正しいクレンジングで美肌の覇者になれ!!おすすめクレンジング集
2016/07/13
chanmaki
最近、よく見かけるようになった『無添加』の化粧品。『無添加』ってどういうこと?安全・肌に優しいイメージがあるけど、そんなので本当にクレンジングができるの?そんな疑問や、おすすめの無添加クレンジングをタイプ別にご紹介しちゃいます♪
今は、2001年の薬事法の改定により、
配合している全成分を容器や外箱に表示することが義務づけられています。
無添加化粧品
以前は、アレルギーの危険性が認められた102種類の「化粧品表示指定成分」だけが表示を義務づけられていました。
一般的に、無添加化粧品とは、この102種類の成分を含んでいない物のことをいいます。
102種類の中で、多くが石油からできている成分で、香料や防腐剤、合成界面活性剤なども含まれます。
作るメーカーにはメリットが多い
石油系の成分は、安くで大量に生産でき、保存が効くから。
しかし、石油系の成分は、人によっては肌を刺激したり、肌トラブルを招くことが多いです。
では、『無添加』なら肌トラブルは起こらないのでしょうか?
化粧品には、様々な成分が配合されていて、その中には細菌やカビが好む成分も含まれています。
必要な成分もある
例えば、「防腐剤」は微生物の繁殖によって化粧品がカビたり、腐敗したりするのを防いでくれます。
また、人によっては無添加化粧品に含まれる天然成分で、アレルギー反応を起こしてしまうこともあります。
ただ「無添加だから」ではなく、何の成分が無添加なのか、そして自分の肌に合わない成分を知り、それらが入っていない化粧品を選ぶのが1番ですね。
では、別に無添加を選ぶ理由はない?いえいえ、メリットももちろんあります。
毎日使うものだから、肌に良いものを
無添加化粧品の良いところは、肌への負担が少なく、肌が元々持っている自然治癒力を高めてくれることです。
これからも毎日使うものだから、ずっと肌に優しいものがいいですよね。
毎日、行うクレンジング。どんなクレンジングを使っていますか?
洗浄効果の高いクレンジングは、メイクは落とせても、やはり肌には負担がかかってしまいます。
直接肌に使うものだから
無添加クレンジングのいいところは、肌に負担をかけずにメイクが落とせること、洗った後も肌のうるおいがあることです。
肌への負担が少ないことで、肌も健康になり、その結果化粧水や美容液の浸透もよくなります。
4つのタイプ
無添加クレンジングは、4つのタイプがあります。
洗浄力が強い順に、オイル・ジェル・クリーム・ミルクです。
自分の肌質やメイクの濃さで、選ぶといいですね。
タイプ毎に分けて、おすすめの無添加クレンジングをご紹介♪
しっかりメイクを落としたいなら
1番洗浄効果の高いのがオイルタイプのクレンジング。
ウォータープルーフや濃いメイクを落とすとき、脂性肌の人におすすめです。
ファンケル マイルドクレンジングオイル
ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクも、こすらず瞬時にすっきり落とせるクレンジングオイル。
防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤、不使用。
未開封/3年以内 開封後/120日以内
無添加工房OKADA 岡田クレンジング
2015年10月に発売された、世界初となる、美容成分(さとうきびスクワラン)100%で完全無添加のクレンジングオイル。
カウブランド 無添加メイク落としオイル
安いので、コスパ重視の人にはオススメのクレンジングオイルです。
特に使用期限は表示されていませんが、詰め替えるときは容器を洗って乾かしてから。
オイルよりは優しいけど、しっかりメイクオフ
角質層の成分に近いため、お肌になじみやすく、すすぎも簡単なクレンジングジェル。
ノンオイルでもメイク汚れをしっかり落とせます。
フルリ クリアゲルクレンズ
美容皮膚科医とエステティシャンの共同開発の無添加クレンジング。
しかも12項目の無添加は、なかなかありません。
未開封/1年以内 開封後/2か月程度
マナラ ホットクレンジングゲル
美容液成分を91.4%配合した美容液クレンジング。
温かいゲルが毛穴の汚れを浮かし取ってくれます。
7項目の無添加で、使用期間目安は約2ヶ月。
肌に摩擦が起こりにくい
敏感肌だけど、メイクはきちんとする人におすすめなのが、クリームタイプのクレンジング。
クリームは、適度な厚みと硬さがあるので、手と肌の間でクッションの役割をしてくれます。
エビス化粧品 ウルオイート プレミアム モイスチャー クレンジングクリーム
クレンジング、洗顔、美容クリームの機能を果たす、美容成分93%配合のクリームタイプ。
無着色・合成香料・パラベン・鉱物油、旧表示指定成分、石油系界面活性剤、無添加。
HANA オーガニック ピュアリクレンジング
4種の天然オイルからできた美容クリームと、食品にも使われる安全な5種の植物由来界面活性剤を用いたクリームクレンジング。
天然100%、植物成分のオーガニック比率:99.9%。
肌に1番優しい
敏感肌でなかなか合うクレンジングがない、すぐ乾燥や肌荒れが起きてしまう人におすすめなのが、ミルクタイプのクレンジング。
洗浄力は、他のクレンジングより劣るので、ナチュラルメイク向け。
ママバター クレンジングミルク
天然保湿成分・シアバターを5%を配合し、うるおいながらきれいに落とすミルククレンジング。
シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン不使用。
テラクオーレ ダマスクローズ クレンジングミルク
W洗顔が不要のクレンジングミルク。
オーガニック原料95.98%、鉱物油・合成着色料・合成香料は無添加。
将来の肌のために
数ある商品の中で、大事なのは何の成分が入っていない無添加クレンジングなのか、ということ。
そして、自分のするメイクや肌質に合わせて選ぶことです。
この先もずっと使うクレンジングだからこそ、5年・10年後にも健康な肌でいられるように、
あなたに合った無添加クレンジングに出会えるといいですね♡
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局