アイブロウブラシ)

眉毛を整える前に、眉毛の毛の流れを整えるために使うブラシです。
キレイな女性の眉毛を作るためにも、ボサボサのまま整えずに、まずは毛の流れを整えることも大切なのです。

コーム

最近は、ブラシとコームが一体になって売ってあるものが多いです。
コームは、眉毛を整えるとき、眉毛を切りすぎないようにする役割があります。
女性の眉毛は、切りすぎもよくありません。
それを防ぐためにも、このコームが必要になります。

毛抜き(トゥイザー)

毛抜きも、女性の眉毛の整え方で、大切な役割を持つアイテムです。
この毛抜きで、余分な眉毛を抜いてしまいます。
普通の毛抜きではなく、眉毛専用の毛抜きや、細い毛にも使えるタイプがありますので、そちらをおすすめします。

眉毛用シェーバー

眉毛用シェーバーを使って、無駄な眉毛を剃ります。
普通のシェーバーを使うより小さいので細かく剃ることができ、肌への負担も軽くなります。
キレイな女性の眉毛には、無駄な眉毛はいりませんので、眉毛用シェーバーで剃りましょう。

女性の眉毛の整え方

それでは、女性の眉毛の正しい整え方をご紹介します。
整える前に確認したポイントを押さえつつ、正しい整え方に沿って、丁寧に眉毛を整えていきましょう。
焦りは禁物です。ゆっくりでいいので、キレイな眉毛にしていきましょう。

眉毛の整え方自体は、男性も女性も変わりません。
基本の眉毛の整え方をしっかりと覚えて、女性らしい、自分らしい眉毛に整えていきましょう。

①不要な毛の除去

まずは、眉毛から大きくはみ出たような、不要な毛を取り除きましょう。
無駄な毛があると、キレイな女性の眉毛には見えませんよね。
明らかに不要である毛は、剃ったり抜いたりして取り除きましょう。
ただ、本来の眉毛の形を大きく変えようとはせず、自分の眉毛のラインを活かしていきましょう。

②毛の流れを整える

不要な毛を取り除いたら、眉毛の毛の流れを整えましょう。
使うのは、スクリューブラシか、アイブロウブラシです。
毛の流れを整えるのも、眉毛の整え方では大切な手順です。
毛の流れがボサボサのまま進めないように、きちんと毛の流れを整えましょう。

③眉毛をカットしていく

毛の流れを整えたら、眉毛の上の部分と、眉間の不要な産毛を眉ハサミでカットしていきます。
このときに、眉毛から大きくはみ出す長い毛も、眉毛に合わせてカットしましょう。
ここでも、本来の眉毛の形から大きく変えないように、不要な毛だけをカットするように気を付けましょう

④毛の量を調節する

女性の眉毛は、毛の量も大切です。
眉毛の毛の量が多いと感じる場合は、量を調節しましょう。
毛の量が多いと感じる箇所にコームを当て、コームからはみ出た毛をカットしていきます。
このとき、縦にハサミを入れて、1本ずつカットしていきましょう。
毛の流れに合わせないと切りすぎてしまうので、注意しましょう。

⑤眉下の毛を抜く

全体的に眉毛が整ってきたら、あとは不要な毛を抜きましょう。
眉下の不要な毛をトゥイザー(毛抜き)で抜いてしまいます。
眉下は目立ちやすいので、明らかに不要な毛は抜いて、抜きづらい毛は無理せずにシェーバーで処理しましょう。

以上が、眉毛の基本的な整え方です。
この基本の整え方をベースに、女性らしい、自分らしい眉毛を形作っていきましょう。
どんな眉毛の形を作る場合も、この整え方が基本ですので、しっかりと頭に入れておきましょう。

眉毛を整えるときのポイント

女性の正しい眉毛の整え方と一緒に、キレイに眉毛を整えるためのポイントも押さえておきましょう。
こうしたポイントを押さえながら眉毛を整えることが、キレイな眉毛への一歩です。

「やりすぎ」注意

眉毛の整え方で一番気を付けるポイントは、「やりすぎ」に注意することです。
眉毛をキレイに整えようとするあまり、不要な毛以外も抜いてしまうと、せっかくのキレイな眉毛が台無しになりかねません。
女性らしいキレイな眉毛にするためにも、細くしすぎたり、切りすぎたりしないよう、気を付けましょう。
処理するのは、あくまでも「不要な」毛です。

眉毛を整えるタイミング

女性が眉毛を整える場合、一番おすすめなタイミングが「お風呂に入る前」と「クレンジング前」のメイクした状態です。
メイクで整った眉毛の状態になっていますし、全体のバランスを見ながら整えることができるので、やりすぎを防ぐこともできます。

毛の流れは上向きに整える

眉毛の整え方で、毛の流れを整えるときに、眉毛の毛の流れが下向きになっている場合、上向きにするように整えましょう。
こうして毛の流れを整えることで、毛の長すぎる部分や、無駄な部分がよりハッキリし、眉毛の切りすぎや抜きすぎを防ぎます。
女性の眉毛の整え方では、このステップはとても大切なポイントですので、しっかり押さえておきましょう。

左右のバランスを確認する

眉毛の整え方に沿って眉毛を整えたら、左右の眉毛のバランスをきちんと確認しましょう。
左右のバランスが取れていないと、キレイな眉毛が台無しです。
また、抜き残しがないか、カット残しがないかもこのときに確認しましょう。
バランスを確認するのも、女性の眉毛の整え方で、とても大切なポイントです。

正しい整え方で、美しい眉毛の女性に!

いかがでしたか?
女性で、眉毛を整えていない方はいないというくらい、眉毛を整えるのは女性にとって当たり前のケアです。
しかし、当たり前だからこそ、正しい眉毛の整え方を、今更聞けない、という方もいらっしゃると思います。
今回ご紹介した眉毛の整え方を参考に、キレイな眉毛の女性になりましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ