記事ID63353のサムネイル画像

お肌の曲がり角??30代*基礎化粧品のおすすめをご紹介!!

30代の皆さん!もうすぐ30代になる人も!お肌のお悩み始っていませんか??アラサ―になるとなぜかお肌のトラブルが多々出て気います!メイクをする時や肌ケアで重要なのは、基礎化粧品です。今回は、30代が使う万能基礎化粧品をご紹介しいと思います。

30代のお肌***

30代に入るあたりから、お肌にはエイジングのサインが現れ始めます。以前は気にならなかったのに、前日の疲れがお肌に表れているのを感じることが多くなるのもこの頃でしょう。
このように、20代では感じられなかった変化が生じてくるのが30代のお肌。その変化に合わせて、スキンケアも変えていく必要があります。
今回は、30代で大切な基礎化粧品とお肌の知識をご紹介します。

30代*お肌の悩み。。

エイジングと共に自覚しはじめる肌悩み、、、。
30代になると、次のような肌の悩みを感じる方が多くなります。

30代*基礎化粧品*悩み

◆くすみ

皮膚の血行不良やターンオーバー(お肌の新陳代謝)の乱れ、乾燥などが原因で、どんよりと疲れて見えるようになってきます。

くすみ対策は“原因”を考えることが改善への近道

自分のくすみが何から起きているのかを理解して対策を考えましょう。

お肌の血色が悪い、つまり血行不良によるくすみにはマッサージが効果的です。保湿成分の入ったクリームなどをたっぷりと使い、摩擦によるダメージを少なくして優しくマッサージをすることがポイントです。

また、半身浴や適度に身体を動かすことも全身の血行がアップするのでとても有効です。日常生活においては睡眠を十分にとり、お風呂もシャワーだけで済まさず入浴をするなど身体を冷やさないように心掛けましょう。

不要な角質が溜まっている角質肥厚、つまりターンオーバーが滞っていることが理由のくすみには、前述の血流改善も効果的。また乱れたターンオーバーを整えて古い角質を押し出すために、しっかりと保湿することも効果的です。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されたスキンケア化粧品を活用して、お肌に潤いを与えましょう。

さらに、古い角質を取り去るにはピーリングも良いでしょう。気になる時には週に1~2回、AHA(フルーツ酸)を配合したピーリング用石けんや酵素洗顔料を取り入れたピーリングケアをすることも効果的です。

30代*基礎化粧品*悩み

◆シミ

経年的に浴び続けてきた紫外線やホルモンバランスの影響で、メラニン色素が沈着してシミが目立つようになってきます。

シミ対策には年間を通じた美白ケア

シミ対策では、美白成分を上手に使いこなすことがポイントです。

美白成分はシミの原因となるメラニンを作らないように働く「メラニン生成抑制作用」と、できてしまったシミを薄くする働きをする「メラニン還元作用」があるものに大きく分けることができます。

長い間に渡って紫外線を浴び続けてきた30代のお肌には、すでにできてしまったシミを薄くするメラニン還元作用のあるビタミンC誘導体などが良いでしょう。また新たにシミができるのを防ぐためには、メラニン生成を抑制する作用のあるプラセンタエキスなどが良いでしょう。

これらの美白ケアは陽射しが気になる夏の時期はもちろん、年間を通して行うことが大切です。外出時には日焼け止めや日傘などで紫外線対策を忘れずに。

30代*基礎化粧品*悩み

◆シワ、たるみ、毛穴

加齢による肌内部(真皮)のコラーゲンの減少や紫外線による変性などが、シワやたるみの原因となります。また、毛穴たるみで涙型のように開いてしまうことも。
30代からは、このような肌の悩みそれぞれの原因に対するケアを、毎日のお手入れに組み込むことが大切です。

毛穴、シワ、たるみ対策

30代になってくると、たるみによって毛穴が目立ってくる、いわゆる「たるみ毛穴」が気になる人が増えてきます。これはシワやたるみと同じく、肌内部(真皮)のコラーゲンが減少することが大きな原因です。

真皮の約7割をも占めるのが、このコラーゲン。細かい繊維であるコラーゲンの集まりは、それを束ねる同じく繊維成分であるエラスチンと共に皮膚の弾力を維持する大きな役目を担っています。

しかし、このコラーゲンとエラスチンは加齢と共に減少していってしまうのです。そして真皮をしっかりと支えられなくなり、だらりと伸びてしまう感じとなってしまいます。また加齢だけでなく、紫外線を浴びることでもコラーゲンやエラスチンは変性してしまうと考えられています。

このように30代のスキンケアは、今抱えている肌悩みを改善すると同時に加齢により衰えがちな肌のチカラをサポートして予防していくケアが必要不可欠となります。

30代*基礎化粧品の種類と役割は??

基礎化粧品って何なんでしょうか?
基礎化粧品とは、たくさんある種類の中で、主にスキンケアを目的とし、肌質自体を整える役割を持っている化粧品のことを言います。
ようするに、他と違い、色やラメなどをつけて美しく見せるのではなく、肌自体を美しくするための化粧品なのです。

クレンジング

30代*基礎化粧品*役割

メイクアップ用の化粧品を落とす役割を持っています。メイクアップ化粧品には、油分が多く含まれているものもあり、それらをキレイに落としてくれます。

洗顔料

30代*基礎化粧品*役割

肌に付いた汚れを落とす役割を持っています。1日生活していると、肌にはほこりや汗などが付いています。それらをきれいに落としてくれるのが洗顔料です。

化粧水

30代*基礎化粧品*役割

基礎化粧品の中心的な存在で、主に水分を補給する役割を持っています。回帰にさらされ水分が少なくなった肌に潤いを与えます。

美容液

30代*基礎化粧品*役割

化粧水で水分補給した肌に、更なる有効成分と保湿強化する役割を持っています。化粧水だけでは改善しない肌トラブルなどにも役立ちます。

保湿クリーム

30代*基礎化粧品*役割

基礎化粧品の最後の仕上げは、手に入れた水分や有効成分を閉じ込める役割を持った保湿クリームです。肌からの蒸発を防ぐ事で基礎化粧品本来の力を発揮させてくれます。

30代*基礎化粧品の正しい選び方・使い方

30代の方が基礎化粧品を選ぶ時に注目したいのは、配合されている成分。選ぶ前にまず乾燥やシミ、シワなど…自分の肌の悩みにはどのような成分が効果的なのかを知ることから始めましょう。

セラミド、ヒアルロン酸

30代*基礎化粧品*選び方

女性の肌は20代で皮脂分泌量のピークを迎え、その後は減少していきます。これが30代で肌の乾燥が気になってくる原因のひとつでもあります。しかし乾燥肌に効果的な成分はたくさんあるので、積極的に取り入れていくことで潤いは取り戻せます。

乾燥に効果的な成分をご紹介します。

(1)水分をはさみこむ性質を持つ、セラミド

セラミドは、角質の細胞と細胞の間でサンドイッチのように水分をはさみこむ性質を持っています。ところがこのセラミドは、年齢と共に減っていきますので、基礎化粧品などで補ってあげることが必要です。

(2)水分を抱え込む、ヒアルロン酸

ヒアルロン酸も元々皮膚の中にあり、自らの200~600倍もの水分を抱え込むことができる高い保湿能力を持っています。水溶性なので、化粧水でも乳液でも取り入れやすい成分です。

30代のシミには美白化粧品を積極的に取り入れる。

30代*基礎化粧品*選び方

シミには色々なタイプがありますが、特に紫外線によってできてしまった初期の「老人性色素斑」、ニキビ跡などが残ってしまった「炎症性色素沈着」、ホルモンバランスの乱れなどによってできる「肝斑」などには、美白成分が効果を示します。

美白成分には2種類のタイプがありますので、両方を上手に取り入れてシミを薄くしていくと共に予防もしっかりと心掛けましょう。

(1)できてしまったシミを薄くする美白成分

すでにできてしまっているシミを薄くする働きのある成分には、ビタミンC誘導体とハイドロキノンがあります。特にビタミンC誘導体は、メラニン生成を抑制する作用もあるのでシミの予防にも有効です。また、ハイドロキノンは「お肌の漂泊剤」とも呼ばれる美白効果の高い成分です。

(2)シミを予防する美白成分

メラニンを生成するチロシナーゼの活性を抑える成分はアルブチン、エラグ酸、トラネキサム酸、コウジ酸やプラセンタエキスなどがあります。

30代のシワにはコラーゲンを増やすよう働きかける成分を取り入れる

30代*基礎化粧品*選び方

30歳を越えて年齢を重ねるようになると真皮内のコラーゲンやエラスチンの減少や変性が起こり、シワができやすくなります。残念ながらコラーゲン鍋などで摂取しても、お肌のコラーゲン増加に繋がらないとも言われています。

減りゆくコラーゲンを生成するには、次のような成分を取り入れることが効果的です。

(1)繊維芽細胞に働きかける、レチノール

ビタミンAの一種で、元々人間の体内にあるもの。コラーゲンを作りだす繊維芽細胞に働きかけるので、産生する量を増やす作用があります。ただし、肌の弱い方には刺激が強いこともあるのでご注意ください。

(2)美肌に多彩な効果をもつ、ビタミンC誘導体

肌の奥にビタミンCを届けコラーゲン生成を促進すると同時に、コラーゲンとエラスチンの結びつきを強める働きもあります。それにより、肌のハリを取り戻すことが可能となります。

30代のくすみには、お肌の生まれ変わりを整える

30代*基礎化粧品*選び方

30代で肌のくすみが気になってくる原因のひとつとして、ターンオーバーの乱れが挙げられます。

ターンオーバーとは肌の新陳代謝のこと。この周期は20代では約28日であったのが、30代では約40日と大きな差が生じてきているのです。それにより溜まった古い角質を取り除き、ターンオーバーの周期を整えることが、くすみを改善するためには効果的です。

ピーリング効果のある、AHA

グリコール酸やフルーツ酸などの総称で、余分な角質を取り除く効果があります。石鹸やローションなど色々なものに配合されていますが、拭き取り用化粧水に配合されているものは刺激が強いこともあるため、最初は洗顔石鹸などから取り入れるのがオススメです。

このように、お肌の悩みごとに効果的な成分を知ってスキンケアアイテム選びに役立てていくことが30代からの基礎化粧品選びには大切です。そして、それが今後も続く肌の老化を少しでも遅らせていくことに繋がります。

30代*基礎化粧品*おすすめ

30代の基礎化粧品選びのキーワードは、保湿とシミ予防です。保湿しながら今の肌に磨きをかけることのできる基礎化粧品のおすすめをご紹介します。

オラクル化粧品 基礎化粧品セット

30代*基礎化粧品*おすすめ

日本で製造されているオーガニックコスメで有名なオラクル化粧品。
美容液は即効性があるという口コミが多く、美魔女の山田佳子さん、水谷雅子さんも愛用しています。
洗顔料は、一度使うだけでくすみ抜けがわかるほど、肌が明るくなります。

ライスフォース 基礎化粧品

30代*基礎化粧品*おすすめ

保湿なくしてはスキンケアの効果は半減します。まずは肌の乾燥を改善することからスキンケアは始まります。
ライスフォースの美白セットには、持続性ビタミンC誘導体配合のエッセンスがついているので、保湿ケアを重視しながらシミを予防が可能です。

アンプルール 基礎化粧品

30代*基礎化粧品*おすすめ

美白と保湿、両方したい。美魔女も認める美白化粧品です。
クリームは、透明感を奪う全ての要因へ立ち向かい、年齢とともにくすみがちな肌へ真の透明感をもたらす美容液。スキントーンを均一に整え、内側から光を放つような、明るくふっくら肌へと導きます。ミルキーでまろやかなテクスチャーがなめらかに広がり、すばやく浸透します。

アテニア化粧品 プリマモイスト&ドレスリフトトライアルセット

30代*基礎化粧品*おすすめ

顔のたるみ、ハリ感が気になる場合はアテニア化粧品がおすすめ。
真っ赤なパッケージが印象的なアテニアのドレスリフトシリーズは、年齢を重ねて、たるんでハリがなくなる肌にハリを取り戻すスキンケアシリーズです。

草花木果 基礎化粧品

30代*基礎化粧品*おすすめ

透肌スキンケアのスキンケアセットは化粧水だけでなく、洗顔料、マスクジェルも毛穴の引き締めに効果があります。

あきゅらいず 洗顔石鹸セット

30代*基礎化粧品*おすすめ

極上の泡とけっして洗い過ぎない洗浄力が、乾燥した肌をうるうるに改善します。シンプルなスキンケアで時間がかからずケアできるところも魅力です。

ディセンシア 基礎化粧品

30代*基礎化粧品*おすすめ

肌が敏感な時でも刺激なく汚れを落としてくれる優れものです。さすが敏感肌用のコスメ。30代になると、20代に比べて肌が敏感になる時も多くなってきます。肌が敏感になった時は基礎化粧品を変えて、スキンケアをすると肌に余計な刺激を与えずにケアすることができます。

*まとめ*

いかがでしたか??
30代にとってお肌のケアは本当に大切です。
今手入れしておけば年を重ねても、年齢より若い肌が手に入るはずです。
毎日の肌ケアで、肌美人になりましょう。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ