記事ID72433のサムネイル画像

お肌にやさしい♡自分でつくれちゃう手作りコスメレシピまとめ

今使っているコスメ、肌に合わない...もしかしてそれ、コスメに含まれている化学物質が原因かも?そこで今回は、誰でもお家で簡単に、自然素材で作れちゃうコスメレシピをまとめてみました。肌にもやさしくて、作るのも楽しいコスメ。レシピを見ながら早速作ってみましょう♡

手作りコスメのメリット

何が入っているか自分で把握できるので安心

市販のコスメはどんな成分が入っているかわからないので、不安ですよね。自分の肌に悪影響を与える成分が入っているかもしれない...なんてこともあります。

手作りコスメだと、もちろん自分で何が入っているか把握できるので安心です。

簡単&低コストで作れる

ほとんどのコスメが混ぜるだけで作れちゃうので、誰でも簡単に作ることができます。また市販のコスメを買うよりも格段に安く作れるのも嬉しいですね。

手作りコスメのデメリットと注意点

保存がきかない

手作りコスメには自然のものだけしか入れないため、当然保存がききません。腐りやすく、酸化しやすいので、それらを気付かずに使用すると肌が荒れたり、かぶれたりすることがあります。
冷蔵庫で保存し、なるべく数日以内に使用するようにしましょう。使う分だけこまめに作ることをおすすめします。

またコスメが腐りやすくなったり、雑菌が繁殖するのを防ぐためにも、容器は清潔に保つようにしましょう。

まれに肌に合わないことも...

自然の材料で作られたコスメでも、まれに肌に合わないことがあります。

本格的に使用する前に、身体の目立たない部分で一度パッチテストをしてみることをおすすめします。肌がかぶれたりするようであれば使用を控えましょう。

手作りコスメのメリットとデメリット、お分かりいただけましたか?注意点を確認したら、早速レシピを見ながらコスメを作ってみましょう!

手作りコスメレシピ① 洗顔料

エッセンシャルオイル(10〜20滴)オリーブオイル石鹸(2/3カップ、なければキャスターオイル)ココナッツオイル(大さじ2、なければアーモンドオイルやオリーブオイル)を混ぜ合わせる。出来上がったらガラス瓶に入れて保管する。

今話題のオリーブオイル石鹸を使用した洗顔料のレシピです。

オリーブオイル石鹸は海外ではCastile soap(カスティーリャソープ)とも呼ばれ、歴史が長く、世界中で愛されています。
オリーブオイルには肌の老化を抑える効果や保湿効果があります。また硬くなった肌を柔らかくし、肌トラブルを軽減させる効果もあります。化学物質もほとんど入っていないので、低刺激です。

エッセンシャルオイル(精油)は雑貨店などでよく売られています。お好きなものを選んで使用してください。

プレーンヨーグルト(大さじ1、ヨーグルト菌が入っているもの。なければミルク)ハチミツ(少量)レモン汁またはかんきつ類の果汁(少量)を混ぜ合わせたもので1分ほどマッサージし、ぬるま湯で洗い流す。

韓国コスメにもよく利用されているヨーグルトを使った、オイリー肌にもおすすめの洗顔料レシピです。

手作りコスメレシピ② フェイスマスク

クレイ(大さじ3)プレーンヨーグルト(少量)ハチミツ(少量)をペースト状になるまで混ぜ合わせる。それを顔に塗り、10〜15分ほど置き、乾いたらぬるま湯で洗い流す。

クレイパックでおなじみ、クレイを使ったフェイスマスクレシピです。

クレイとは大地の粘土層から採れる粘土。余分な皮脂、汚れ、毒素を取り、古い角質を除去し、肌の血液循環をよくするのに役立つそうです。
クレイはインターネットで購入できる他、ハンズやロフトなどの雑貨店や一部薬局でも売っているようです。

残った紅茶パックをギュっと絞り、ティーパックを破って中身を取り出す。それにヨーグルト、ハチミツを加え、小麦粉を足して好きな固さにしてから洗顔後顔に塗る。10分ほど放置しその後洗い流す。

特に夏場、日焼けしてほてった肌におすすめのフェイスマスクレシピです。

紅茶には顔のほてりや炎症を抑える効果があります。また目の下のクマを消す効果もあります(カモミールティーや緑茶でも代用できます)。またヨーグルトにはメラニンの生成を抑える効果(美白効果)があります。夏場には特におすすめです♡

手作りコスメレシピ③ スクラブ

角切りパイナップルとパパイヤを細かくなるまで潰し、ブラウンシュガー、アーモンドオイル、マヌカハニーを加え一緒に混ぜ合わせる。それを顔に塗り、時間が経ったら洗い流す。

または、ただブラウンシュガーとハチミツを混ぜ合わせる。それを顔に塗り、時間が経ったら洗い流す。

砂糖を使用した簡単スクラブレシピです。

いちごをミキサーにかけてピューレ状にし、ライム果汁、アーモンドオイル、塩を混ぜ合わせる。それを顔に塗り、時間が経ったら洗い流す。

または、シーソルト(海水塩)とココナッツオイルを混ぜ合わせる。それを顔に塗り、時間が経ったら洗い流す。

塩を使用した簡単スクラブレシピです。

市販のスクラブ製品にはマイクロビーズと呼ばれる微細なプラスチック粒子が使われていることがほとんどで、肌への影響が不安なだけでなく、排水溝から川や海に流れ水質汚染を引き起こすと言われ、今欧米を中心に製造販売が禁止されつつあります。

肌のためにも、環境のためにも、自然の材料でできたスクラブを積極的に使うことをおすすめします。

手作りコスメレシピ④ 化粧水

レモン果汁(1個分)と日本酒(200cc)ハチミツ(30cc)をよく混ぜ合わせる。これを茶こしなどでこして瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。

日本酒でつくるすっきり化粧水レシピです。

簡単に作れる化粧水レシピとして有名です。日焼けした肌を整えるのにも効果的だそうです。

手作りコスメレシピ⑤ 保湿クリーム

蜜蝋(ミツロウ、5g)アーモンドオイル(15ml)シアバター(6g、ココアバターでも可)をボウルに入れ、湯煎にかけながらよく混ぜる。溶けたら容器に移し、エッセンシャルオイル(6滴ほど)を加えて混ぜる。熱が冷めたらできあがり。

保湿力の高いシアバターを使用した保湿クリームレシピです。

アーモンドオイルはオリーブオイルでも代用可能です。
蜜蝋はインターネットで購入できる他、一部雑貨店にも売っているそうです。雑貨店によっては手作りコスメのコーナーを設けているところもあるそうなので、事前に調べてから行くと良いでしょう。

手作りコスメレシピ⑥ リップクリーム

カカオバター(10g)蜜蝋(2g)オリーブオイル(大さじ1)をボウルに入れ、湯煎で全て溶かす。溶かしたものをケースに入れ、常温で固める。(埃が入りやすいので、布などをかぶせておく。)

保湿効果の優れた蜜蝋とオリーブオイルを使用したリップクリームレシピです。

粗熱がとれたころにエッセンシャルオイルをお好みで1滴ほど加えるのも良いでしょう。
固まるのに時間がかかる場合、冷凍庫に入れるとすぐに固まります。

手作りコスメレシピ⑦ ファンデーション

(遺伝子組み替えでない)コーンスターチ(大さじ2)ココアパウダー(小さじ1/4)ナツメグ(小さじ1/4)をよく混ぜ合わせる。

そこに挽いて粉末状にしたクローブとしょうが、セージ(ヤクヨウサルビア)をそれぞれ色味を見ながら加えていく。

自分の肌に合う色になったところでラベンダーオイルを10滴ほど加え、よく混ぜ合わせる。ラベンダーオイルはホホバオイルやアーモンドオイルでも代用可。さらにしっとりさせたければティーツリーオイルを5滴ほど加えよく混ぜ合わせる。

出来上がったら容器に入れ、密閉し保管する。

完全に自然の材料だけで作ることのできる、お肌にやさしいファンデーションレシピです。

手作りコスメレシピ⑧ チーク

ビート(サトウダイコン、甜菜)を茹で、皮をむいて千切りにし、脱水機かオーブンで脱水乾燥させる。オーブンを使用する場合、60℃に設定しておき、ドアは開けておく。8〜10時間後、水分が完全に抜けた状態のビートをフードプロセッサーにかけ、パウダー状にする。

お好みで、色味を見ながら葛花(色を明るくする)や、ココアパウダー(色を暗くする)、挽いて粉末状にしたしょうが(輝きをプラスする)を加えて完成。

こちらも完全に自然の材料だけで作ることのできる、お肌にやさしいチークレシピです。

これらは少し難易度が高いコスメレシピですが、興味があったら挑戦してみてください。

おまけ① 手作りシャンプー・リンス・ボディーソープレシピ

シャンプー

ココナッツミルク(400g)生ハチミツ(大さじ2)ホホバオイルまたはオリーブオイル(小さじ1)エッセンシャルオイル(少量、お好みで)をよく混ぜ合わせ、瓶にいれて保管する。少量を手にとって地肌につけ、髪全体に広げる。数分置き、良く洗い流す。

ダメージヘアを補修し、絹のような柔らかい髪にしてくれるココナッツミルクを使用したシャンプーレシピです。

リンス

スプレー容器に水(コップ1杯分)りんご酢(コップ半分弱)を入れる。シャンプー後、頭にスプレーして、軽くマッサージしてから洗い流す。

髪の毛や頭皮に良い効果を与える、お酢を使用したリンスレシピです。

お酢には髪をさらさらにする、キューティクルを閉じる、保湿などの嬉しい効果がたくさんあります。
りんご酢は有機・非ろ過・未精製のものをなるべく使ってください。
りんご酢がなければ穀物酢、ワインビネガー、ぶどう酢またはレモン汁でも代用可能です。

ボディーソープ

生はちみつ(1/4カップ)ホホバオイルまたはオリーブオイル(小さじ2)エッセンシャルオイル(50〜60滴)を混ぜ合わせ、ボトルに入れる。毎回よく振ってから使用する。

保湿力抜群で肌にやさしいボディーソープレシピです。

おまけ② ココナッツオイルをフル活用しよう

手作りコスメに大活躍のココナッツオイル。

ココナッツオイルはメイク落としにも、シェービングクリームにも、シェービング後の保湿にも使える、まさに万能オイルなんです。

肌にやさしいココナッツオイルを有効活用して、美肌を手に入れましょう。

さいごに

いかがでしたか?自分でつくれちゃう手作りコスメレシピ。材料や配合をアレンジして、自分にぴったりのコスメを作りましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ