【保存版】最新人気ファンデーション!年代別おすすめランキング
2017/02/22
zuyu
2016/05/14 更新
肌荒れで悩んでいませんか?お肌の調子が悪いと、なんだか憂鬱な気分になってしまいますよね。早く治したいから洗顔をしっかりしなきゃ!って思っていませんか?肌トラブルの多くは、洗顔のしすぎやホルモンバランスからきています。今回は、有効なスキンケア方法を紹介します。
肌荒れの原因には、いろいろな原因があり、その原因に伴って様々な種類の肌荒れが起こります。
乾燥
現代人の肌荒れで多いのが、洗顔のしすぎによる“乾燥”です。
洗顔のしすぎが、肌の水分と油分のバランスを崩してしまい、ニキビや吹き出物を作ってしまっているのです。
ストレス
ストレスによる肌荒れの場合は、消化器官が荒れている可能性があります。
ストレスによる肌荒れは、消化器官が荒れていることによって起きる肌荒れなので、まずはキャベツやヨーグルトなど胃腸を整える食べ物を摂取しましょう。
妊娠中・産後の肌荒れ
妊娠中・産後の肌荒れは、ホルモンバランスの乱れが大きいので、治すのに時間がかかります。
アトピーの人は、妊娠中は薬の服用を控えないといけないので、アトピーが重くなることがあるので注意してください。
ホルモンバランス
ホルモンバランスによる肌荒れは、排卵が終わってからの2週間が一番起こりやすい時期だと言われています。
体内ホルモンの変化によって、いつもよりオイリー肌になってしまう人が多いので、その時はW洗顔を試してみるのもアリかもしれませんね。
全てはホルモンバランスが関係
洗顔方法もストレスも妊娠中・産後も全ての原因にホルモンバランスが関係しています。
では、ホルモンバランスを整えるにはどうすれば良いのか。
次の項目で説明していきます。
ホルモンバランスは検査する事ができます。
ホルモンバランスが崩れる事はかなり危険な事なので、一度検査をしてみる事をおすすめします。
大豆系食品
豆腐や納豆などの大豆製品に含まれる大豆イソフボンは、女性ホルモンと同様の働きをし、ホルモンバランスを整えます。
マグロやカツオなどビタミンB6を含むもの
マグロやカツオなどの魚類に多く含まれるビタミンB6は、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの代謝に働きかけ、ホルモンバランスを整えてくれます。
アーモンドなどのナッツ類(ビタミンE)
マグロやカツオなどの魚類に多く含まれるビタミンB6は、女性ホルモンひとつであるエストロゲンの代謝に働きかけ、ホルモンバランスを整えます。
アボカド(マグネシウム、ビタミンE、ビタミンB、葉酸、食物繊維、カリウム)
ホルモンを維持するのに大切な星雲が豊富に含まれています。
ビタミンBには女性ホルモンの代謝を促し、ホルモンバランスを整える効果があるので、妊娠や産後の方には特におすすめです。
ココナッツオイル(ラウリン酸)
ホルモンの生成に大きな働きをします。
ローラなど多くのモデルが料理する際に使っています。
バター(脂溶性のビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK2)
ホルモンの構築に必要な脂溶性のビタミンが豊富に含まれています。
パンを食べる際にマーガリンを使っている人は、ぜひこの機会にバターに変えてみてください!
卵黄(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB2、ビタミンB6など)
生殖器系、ホルモンバランスなど、肌の健康を維持する成分が豊富に含まれています。
取りすぎは良くないので、1日2個までにしてくださいね。
ウーマンパワーセラム
MiMO GRACE
¥8,900
年齢肌による急激なお肌の変化や極度の乾燥に対応してくれるオールインワン美容乳液。
洗顔後、これ1本で全てのスキンケアが完了し、結果をもたらしてくれるので、おすすめです。
キレイな素肌でいるためには正しいスキンケアが必要不可欠です。
今回のポイントは、
◯食生活の改善
◯洗顔をしすぎない
です。
まずは、この2点を気をつけて、肌トラブルを撲滅しましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局