知ってて損はなし!固まったマスカラを復活させる方法とは!?

マスカラが使いきれずに固まってしまった、と言う経験を持つ方、結構いらっしゃるのでは?どうしよう、諦めるしかない?いいえ、固まったマスカラを復活させる方法があるんです!今回ご紹介する復活術を使えば、固まってしまったマスカラも最後まで使えます!

マスカラってよく固まっちゃうよね…

1本のマスカラを使いきれなくて固まってしまったり、たくさんマスカラを持っていて、久々に使おうとしたら固まっていたり…。
マスカラが固まることってよくありますよね。
どうにか復活させる方法はないのかな~。

マスカラって放置しておくと固まらない?

出典:http://girlschannel.net

マスカラの液が固まります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お気に入りのマスカラが最初の頃に比べると、液が固まってきました。その為、まつ毛にも上手くのらず…

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

固まりかけのマスカラ…
どうにか元に戻す方法ないでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

マスカラが固まった

助けてください。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

やはり、使っているうちに、またはしばらく使っていないうちにマスカラが固まってしまうという経験をした方は多いようです。
どうにか復活させる方法はないですか?!と助けを求める人も。
そんな方々へ、マスカラを復活させる方法をご紹介します!

なんでマスカラって固まるの?

マスカラって固まりやすいけど、どうして固まるの?
マスカラが固まる原因がわかれば、復活させる方法もわかるかも?!
まずは、どうしてマスカラが固まってしまうのか、原因を見てみましょう!

マスカラが固まる原因ってみなさんが実はやってしまいがちなマスカラのブラシを容器から小刻みに出し入れしてしまうあの行動だったりするよう。あの瞬間に中にたっぷり空気が入ってしまうため乾燥を加速させてしまうんです。

出典:http://googirl.jp

水分、黒い顔料、油分が主成分のマスカラは、使用の際の開け閉めで水分が飛んでしまい、油分が固まってしまうことが最後まで使い切れない原因です。

出典:http://matome.naver.jp

マスカラ液はどんなものでできているかというと、顔料、水、ワックス、保存料などでできているのが一般的です。固まっている状態というのは、この中の水分が蒸発してしまい、さらにはワックス、つまり油分が固まってしまったいる状態だと思ってください。

出典:http://escndatabase.com

本体とブラシの間に固まったマスカラを、そのままにしておくのもフタが密閉機能を発揮できず乾燥の原因に。できれば毎回ティッシュで拭き取るなどしてきちんと閉まるようにしましょう。

出典:http://www.biranger.jp

マスカラが固まってしまうのは、乾燥が原因。ブラシの出し入れや蓋がきっちり閉まっていないことで水分が蒸発し、油分が固まってしまうのです。
マスカラが固まらないようにするには、日頃からブラシの出し入れを頻繁にしない、蓋をきっちり締めるなど、マスカラが乾燥しないようにするのが大切なんですね。
しかし、気を付けていても固まってしまったらどうしたらいいの?
そんな時に使えるのが、マスカラの復活術なんです!

固まったマスカラを復活させる方法 その1

それでは、固まってしまったマスカラを復活させる方法をご紹介します!
身近なもので復活させることができるので、この復活術を知っていれば、いつでもマスカラを最後まで使い切ることができます!

マスカラを温める

チョコレートのような原理だと考えてみてください。固まってしまったマスカラもある程度熱を加えると溶け出して元のように柔らかくなります。温め方はマスカラの容器にドライヤーを当てて急速に温める方法。15秒から20秒程度当てれば、とろけるマスカラが戻ってきますよ。また熱いお湯につけて溶かす方法もありです。こちらの方法は先ほども申し上げたようにチョコレートの原理。冷えてくるとまた固まってくるので、緊急事態の際に温める方法は使ってみてください。

出典:http://googirl.jp

マスカラ本体を温めることで固まってしまった油分を溶かすことです。コップなどにお湯をはって、そこに少しの間マスカラをつけておいてから使用してみましょう。これによって固まっていた油分がとけて、固まっていたマスカラが粘り気を取り戻します。

出典:http://escndatabase.com

オリーブオイルを一滴混ぜる

マスカラブラシにオイルを一滴たらし、容器の中で混ぜてみましょう。そうするとカチカチになってきたマスカラも液体部分もやわらかくなります。

出典:http://googirl.jp

乳液を混ぜる

オリーブオイル同様ブラシのさきに乳液をのぜ、混ぜるだけでダマ知らずの美しいまつげを演出するためのマスカラがあなたのもとへ戻ってきます。

出典:http://googirl.jp

おうちですぐに見つかる、目薬・コンタクトレンズの保存液・オリーブオイル。

3つのいずれかを一滴マスカラボトルに入れてブラシでよく混ぜると復活します。

入れすぎると使えなくなってしまうので、くれぐれも一滴を守るようにしましょう。

出典:http://by-s.me

マスカラが固まってしまったということは、油分が固まってしまったということ。マスカラを復活させるには、その油分を溶かす必要があります。
そのためには、マスカラを温めたり、オリーブオイルや乳液などを入れてよく混ぜたりすると不思議なくらいすぐにマスカラが復活します!
マスカラにオイルなどを入れて復活させる場合は、お肌に優しいものにしましょう。
身近なもので、固まったマスカラがすぐに復活するワザ、覚えていて損はないですね!

あっという間にマスカラが復活する人気アイテムはコレ!

先ほどは身近なものでマスカラを復活させる方法をご紹介しましたが、市販のものにもあっという間にマスカラを復活させてくれる優れものなアイテムがあるんです!
しかも安くて手に入りやすい!
そんな大人気のマスカラ復活アイテムはこちらです!

ザ・ダイソー エルファー マスカラよみガエル

おなじみ100均のダイソーで手に入る、マスカラを復活させてくれるマスカラ薄め液。
100円という安さで、マスカラがあっという間に復活すると人気です!
これ1本あれば、何度でもマスカラを復活させることができますね!

実際に使用した方々の感想は…

この『マスカラよみがえる』さんを何回リピートしたかわかりませんw使い続けていたマスカラが『伸びが悪いなぁ・・・』『粘り気があるな~・・・』なんて思ったらこの子の出番です。

出典:http://www.cosme.net

マスカラがだまになって来た時に使用しています。
捨てようと思っていたマスカラでも、これを使えばまだまだ使えちゃいます!!

出典:http://www.cosme.net

使用すると本当にマスカラ液のダマダマが
なくなって元通りになります。

出典:http://www.cosme.net

数滴入れるだけで、何とか頑張っていたマスカラが、スルスルサラサラと塗れました☆
びっくり☆

出典:http://www.cosme.net

たった100円で、固まってどうしようもなくなったマスカラが復活するというとっても嬉しいアイテム!
使用した方々も、その効果にビックリ&嬉しいようです!
マスカラを復活させる専用液なので、安心して使えます。
身近なものでマスカラを復活させるワザも大切ですが、こういった安心して使える専用アイテムがあれば、もっと安心してマスカラを使い切ることができますね!

マスカラを復活させて、最後までしっかり使い切ろう!

いかがでしたか?
固まってしまいがちなマスカラですが、身近なものや、専用アイテムですぐに復活させることができるんです!
いろいろマスカラを使い分けている人も、1本のマスカラを使い続けている人も、この復活ワザを頭に入れておけば、いつでも安心してマスカラが使い続けられますね!
マスカラ復活術で、いつでもキレイなマスカラで、キレイな目元に!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ