【濃い眉さん必見!】気になる眉毛の剃り跡をなくす方法5選

最近流行りの平行眉や困り眉。トレンドに合わせて眉毛の形を変える人も多いと思います。そんな中で困るのが濃い眉さんにありがちな剃り跡。好きな人や彼氏と接近するときはひやひや…なんてお困りの方に、眉毛の剃り跡をなくす方法を5つご紹介します!

気になる眉毛の剃り跡…どうして出来るの?

意外と見られてる!? 気になる剃り跡

濃い眉さんが気になる剃り跡。あの有名なアイドルのこんな画像で話題になるほど眉毛は意外とよく見られています!

彼との接近戦も自信がなくなってしまう…という方、まだ諦めないで!剃り跡はどうすればなくせるのか、まずは剃り跡が出来てしまう原因から見ていきましょう。

剃り跡が青く見える原因とは!?

なんと眉毛の剃り跡が青く見えてしまう原因は男の人の髭跡が青く見えてしまうのと一緒なんだとか!!剃り跡が濃く見えてしまうのは、カミソリなどで眉毛を剃った後に眉毛がまた生えかけてきたか処理している最中に毛穴が開いておらず毛穴に残っている深い部分にある毛の断面が見えるためなんです。

眉毛の剃り跡をなくす方法①剃る前に…

眉毛の剃り跡をなくす方法:毛穴が開いている時に剃る

眉毛の剃り跡となる毛根は毛穴が開いてる時に剃るのが効果的!毛穴が開くことによってより深い所まで剃れるためです。蒸しタオルで目元を温めて毛穴を開いてから剃ると◎。

眉毛の剃り跡をなくす方法:蒸しタオルで毛穴を開く

眉毛の剃り跡を目立たなくする!蒸しタオルの作り方☆

蒸し器がないという方でも簡単にレンジで出来ちゃいます。タオルに水を含ませて固めに絞ってからレンジを500Wに設定して40秒~1分加熱するだけ!

眉毛の剃り跡をなくす方法:蒸しタオルで毛穴を開く

眉毛の剃り跡を目立たなくする!蒸しタオルを作るポイント☆

レンジの匂い移りが気になる方はタオルをジップロックに入れるかラップでくるむと良いです。

眉毛の剃り跡をなくす方法②毛抜きで抜く!

眉毛の剃り跡をなくす方法:毛抜きで抜く

剃り残した毛の断面が剃り跡の原因。毛抜きで抜いてしまえば持ちも良く見た目もよくなります。

しかしちゃんとした抜き方をしないと瞼のたるみの原因になったり、抜いた部分の毛が生えてこなくなるというデメリットも。

無理やり抜いたりしないようにすることが必要です。

抜くと剃るを使い分けるのがベスト

眉毛を整えるときは場所によって抜くと剃るを使い分けるとgood!生えてこなくなると困る部分は剃る方を選択しましょう。

抜くときはその部分を蒸しタオルなどで温めて皮膚を柔らかくしてから毛の流れに沿って抜くとリスクを最小限に抑えられます。

眉毛の剃り跡をなくす方法③コンシーラーで隠す!

眉毛の剃り跡をなくす方法:コンシーラーを利用

毎回のお手入れが大変という方や、たまに眉の形を変えたいという方はコンシーラーで剃り跡を埋めるように隠すのがおすすめ。

抜いたりする必要がないので、肌への負担が少なくて済みますよ!

眉毛の剃り跡をなくす方法:アイブロウコンシーラーを使う

まゆ毛専用のコンシーラーも出ています。その名も【マユカラ アイブロウコンシーラー】。髪色が明るい人は単品使いも出来るんだとか。

【イプサ クリエイティブコンシーラー】もおすすめです!一つに3色がセットになっているので用途に合わせて単色使いや混ぜて使うことが出来ます♪

眉毛の剃り跡をなくす方法④オレンジカラーで隠す!

眉毛の剃り跡をなくす方法:眉毛にオレンジカラーをON!

コンシーラーでも隠れなかったという方におすすめ。剃り跡でお悩みのオネエたちもよく使っている方法がこちら「眉毛にオレンジカラーをのせる」というものです!

青みの反対色である『オレンジ』。この色のパウダーやクリームタイプのコスメを眉にポンポンと乗せることで剃り跡が隠せちゃうのです!

おすすめは【CANMAKE クリームチーク】のオレンジ。肌の内側から滲んだような発色のため、眉にトントンと指でのせることで剃り跡を隠し、自然な色味を与えてくれます。

お値段もプチプラなので、購入しやすいですよ!

こちらは【エレガンスコスメティックス・モデリング カラーベース EX UV】。オレンジのコントロールカラーです。コントロールカラーでオレンジはクマや茶色のくすみを消すときに使うので、そちらのお悩みもあるという方は購入してみては☆

眉毛の剃り跡をなくす方法⑤眉を染める!

眉毛の剃り跡をなくす方法:眉を染めてしまう

眉のお手入れをするのが大変!という方は眉カラーをすると眉が生えても目立たなくなります。最近は美容院でも眉カラーをしてもらえます。

自分で脱色するという方におすすめなのがこちら【エピラット 脱色クリーム 60g+60g [医薬部外品]】。手ごろな価格で染められると人気です。

眉毛の正しい整え方をおさらい☆

間違った方法で剃ってない?正しい眉毛の整え方

上記で、眉毛の剃り跡をなくす方法をご紹介しました。

それでは最後に、正しい眉毛の整え方もご紹介しておきます!

これであなたも美眉をゲットできちゃうかもしれません。

綺麗な眉毛のポイントは【黄金バランス】

美眉を作るためにまず必要なことは、自分の眉毛の「黄金バランス」を確認すること!

眉毛の長さと形には、顔の骨格に合わせた「黄金バランス」が存在していて、この「黄金バランス」より長い眉は老けて見えやすく、短いと幼い印象を与えると言われています。

現在の自分の眉毛の「黄金バランス」を確認してみましょう!

重要なカギとなる黄金バランスとは

それでは眉毛の黄金バランスをご紹介します。

【眉頭】
眉頭のスタートポイントは、小鼻のキワから目頭の延長上です。眉頭の位置は、自然に仕上げるために重要なポイントとなっています!

【眉山】
眉山は、眉のカーブの1番高い部分のこと。黒目が正面の位置にあるとき、黒目の外側から目尻までの間にあります。

眉を上に動かしたときに上がる部分を眉山にすると、表情に合わせて眉も動くので自然な仕上がりになります。

【眉尻】
眉尻は、眉山よりも下にある部分です。小鼻のキワと目尻の延長線上にあるとバランスが良くなります。眉頭よりも眉尻の位置を下げないのがポイント。

眉毛の形を決めるポイント

眉毛の黄金バランスを理解したら、次にベストな眉毛の形を見ていきましょう。

基本の眉毛バランスを作るポイントは以下の通りです!

・眉頭は目頭の上に合わせる
・眉山は黒目の外側~目尻部分を目安にする
・眉尻は目尻の延長線上の長さにする
・眉尻が眉頭より下がらないようにする

眉毛を整えるためのアイテム

眉毛を整えるためのアイテムは、

・眉バサミ
・スクリューブラシ
・コーム
・毛抜き
・眉毛用のシェーバー

です。

実践☆眉毛の正しい整え方

STEP1:眉周辺の産毛を処理する

まず初めに、眉周辺や眉間など明らかに不要な毛を電気シェーバーを使って、剃っていきます!

STEP2:眉毛の毛流を整える

眉頭は下から上に、眉中央から眉尻は上から下に向かってスクリューブラシで根元からしっかりとかして眉毛のクセを整えていきます。

STEP3:理想の眉の形の枠を描く

なりたい眉の形の枠を先に描くことで、自眉をできる限り理想の形に近づけることができます。

眉が描きやすくなるだけではなく、切り過ぎ防止にもつながります。

後から眉毛の濃さを調節するので、枠の中は塗りつぶさないようにしましょう。

STEP4:枠からはみ出した毛をカットする

眉毛の毛流に沿って眉コームを当てて、枠からはみ出した長い毛をカットして形を整えていきます。はさみを切りたいラインで一気に眉毛をカットすると、切り過ぎてしまうことが考えられるので注意が必要です。

はさみは縦方向に持ち、眉コームをあててはみ出した眉毛を少しずつカットします。眉コームでこまめにとかしながら慎重に行いましょう。

STEP5:枠周りの余分な毛を抜く

毛抜きを使って、ふち周りの細かい毛を抜いていきます。

STEP6:眉毛枠内の毛を抜く

利き手と反対側の手でスクリューブラシを毛流と反対方向にとかして、薄くしたい箇所でストップします。

余分な眉毛をスクリューブラシでキャッチすることで、まわりの眉毛が邪魔することなくスムーズに抜くことができます!眉毛を1本ずつ抜いていきましょう。

眉毛を1本抜いたら、スクリューブラシで毛流を整えて全体のバランスを確認します。

1本抜くだけで眉の濃さが大きく変わるので抜く度に必ず行うようにしましょう!

これで眉毛の正しい整え方は終わりです。

眉毛が濃くて悩んでる人たちへ…

あの美女でさえ、眉毛で悩んでいた・・・

濃くて太い眉毛が魅力的なリリー・コリンズさん。思春期の頃はこの眉毛がコンプレックスだったそう。そんな彼女を支えたのは母親の一言。

リリー・コリンズのお母さんは太くて濃い眉毛に悩む彼女を見て「不完全であることこそが美しい」と一言。自分を受け入れられるようになることが幸せに繋がって、そうやって人は前に進んでいくんだと教えてくれたんだそう。

モデルのカーラ・デルヴィーニュも眉毛が印象的なモデル。眉毛が濃くて悩んでいる方たちは彼女たちのように眉が魅力的な女性を目指すのも良いかも☆

剃り跡を気にせず眉デザインを楽しんで☆

ここまで【濃い眉さん必見!】気になる眉毛の剃り跡をなくす方法を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

剃り跡が出来てしまう原因となくす方法が理解できたと思います!

眉毛は人の顔の印象を決める重要なパーツでもあります。

この方法を実践して、剃り跡を気にせずに彼ともたくさん接近できちゃう♡デートを思いっきり楽しみましょう!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ