袴に合わせたい和装に合うメイクとは?セルフで簡単華やかなメイク術
卒業シーズン到来であちこちで袴を着た方を見かけますよね。普段するには派手すぎるけど、華やかな和装だからこそ挑戦出来る可愛いメイクも多いですよね。今回は袴に合わせるならどんなメイクがいいのか、セルフでも出来る簡単なメイク術をご紹介したいと思います。
[表示する]
袴などの和装は着物自体が派手な色の物が多いので、いつも通りメイクをするとちょっとぼんやりした印象になりがち。下地からしっかりと塗り込みましょう。
まずは保湿をしっかりと
基本ですが、保湿からしっかり行うことでマットな質感に。透明感のある白い肌に仕上げることで袴に合うメイクになりますよ。
下地は肌の色に合った物をチョイス
メイク下地は肌の赤みやしみや、くすみをカバーしてくれるので透明感アップに欠かせないですよ。コントロールカラーを使えばさらにしっかりカバーしてくれます。
透けるような透明感のある白い肌は袴などの和装の時には絶対に欠かせない大切なポイントです。ただ厚化粧にはならないように注意してくださいね。
オルチャンメイクのアイメイクを参考に
オルチャンメイクは目尻にくの字のアイラインを引くのがポイント。このアイラインがしっかり入っていることではっきりとした目元になるので袴メイクには欠かせないです。
涙袋も意識して
オルチャンメイクは涙袋も大切なポイントです。ハイトーンの白いラメをしっかり入れ涙袋の下にブラウンのラインを入れることでさらに涙袋を強調することが出来ます。
アイシャドウは全体に入れるのではなく、目尻を中心にいれるのがポイント。袴の色と合わせても良いですし、赤のシャドウは和装には相性抜群です。
グラデーションリップも取り入れて
グラデーションリップは袴メイクにもぜひ取り入れたいメイク術。大人の色気も醸し出せますし、女子力もアップで注目の的に!
袴などの和装でのメイク、リップは派手過ぎじゃないか?ぐらいがちょうど良いんですよ。袴や着物の色と合わせても良いですが、逆に全く外しても違和感なく素敵になります。
ディズニーに行くときやハロウィンなどにしている人も多いキラキラメイク。普段中々できないようなメイクも袴を着るような非日常な場面ではぜひ挑戦したいですよね。
頬に乗せるそばかすメイクだけでなく、マスカラや、眉などアイメイクにキラキラメイクを取り入れるのも可愛いですよね。
キラキラメイクは勿論唇にも!より個性的な顔立ちになりますよ。キラキラメイクでテンションもうなぎ登りしちゃいますよね。
袴を着るとき勿論ネイルにも力を入れたい物ですよね。ネイルに使う色と着物の色、メイクや髪飾りの色などあわせると統一感がでますよ。
卒業式の袴といったらこの柄ですよね。お友達と併せて、リンクコーデなどするのも楽しいですよね。メイクやネイルも合わせればさらに仲良しアピールできますよね。
上の袴と同じ柄のネイル。メイクにもアイカラーやリップで赤をプラスすれば、ばっちりコーディネートできます!
ラプンツェルの様なヘアスタイル。ディズニープリンセスの髪型は袴にも合うんですね!メイクもチークをしっかり入れることで少女のような雰囲気に。
ショートヘアやボブスタイルでも、アレンジでこんなに袴に合う髪型に!着物とリップの色を合わせるのも袴のメイクの大切なポイントです!
大振りの髪飾りは敢えて下目に配置することで、上品な雰囲気に。袴がシンプルなら敢えて髪飾りやメイクを派手目にするとバランスがとれます。
片側だけを編み込んだヘアスタイル。髪色がダークトーンなので肌色が白く見え袴に合う色白肌になっていますよね。
カラコンなどのアイテムを使ってハーフっぽいメイクにしても袴と相性抜群ですよ!!垢抜けた雰囲気でとても可愛いですよね。
アイラインを跳ね上げて引くキャットラインのアイメイク。いざやるとなるとちょっと難しかったりしますよね。しっかりコツをつかんで袴を着るとき失敗しないようにしたいですね!
キラキラメイクも袴に合わせれば可愛いこと間違いなし!とっても可愛いですし、出来るだけお肌に負担のない方法で取り入れたいですね!
リップメイクも袴を着るときには力を入れたい大切ナポイントですよね。グラデーションリップで色気もプラス!したいです!
ほんのり頬が上気したようなイガリメイクは大流行中ですが、勿論袴を着るときにも取り入れたいメイク術です。
中々日常生活では袴は着ることないですよね。なのでせっかく着るときにはメイクやネイルなどにもこだわりたいですよね。