記事ID67686のサムネイル画像

使うだけでお肌がつるつるぴかぴかに!おすすめの米ぬか化粧水

どの化粧水を使っても肌がかさついてしっとり感が出ない…なんてお悩みの方いませんか?最近いろんな保湿成分を使った化粧水がでていますが、今回は米ぬかの化粧水をご紹介します!なぜ米ぬかが肌にいいのか?おすすめの米ぬか化粧水など、色々とまとめてみました!

米ぬか化粧水でお肌しっとり♡

季節の変わり目や花粉の時期って、乾燥してなくても肌がカサカサして化粧のりも悪くなっちゃって最悪!

そこで、今回は天然保湿成分たっぷりの米ぬか化粧水について色々とまとめてみました!

なんで米ぬかの化粧水は保湿力が高いの?

おすすめの米ぬか化粧水をご紹介する前に、どうして米ぬかが肌にいいのか?保湿力が高いのか?など調べてみました!

米ぬかとは、玄米を精米するときに出る胚芽や種皮の部分。

最近、肌の汚れを落とし、つややかでハリのある肌になると口コミで広がっているという米ぬかには、次のような美容や健康によい成分が隠されているんです!

まず、米ぬかに含まれているもので「脂肪酸ナトリウム」がある。
これは、石鹸と同じ成分。米ぬかは天然の洗浄成分を含んでいるんです!
これは汚れ落としだけでなく、肌のくすみにも効くんです^^

そして、もう一つ米ぬかで注目したい成分が「オリザブラン」!
この成分が、皮膚の水分量を一定に保つ作用があり、肌荒れや乾燥を防ぐ効果があるといわれているんです!
そのほかにも新鮮な米ぬかには、ビタミンB群やビタミンE、カルシウム、アミノ酸、鉄分など、美容によい栄養素がふんだんに含まれています^^

おすすめの米ぬか化粧水

このように、米ぬかはまさに『天然の美容液』!

そんな米ぬか成分を配合しているおすすめの化粧水をたっぷりご紹介していきまーす!

美人ぬか 純米美白化粧水

米ぬかによるうるおい美白で、日焼けによるシミ・ソバカス、肌荒れを防ぎ、みずみずしく透明感のある白い肌に導く薬用美白化粧水。

日本盛 米ぬか美人 NS-K 化粧水

うるおいを与えキメを整える米ぬかエキス、肌をみずみずしく保つ純米酒などを贅沢に配合した化粧水。角質層にたっぷりと水分を与え、ふっくらと柔らかく、ツヤのある肌へ導きます。

米ぬか美人 NS-K スペシャル化粧水

水溶性コメセラミドを超微粒子にナノ化して配合。小さなナノサイズの成分が、肌の深部へと浸透し、高い保湿効果を発揮する、米ぬか化粧水。

ボビイ ブラウン エクストラ ブライト アドバンスド モイスチャー ローション

スーパーシトラスコンプレックスなどの成分を配合した、透明感のある肌へと導く、みずみずしい感触の薬用美白ローション。
カフェイン、ビタミンE、米ぬかエキスが肌を落ち着かせます。

ドゥーオーガニック エクストラクト ローション リペア

米ぬかエキス、米エキス、黒豆発酵エキス、有機キュウリエキス、グリチルリチン酸ジカリウムなどの植物由来保護成分を配合した化粧水。

紫外線等から肌を守りながら健やかにして活性化を促進する高機能化粧水。
米ぬか抽出成分が紫外線から肌を守り、メラニン生成を抑え、シミ・ソバカスを防止します。

ユゼ化粧品 秋田美人化粧水

敏感肌でカサツキがちな方の素肌に優しい使い心地のしっとり化粧水。
米ぬかエキス・レモンパームエキスを配合。

エスコス マイルドローション

酵母エキスに、米ぬか、ダイズエキス、ローヤルゼリー、シルクエキスをプラスした自然派化粧水です。
合成香料・合成色素・鉱物油・保存料 一切不使用で安心の化粧水。

ナガセ ビューティケァ エトリーナS 2(一般肌用化粧水)

ローズマリー、紅花、桜、米ぬかなど、8種類の植物を配合した化粧水。肌を乾燥などから守り、肌を健やかに保ちます。

ディーエス・ピューセント スキンローション

保湿性に優れながらも、使い心地がさっぱりとした化粧水。
ヒアルロン酸と米ぬかセラミドとのダブルモイスチュア効果で、肌あれを防ぎ、肌にうるおいを与えます。

こぬか とろみ化粧水

たっぷり潤いを与える、濃厚な感触の化粧水。ビタミン・ミネラルなど栄養豊富な米ぬか由来の保湿成分「米セラミド」配合。

CELLULA(チェルラー) パーフェクトエッセンス

これ1本で化粧水&美容液を兼ねる、パーフェクトエッセンス。
米ぬか、米胚芽から抽出したグルコシルセラミドが、肌のうるおいを保ちます!

化粧水の正しい付け方

では、おすすめの米ぬか化粧水をご紹介したところで
最後に化粧水の付け方も載せておきますね^^

今回はコットンを使った化粧水の付け方をご紹介します。

まず、コットンの裏側まで十分に濡れるくらい化粧水をつけます。

次に、コットンを利き手に持ち替えて、人さし指と薬指、もしくは人さし指と小指ではさんで持ちます。
化粧水をつける時はこのコットンの持ち方がベストだと思います!

では、化粧水を肌につけていきましょう!
顔の内側から外側に向かって、頬や額など広い部分から、鼻、あごと丁寧にふくようにつけます。

化粧水が収れん化粧水であれば、上記の順でやさしくパッティングします。
強い力でゴシゴシこすったりしないようにしましょう。

そのまま首に移動し、首の下から上に向かってふくように化粧水をなじませます。

これで化粧水の付け方はばっちり!!

いかがでしたか?

米ぬか化粧水について色々とまとめてみました!

肌のかさつきが気になるこの季節の変わり目に、ぜひ米ぬか化粧水を試してみてください!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ