皮膚科の先生も勧める、本当に肌に優しい化粧水っていったい何?
肌荒れ、ニキビ、湿疹…。肌の悩みは人それぞれです。ひどくなった時には皮膚科で診てもらうのが一番です。そこで、皮膚科の先生が進める市販の化粧水があるそうです。皮膚科の先生も勧める、肌に優しい化粧水とは一体何なんでしょう??
皮膚科に行ったことのある方なら経験があると思いますが、
実は皮膚科はお薬を出してくれるだけじゃなく、この化粧水がいいよ、と勧めてくれるのです。
しかも、その勧めてくれる化粧水はドラッグストアなどで簡単に手に入るものばかり。
肌のプロフェッショナルである皮膚科の先生が、どんな化粧水を勧めているのか、気になりますよね!
では早速、実際に皮膚科の先生が勧めている化粧水をご紹介します!
※皮膚科の先生によって、勧めている化粧水は多少違ってきますので、参考までに…。
ナビジョン TAローション(W)
ある皮膚科の先生のブログに載っていたそうです!
ラ ロッシュ ポゼ トレリアン モイスチャー ローション
ラロッシュポゼターマルウォーター(整肌成分)配合の保湿化粧水。べたつかず、皮膚に素早くなじみ、潤いを与え保持します。
皮膚科学テスト済みなので安心!
セルニュー モイスチュアローション EX
真皮の保湿力に着目した保湿効果の高い化粧水です。
この化粧水を勧める皮膚科の先生も多いようで、病院に試供品を置いている皮膚科もあるそうです!
マーベセラー フェイスローションR
イオン水と保湿成分ヒアルロン酸Naとの相乗効果で、保湿の持続力を高める化粧水。
皮膚科や調剤薬局で買えるみたいなので、皮膚科の先生から勧められて購入している方が多いそうです。
デルファーマ VCイオンローション
万能ビタミンといわれているビタミンCを高濃度7%配合の化粧水。
こちらも、皮膚科で買える化粧水のようです。
Centifolia オ ネトワイヤン
コットンに含ませて拭き取る、洗い流し不要のベビー用拭き取りウォーターです。もちろん、大人も使って大丈夫!、皮膚科テスト済み。エッセンシャルオイル、アルコールは不使用です。
アクトノブ ローションA (モイスト)
乾燥が気になる肌に、しっとりタイプの化粧水。しっとりうるおい、にきびになりにくい環境へ。
皮膚科の先生もお墨付きの商品です!
皮膚科の先生がお勧めする、肌に優しい化粧水をご紹介した次は
肌荒れしている時の化粧水の付け方を紹介します。
肌荒れしている時もいつもと同じ化粧水の付け方をしていませんか?
それでは、余計肌荒れを悪化させてしまうかもしれません!
まず、洗顔後にすぐに化粧水をつけるようにしましょう。
洗顔後の肌を放置すればするほど肌が乾いてしまいますし、放置しておくと肌はダメージを受けやすくなってしまします。
次に、化粧水の量ですが、いつもより化粧水の量を増やしたからと言って肌荒れが治るわけではありません。
スキンケアの示す適量を2・3三回にわけてゆっくり浸透させていくのがいいでしょう。
化粧水を手で付ける場合
まずは、化粧水を適量手に取ります。
そして化粧水を手の中で温め、凹凸のある部分から塗っていきましょう。
化粧水を、頬・額・あご・鼻や目の周りなどまんべんなく肌になじませます。
化粧水がすうっと肌に馴染むのを感じたら、もう一度手の平に化粧水を追加します。
化粧水を追加したら、また手の温度で温めて、目もと・小鼻・眉間・小鼻の細かい部分を重点的に化粧水を塗っていきましょう。
おでこ・頬・首をゆっくりとハンドプラスをしじっくり化粧水を浸透させます。
最後に手の平で肌に触れると肌にもちッと吸い付くような感触になれば完了です
これが、手で付ける場合の正しい化粧水の付け方です。
ゴシゴシこすったり叩いたりすると肌を傷つけてしまうので、絶対にやめましょう。
では、最後に皮膚科の先生が勧める肌荒れを直す方法をご紹介します!
皮膚科の先生もおススメ…ビタミンをしっかり摂取する
皮膚科でよく言われると思いますが、肌荒れ予防、改善にはビタミンはとっても大切!
他にも亜鉛や食物繊維も肌荒れを治すためには積極的に摂ってほしい栄養です。
皮膚科の先生もおススメ…食べてはいけないもの
肌荒れしている時、肌荒れしやすい方は食べてはいけないものがあります。
油もの、刺激物、チョコレートなどは皮膚科でも言われるように、ニキビを作りやすいので、控えましょう。
皮膚科の先生もおススメ…洗顔法を変える
肌荒れ=汚れだと思って、ゴシゴシ洗顔していませんか?
皮膚科の先生は、しっかり洗顔料を泡立てて、その泡を使って優しく顔を包み込むように洗う方法をおすすめしています。
洗顔の順番は、Tゾーン(おでこ、鼻筋など)→頬、あごのライン(Uゾーン)→目元、口元
の順番で。
この順番での洗顔が、皮膚科の先生もおすすめ!
皮膚科の先生もおススメ…睡眠をしっかりとる
私たちの肌は睡眠中に修復されています。
特に午後10時~午前2時までの4時間は「肌のゴールデンタイム」と呼ばれ、肌荒れを直すのに大事な時間。皮膚科の先生も、しっかり睡眠をとることをおすすめしています。
皮膚科の先生がおすすめする化粧水や、その他肌荒れに関する情報をまとめてみました!
気になることがあったら、ぜひ皮膚科の先生に聞いてみてくださいね!