【水川あさみになれる?】面長の美人メイクをマスターする方法ご紹介

小顔ブームが一時期ありました。やはり大顔より小顔があか抜けて可愛いですね。面長はメイクの方法を間違えると大顔になってしまいがち。ここでは面長さんに特化した「面長美人メイクの方法」をご紹介します。メイクで面長の長所をいかして洗練された美しい女性を目指しましょう。

面長ってどんな顔?

面長は落ち着いた雰囲気

比較的に顔が長めで、あごがシャープです。メイクで横幅を出してあげると、理想的な卵型になれますよ。横幅がポイントとなってきます。

実年齢より老けて見られがち

面長は大人っぽい反面、実年齢より老けて見られがちです。メイクで横幅を取れば、丸顔ベビーフェイスに近づけるかも?

そうなんです!面長ってよく言えば「大人っぽい」ですが、悪く言えば「老けている」・・・この違いはやはり、メイク法が正しいかそうでないかで変わってくるのでしょう。

【面長メイク】ハイライト

【面長メイク】ハイライトの入れ方

額の中心と眉間にハイライトを入れます。鼻筋にハイライトをのせるメイク法は、余計に顔を長く見せてしまうのでやめましょう。

【面長メイク】アイメイク

【面長メイク】下まつげをしっかりと

目から下の余白を小さく見せるために、下まつげをしっかりメイクするのがコツ。面長の悩み解消は下まつげにもあったのです。

【面長メイク】目尻がポイント

面長のアイメイクは目尻がポイントです。アイシャドウとマスカラは目尻側に重点を置き、切れ長メイクに仕上げます。切れ長のアイメイクで横幅を意識しています。

【面長メイク】涙袋を作る

アイメイクの時、下まぶたには、ラメやパールを乗せ、涙袋を作ります。涙袋があると頬の長さが緩和され、面長も優しく見えます。

【面長メイク】眉メイク

【面長メイク】眉メイクはアーチ状に

やや濃い目でアーチ状の眉メイクを施すことによって、顔の縦幅が目立ちにくくなるのです。面長にとっては必要なメイクテクですね。

【面長メイク】細眉は厳禁

面長に細い眉毛は空間を作ってしまうので、間延びした印象になり、面長さんには厳禁。太めにナチュラルに仕上げるメイク法を施しましょう。

安室奈美恵さんに憧れて細眉にする人が多かった一時期。でも自分の長所をいかすことはできませんね。やはり自分の顔に合ったメイク法を見つけることが大事です。

【面長メイク】リップメイク

【面長メイク】唇の輪郭を強調

メイクで唇の輪郭を強調して縦幅が気にならない工夫を!また口角を上げて描くことで唇の位置をより高く見せることも出来るのです。

【面長メイク】ヌーディーカラーは避ける

リップメイクをする際は、ヌーディーカラーは避けたほうがいいでしょう。ヌーディーカラーだと、肌になじみすぎて鼻から下が間延びした印象になってしまい、面長には向きません。

面長解消に、リップメイクが活躍するなんてご存知でしたか?やはり、顔のすべてのパーツに、面長用のメイク法を施すべきなのでしょう。奥が深いですね。

【面長メイク】チーク

【面長メイク】チークは低めの位置に

肌色の面積を小さくするためにチークは頬骨よりもやや低めに入れる。内側に入れると幼く見えてしまうことも。横幅を摂りたいので、横長にチークメイクをすると効果的。

【面長メイク】シェーディングに挑戦

シェイディングとは

シェイディングとは、ファンデーションよりも1トーン暗い色を使って顔に影ができたように見せるテクニックです。面長さんは顔を短く見せたいのでおでことあごにシェイディングを入れます。効果が期待できるメイクテク。

【面長メイク】シェーディングの入れ方

シェーディングカラーを含ませたブラシで、写真の矢印のように、額の中央からこめかみまで塗っていく。髪の生え際になじませるとより自然な仕上がりに。このメイク法はかなりの効果が期待できます。

【面長メイク】アゴにもシェーディング

ブラシを縦にもち、アゴ先をブラシで挟むようにシェイディングカラーを塗る。少しの工夫ではありますが、かなり面長の印象をやわらげるメイクテクですよ。

シェーディングは他のメイク法よりも、輪郭の形を左右するので、面長の悩みを解消するには一番のメイクテクと言えるでしょう。面長さんはこのシェーディングのやり方をマスターするべきです。

面長メイクにプラス・髪型にもご注意を

面長に似合う髪型探し

横幅よりも縦の長さが目立つ、大人っぽい顔立ち。サイドに膨らみをプラスした「ひし形」ラインで、より理想的な卵型へ。メイクと並行して面長の悩みを解消しましょう。

面長顔が似合う髪型

1. 縦長が強調されないよう、トップにボリュームは出さないようにする。
2. 額をできるだけ隠すワイドバングやWバングで、縦長ラインを緩和。
3. 頬骨の延長線上にウエイトポイントを置き、襟足はくびれをつくる。

メイク以外にも面長を解消できるのです。

メイクにプラスアルファ!やはりメイクだけでは物足りません。面長メイクプラス、面長ヘアスタイルで、より素敵な面長女性になりましょう。

面長メイクを動画で確認

面長解消!立体顔メイク

面長のメイクのコツをそのまま実践している動画です。面長の悩みを解消したいと思っている人には必見となる動画ですね。

面長で上心フェイス

プロが教える面長メイクテクニック。詳しく、またテロップ付きで非常に見やすい動画です。面長メイクのすべてが詰まった動画です。

面長の輪郭向けベースメイク/How to Contour for a Long Face Shape

面長メイクの中でもシェーディングについて、分かりやすくなっている動画です。シェーディング初心者には必見でしょうね。

面長をうまくいかして上手にメイクしよう♡

面長は大顔ではない!

いかがでしたか?面長美人メイクの方法のまとめでした!面長は顔が大きい印象になりがちですが、メイクで一工夫すれば、悩みも解消。面長は短所ではありません。面長の長所をいかして、自分らしく素敵に変身しましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ