眉毛がない人必見!眉毛を生やす方法や眉毛メイクの方法大特集!
2017/03/03
おーのきみ
2016/03/07 更新
細眉、太眉、平行眉……眉毛の流行り廃りの激しさに、思わず「困り眉」となってしまうそこのあなた。明日の眉毛を占うには基本のキから押さえておくことが何よりも大事です。運気の沙汰も眉毛次第。乗るか剃るか? 抜く、剃る、整える、眉毛を剃る「はじめの一本」からご紹介!
[表示する]
女性は辛いよ……男の眉毛事情と、女の眉毛事情
常にすっぴんの男性ならいざ知らず、同じ眉毛を剃るにせよ、女性はメイクとのバランスまで考えて眉毛を整えきゃならないので大変。
たくましさを魅せたいなら話は別だけど……。
いくらすっぴんでキレイに整えたつもりでも、メイクしてみたらアラ不思議、まるでコンクリートから生える雑草のように、ファンデーションの下から不自然な眉毛が……これじゃ、いくら眉毛に手を加えても元の木阿弥。「緑の自然」は確かにたくましいけど、「眉毛の自然」を狙っているなら……そもそも、こんな記事は読みませんよね?
眉毛の沙汰もメイク次第!?
眉毛は抜くにせよ剃るにせよ、「眉毛とすっぴん」のバランスだけではなく、それ以上に「メイクと眉毛」のバランスに気を配ることが重要。そのためにもまずは、ペンシルで描く輪郭のイメージや、パウダーで整えたあとの雰囲気、そして眉マスカラとの色合いや相性も考慮に入れつつ、あらかじめ自分にとっての理想的な「眉毛像」を明確に思い浮かべておきましょう。
芝刈り道具にも初心者用があるのと同じで、眉毛を剃る道具にもやはり初心者用があります。とりわけ芝刈り機のように電動のものはお肌を傷めにくく、お手軽に誰でも使いこなせるため非常に重宝します。しかし、ここでは百円ショップなど近場で入手しやすい、即席で眉毛を剃ることが簡単な道具を挙げていきましょう。
美容家電の代表格、眉毛シェーバー
電動は確かに便利ですが、あまりに強力なため刈り過ぎになってしまうことも……ただ剃るだけならアナログでも充分なくらいの「眉毛美人」を目指せます
まずは定番の眉ハサミ!
眉毛を剃る前にまずは短くカット。ポイントは眉毛全体を少しずつ整えていくこと。コームですくってはカット、すくってはカットを繰り返して、ムラができないようにしましょう。毛先を揃えることを目標に!
次にアイブローブラシ!
眉毛を剃るにはまだ早い! お次はアイブローブラシで眉毛をしなやかに解かしましょう。これだけでもスプリンクラーを浴びた庭の芝生のように、眉毛がみずみずしい印象を与えてくれるでしょう。
いよいよ最後の下ごしらえ! 剃る前に抜け!
いまや小学生も愛用している眉毛抜き。神経が近いところを通っているためか、眉毛を抜くたびにクシャミが出る人も多いのでは? これを防ぐ手立ては残念ながら今のところありませんが、まぶたや眉間に生えている毛はあらかじめ、ここで抜いておきましょう。
どれほど鋭いカミソリで剃るにしてもやはり限界があります。特にまぶたは上手くカミソリが当てられないため、怪我の原因にもなりますし、剃る必要のない部分まで剃ってしまう危険があるため、面倒くさいようですが、この時点で一本一本、丁寧に抜いておきましょう。「眉毛は抜いても手は抜くな」。ここでしっかり下処理をしておけば、あとあと眉毛たちもきっと喜んでくれるはず。仕上がりもより美しくなり、抜かれた眉毛たちを無駄死にさせることもありません。
おめでとうございます!
艱難辛苦を乗り越えて、ついにあなたは眉毛を剃るところまで辿り着きました。満を持して、ようやく眉毛を剃る「カミソリ」の登場となります。が、しかし!
このカミソリにもやはり選び方というものがあったのです……。
ミニミニ大作戦!
眉毛を剃るなら、できるだけカミソリはミニサイズのものにしておきましょう。カミソリの刃が小さければ小さいほど、言うまでもなく眉毛を剃る幅も小さくなります。それだけ微調整が可能となり、眉毛を剃る上での失敗も起りにくくなります。もし万が一、失敗するようなことがあったとしても、カミソリの刃が小さければ小さいほど、その被害も最小限に食い止めることができるのです。万里の道も「一本」から!
剃られる前に剃れ!
さぁ、眉毛を剃るぞ! その意気込みやよし。しかし、剃るなら剃るでキレイに剃りたい。そのためにもちょうど、度胸試しで壁に激突する寸前で車を止める「チキン・レース」のように、カミソリを眉毛の上で寸止めさせるところから始めましょう。そして、眉毛の輪郭が浮かび上がってくるよう縦に剃るようにしましょう。とにかく眉毛のアウトラインぎりぎりまで剃る。眉毛の上部はこの「チキン・レース」法で少しずつ少しずつ、削るように剃るのが最大の秘訣です。
漫画家さんも御用達! あの雲形定規がカメオ出演!
「チキン・レース」はいくらなんでも怖すぎる……そんな慎み深いあなたには雲形定規がオススメです。雲形定規を眉毛のアウトラインにピッタリと当てていれば、どれだけ勢いよくカミソリの刃を滑らせても、この雲形定規がカミソリの刃をストップ! 眉毛の剃り過ぎを防いでくれます。
もちろん、普通の定規でも構いませんが、アウトラインの曲線美を重視するなら雲形定規一択です。
いかがだったでしょうか? どうぞ鏡をご覧になってください。眉毛が変わるだけで、いつの間にか上戸彩そっくりになっていることに気がついたはずです。これほど眉毛というのは顔の印象を決定的に変えてしまうものなのです。
鏡よ鏡……
誰!? 自分でそう驚かれるのも無理はありません。眉毛がいかに顔の印象を決定的に変えてしまうものなのか実感されたことでしょう。
いかに眉毛を剃ることが重要か理解できたところで、今回ご紹介した「チキン・レース法」や「雲形定規法」で眉毛美人となっている著名人の方々を最後に見ていきましょう。まずは明らかに「チキン・レース法」で眉毛を整えていると思しき北川景子さん。
「チキン・レース法」によるド迫力なガン飛ばし
写真を見る限り、「チキン・レース法」で眉毛を整えていることがはっきりと伝わってくる女優の北川景子さん。プロの漫画家さんがフリーハンドで鮮やかな直線を引くように、眉毛が切り立った崖のように鋭く目元を印象付けています
「雲形定規法」の使い手、有村架純さん
このしなやかな眉毛の曲線美は間違いなく「雲形定規法」によるもの。身近にあるちょっとした小道具を使うだけであなたもこんな素敵な笑顔に
「チキン・レース法」と「雲形定規法」の合わせ技! 堀北真希さん
この直線美と曲線美は、「チキン・レース法」と「雲形定規法」の合わせ技。メイクアップアーティストの手による匠の技なのか、堀北さんの魅力を最大限に引き出しているのが伝わってきます。ここまで来ると堀北真希さんに眉毛が生えているのか、眉毛さんに堀北真希が生えているのか分からなくなってきますね!
失敗ギリギリ、極限の美しさ。戸田恵梨香さん
「チキン・レース」で壁に衝突し、華々しく散った若者を思わせる極限の美がここにあります。なかなか誰にでも真似できる技ではありませんが、生涯に一度は挑戦してみたい眉毛ですね!
度胸試しの限界を越える、「ドラゴン・タトゥーの女」ルーニー・マーラさん
「チキン・レース」で壁をぶち破り、その先の風景を見せてくれた大女優ルーニー・マーラさん。「眉毛を剃る」とはまさにこのことです。やはりハリウッドは一味も二味も違うことを痛感させられる一枚です
正しい眉毛の剃り方を知らないと……
「チキン・レース法」や「雲形定規法」を使わない、これはこれでナチュラル志向の流行り眉毛ですね! 最近は「太眉」ブームだそうです。
結局すべてはあなたの腕次第。
喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった!顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々、私たちを取り巻く言葉以外の膨大な情報が持つ意味を考える。
「人は見た目が9割」なんて新書がベストセラーとなったことがありましたが、一方で、人の見た目の印象の7割は眉毛が決めているのだそう。ということは、あいだを取ってルックスの「8割」は眉毛でコントロールできるということに!
眉毛の果てまでイッテQ!
「太眉」の流行を先取りして、石原さとみさんがお手本にしていると噂される眉毛の先駆者、イモトアヤコさん
画家フリーダ・カーロ
画家のフリーダ・カーロは眉間の眉毛を決して剃らないことで有名でした。敢えて残す美学というものも他方にはあるのです。剃るか残すかはあなた次第。
剃るのか? はたまた残すのか? 眉毛の未来はあなたの手に委ねられているのです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局