記事ID61328のサムネイル画像

    シンプルなのに女っぽい?!春の大人ピンクメイク徹底分析|2016

    女性の永遠のテーマカラー、ピンク!!ブルーもグリーンもいいけど、、、春はやっぱりピンク!ピンクメイクで「可愛い」だけじゃなく、「大人っぽく色っぽい」上品な大人女子を目指しましょう!今回は「大人っぽさ」「女っぽさ」に分けて徹底分析!メイク1つで春が舞い込むかも♪

    女っぽさ+大人っぽさ=上品ピンクメイク

    気温も暖かくなり、気持ちも少しづつ開放してくる春。
    去年よりもワンランク上の、上品で可愛らしいピンクメイクに挑戦する女性が増えています。

    一歩間違えると厚ぼったく、子供っぽい印象になってしまうピンクは普段敬遠してしまう方も多いと思いますが、上手に使えば程よい女っぽさを存分に発揮することができる、女性にとってのスーパーカラーなのです。

    今回は「大人っぽい」と「女っぽい」の二つのキーワードに分けて上品な大人ピンクメイクを徹底分析していきます。

    ①「女っぽさ」を最大限に演出!リップ&眉

    シンプルなのに女性らしい。
    そんな色っぽい雰囲気を出すのに重要なのが「リップ」&「ナチュ太眉」。

    視線を集めるピンクリップと、柔らかいナチュ太眉で上品な優しい女性を演出します。

    「シンプルなのに女性っぽい」ピンクリップ

    華やかさをプラスするなら間違いなくリップから!!

    普段のメイクと大きく変えたくはないけど、ちょい足しで春のトレンドを取り入れたい。
    簡単に女っぽさと上品さをプラスできるピンクリップがオススメです。

    ANNA SUI リップスティックG 351

    女子のツボをおさえた流れ星リップ!!
    見た目も可愛くて持っているだけで幸せな気持ちになれちゃいます。
    シアーな発色×パールで透明感に輝きをプラス。
    可愛いけど大人な口元に仕上がります。

    JILLSTUART リップブロッサム15

    みずみずしく、軽やかな付け心地のリップスティック。
    透明感の高い発色で華やかな口元を演出します。
    カラーバリエーションも豊富。

    ピンクリップに相性抜群!ナチュ太眉

    ピンクリップとの相性抜群のナチュ太眉。
    昨年までのまっすぐでシャープな太眉より、全体の印象を軽くブラウン系にまとめたナチュラルな太眉が今年のトレンド。

    とは言ってもナチュ太眉とはどうやって作るのでしょうか?!

    自眉の毛流れを最大限に生かしながら、足りない部分だけを描き足すという手法で作る“薄ナチュ眉”。ボリューム感はあってもパーツとして主張する技巧的な要素がないから、顔の中に溶け込むようになじみます。これが女性らしい雰囲気を生み出す理由。

    出典:http://xbrand.yahoo.co.jp

    もともと生えている眉毛に少し足しながら色を加えていくだけで簡単に仕上がるんですね。
    意外とメイクの時間短縮にもなりそう!!!

    これまで必須とされてきた、眉頭~ノーズシャドウへのぼかし込みや眉山をハッキリ作るテクニックなどはいっさい使いません。ぼんやりした眉頭、あえて緩やかにした眉山~眉尻のライン。その曖昧さが、親しみやすさやいい意味でのすきを生み出します。

    出典:http://xbrand.yahoo.co.jp

    KATE ラスティングデザインアイブロウW(FL)

    1本2役の優れもの!
    しっかりと描けるペンシルと、全体の色をぼかすパウダーが付いてます!

    ペンシルで眉の足りない部分を埋めて、パウダー部分で全体をぼかします!!
    すると、これ一本で流行りのナチュ太眉が完成!

    【復習】女っぽさはリップと眉で演出!

    いつものメイクにちょい足しで簡単に春メイクを作れるリップと眉。

    柔らかく軽い印象の眉と、発色鮮やかな華やかピンクが肌の透明感を引き立てて、ワンランク上の大人女子になれること間違いなしです!

    ②「大人っぽい」を作り出す!肌&チーク&目元

    大人っぽさを引き上げるポイントは・・・

    ・肌できちんと感
    ・チークでつくる血色感
    ・目元で切れ長の凛と感

    この3つをしっかり作ると美人ムードアップ!!

    ピンクメイクは肌作りがキモ!!!ベースメイク

    肌のアラはしっかりと隠しつつ、重たいベースメイクにならないように注意!!
    ピンクの映えるベースメイク作りはあくまで透明感は残しながら、くすみや毛穴などの肌トラブルはきっちり隠しきりましょう。

    使うのは美発光下地

    発光系下地は肌をさりげなくトーンアップする下地です。
    UVカット効果やスキンケア効果を備えたものも多く、自肌の輝きまでも高めてくれます。

    下地を使っていない方は、このひと手間で肌の透明感がグッと変わります!
    試してみてください。

    AQ ミリオリティ メイクアップエッセンス01

    お肌に潤いを与え、もっちりとしたお肌に。
    くすみ肌を血色よく補正してくれる下地。

    魔法の1本CCクリーム

    肌のアラはしっかりとカバーしてくれるの、素肌のような自然な仕上がり。
    頑張りすぎないきちんと肌をつくる魔法の1本がCCクリームです。

    SK-Ⅱ オーラアクティベーターCCクリーム

    お肌といえばSK-Ⅱ。
    長時間潤いが続き、美しく輝く肌に整えてくれるのが嬉しい1本。

    よりきちんと肌を作りたいならファンデーション

    ファンデーション人気商品に共通していることは「薄づきだけど端正仕上げ」なこと。
    CCクリームよりきちんと感を出したいならファンデーションに変えてみて。

    IPSA リキッドライト ファウンデイション

    肌の内部に光を取り込んで放ち、透明感をキープしてくれるファンデーションです。
    ベタつきや、汗、皮脂にくずれにくい優れもの。

    マキアージュ ドラマティックパウダリー

    粉っぽさがなく、天然美肌を作ってくれる。
    薄づきなのに、肌へのフィット感が話題になっているパウダーファンデーションです。

    ガーリーピンクで上品なほてり顔!ピンクチーク

    チークにはもちろんピンクをチョイス。

    頬の真ん中にポンと置くように入れても、頬の高めの位置に鼻をまたぐように横長に日焼け風に入れても、カジュアルになりすぎず上品な印象になるのは可愛らしいピンクだからこそ。

    今年の挑戦したいのは大人な「ほてり顏」。
    青みピンクを使えば大人チークの完成です。

    shuuemura グローオン (レフィル) M375

    きめ細やかなパウダーが入っている、マットな青みピンクのチークです。

    2016年のトレンドは青みピンク。
    ほてり顏は一見子供っぽく思われますが、青みピンクを使うことで上品な仕上がりになります。

    どの時代も美人は卵形!

    卵形の顔は美人の象徴と言われています。
    顔の横幅と縦幅が1:1.4が美人の法則!
    チークの入れ方で顔を卵形に近づけることで誰でも美人顔に近づくことができます。

    【面長】・・・面長さんは頬の真ん中にチークを入れて顔の縦長感を分断しましょう。縦長感を強調しないためにハイライトはTゾーンに入れず、チークの外側に重ねましょう。

    【エラはり】・・・エラはりさんはエラの張った部分の上に入れます。外側は濃いめに入れ、内側にふわっとぼかします。アゴの手前までフェイスラインにそってひとはけし、輪郭をかるくぼかしましょう。

    【丸顔】・・・丸顔さんは黒目の下から耳横に広がるように入れます。黒目下のみ色を重ねて濃くします。Tゾーンにハイライトを入れてメリハリをだしましょう。

    目元ピンクで甘い視線♪ピンクアイシャドウ

    ちょっぴりスモーキーなピンクを使えばいつもより大人な印象に。
    グレーやベージュをMIXして使えばほんのりピンクの甘さで色っぽ可愛いが高まります。
    今年流行りの青みピンクを使えば腫れぼったくならずすっきりと仕上がります。

    Dior サンク クルール(限定品)726 ピンクブリーズ

    洗練カラーでレディの風格。
    青みピンクなので意外と腫れぼったくならず、ブラウン系との相性も◎

    ピンクメイクを引き締めるアイライン

    ピンクと相性抜群の引き締めカラーはこげ茶。
    優しげなのに引き締まる絶妙なブラウンのライナーで春の柔らかさを損なわずにメイク全体を引き締めます。

    アイラインを引けば一目置かれる春の大人ピンクメイクの完成です!!

    まとめ

    いかがでしたか??

    意外と簡単に取り入れられる春色ピンク!!
    2016年春は、「女っぽい」+「大人っぽい」で上品ピンクメイクにチャレンジしてみませんか?
    春メイクでワンランク上の自分を演出し、新しい春を呼び込みましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ