記事ID50748のサムネイル画像

一重のお悩みもすっきり解決!アイプチのりの上手な使い方!

一重まぶたって、目つきがきつく見えたり目が小さく見えたり、たくさんの悩みの種になってしまいますよね><そんなお悩みをすっきり解決してくれるのが、アイプチのり!今回は、正しいアイプチのりの使い方と、おすすめのアイプチのりをご紹介します!

アイプチのり、使ったことありますか?

みなさんは、アイプチのりを使ったことありますか?

一重や奥二重が気になる女性は使ったことのある方が多いと思いますが、
アイプチのりは扱うのがちょっと難しくて、なかなかきれいに仕上がらない…なんて思ってる方もいると思います。

アイプチ失敗してのり変なとこ付いたまま 電車乗っちゃってつらい… 後楽園ついたら治そ…

Sun Dec 20 04:51:52 +0000 2015

アイプチののりが死にかけてるヤバイ

Sat Dec 19 15:46:58 +0000 2015

あー! みんな、 だれか、 おすすめのアイプチ教えて〜 テープじゃなくてのりで!

Fri Dec 18 06:28:37 +0000 2015

のりのアイプチやばいw目が半分しか閉じないww

Thu Dec 17 09:33:18 +0000 2015

みなさんなかなか苦戦している様子…。

では、失敗せずにきれいにアイプチのりを付ける方法を調べてみましょう!

アイプチのりの基本的な使い方

①アイプチののりが皮膚につきやすくなるように、
まぶたの皮膚の皮脂や汚れをコットンでふき取ります。

②プッシャー(アイプチについてくる小さい棒状の物)をまぶたに軽く押し当てて、のりを付ける前に二重を作るラインを決めます。

使い方のコツ:二重幅は広くしすぎると、きれいな仕上がりになりません。まつ毛の生え際から5〜7ミリくらいが自然なラインです。

③二重のラインが決まったら、半目の状態で、ラインを中心にしてアイプチのりを半月型にムラなく薄く塗ります。

使い方のコツ☆目頭や目尻の方にはアイプチのりを広く塗り広げないようにしましょう。塗る範囲は広いと皮膚が引っ張られて不自然になりやすいです。
また、のりは厚塗りはせず、薄くムラがないように塗るのもポイントです。

④アイプチのりが乾いて半透明になるまで、目を開けずに半目の状態をキープします。

⑤アイプチのりが乾いたら二重のラインにプッシャーを軽く押し当てて、目を開けます。

使い方のコツ:この時、二重のくい込みにプッシャーを入れこんでしまうと、プッシャーにのりがついてよれてしまいます。
そのため、プッシャーは軽く当てるようにしましょう。

⑥その後一度、プッシャーをゆっくり静かに外します。

⑦この状態だと、まぶたの両端はまだしっかりくっついていないので、目頭や目尻の方も何度かプッシャーを押し当てて、二重の形を整えます。

プッシャーをまぶたに当てる際は、目に入ったり刺さらないように注意して下さい。
プッシャーは、アイプチを買うと付属品としてついてきますが、もしない場合は、つまようじのおしり側の先端(尖っていない方)や、ヘアピンなが代用できます。

出典:http://kirei-kyokasho.com

これが、アイプチのりの基本的な使い方です。

はじめのうちは失敗ばかりになるかもしれませんが、何回も練習すれば、のりの適正な量やきれいな二重幅がわかってきて、必ず上手に使えるようになります。

また、使い続けていくと、二重のラインに癖がついてきて簡単にアイプチで二重ができるようになることもあります。めげずに練習すれば使い慣れてきて、理想の二重が作れるでしょう。

アイプチのりを使うときに注意すること

アイプチのりを使うときにはいくつか注意するポイントがあります。

このポイントを忘れてしまうと、きれいな二重まぶたが作れないので、よーく覚えておいてくださいね☆

使う前にまぶたの油分をオフする

アイプチを使う前には、必ずコットンやティッシュなどで油分を拭き取った方が良いです。

理由は、上まぶたの皮膚は意外と皮脂がたまりやすく、目に見えない汚れがついていることがあるためです。油分のある皮膚の上にそのままアイプチを塗ってしまうと、皮膚どうしがくっつきにくくなったり、取れやすくなってしまいます

出典:http://kirei-kyokasho.com

二重幅が広すぎると不自然になりやすい

あまりにも広い二重幅をアイプチで作るのは無理でしょう。

なぜならば、アイプチはまぶたの皮膚どうしを、のりでくっつけて二重にしますので、まばたきをしたときに動きが少ない所は、プッシャーで押しても皮膚が折りたたまれません。そのため、皮膚の接着面が狭くなり、きちんとくっつかずに不自然になったり、取れやすくなってしまいます。

また、幅広の二重にすると、目をつぶっても完全に目が閉じないために、半目を開けているような状態になり、不自然でばれやすくもなります。

出典:http://kirei-kyokasho.com

アイプチはべったりつけ過ぎない

アイプチは薄くムラがないように塗った方がキレイに仕上がります。

べったりと厚く塗ってしまうと、乾くのに時間がかかります。しっかり乾かないうちにプッシャーを押し当ててしまうと、のりがよれて目立ち、二重のラインもきちんとつかないということがあります。

しかし、まぶたが厚い方は、「アイプチを薄く塗っただけでは、まぶたどうしがくっつかない」という場合もあると思います。その場合には、薄くムラなく塗って乾かすという作業を2〜3回繰り返して、重ね塗りをすると、よれを防げるようですのでおすすめです。

出典:http://kirei-kyokasho.com

アイプチをオフするときはこすらない

まぶたの皮膚は非常に薄いため、こすったり引っ張ったりという刺激でダメージを受けやすく、たるみの原因にもなります。アイプチを落とすときにこすってしまうと、皮膚が茶色っぽくくすむ色素沈着や、赤く腫れたりかぶれたり炎症を起こす原因になってしまいます。

出典:http://kirei-kyokasho.com

すすめの方法は以下の方法です。

①まぶたにお湯をかけアイプチをふやかす。

②クレンジングをしてメイクとアイプチを一緒に落とす。このとき、なるべくまぶたをこすったり引っ張ったりはしないようにしましょう。

③まだアイプチが残っている場合は、水を含ませたコットンで優しく拭き取る。

④洗顔後は、必ず化粧水とアイクリームで保湿する。スキンケアの際もまぶたはこすらないようにしましょう。

出典:http://kirei-kyokasho.com

まぶたの皮膚のトラブル出たら使用を中止する

まぶたが腫れてきたり、かぶれてきた等のトラブルが生じた場合はアイプチの使用はやめましょう。

これは、アイプチに入っている接着剤の成分が刺激となり、まぶたの皮膚が炎症を起こしてしまうことがあるためです。それでも二重にしたいからと言って、使い続けてしまうと、症状が悪化してしまいます。使用を中止しても症状が改善しない場合には、早めに皮膚科を受診して下さい。

出典:http://kirei-kyokasho.com

アイプチは、同じのりのタイプでも使われている成分は少しずつ違います。
商品によって合う合わないがあるので、自分に合ったものを使用することが必要です。
お肌が弱い方は、どの商品を使ってもかぶれる場合がありえます。そのような場合は、アイテープやメザイクなど、アイプチ以外の方法を試してみて下さい。

おすすめのアイプチのり☆

では、アイプチのりの正しい使い方をご紹介したところで、
次はおすすめのアイプチのりをご紹介します!

実は、のりのタイプにもいろいろ種類があるんですよ~♪

ローヤル化研 ローヤルプチアイム
4ml・2,800円

まぶたの皮膚を接着させるのではなく、液を塗った部分が、目を開けることによって折り込まれ自然な二重をつくるアイテム、ローヤルアイムモイスチュアのハーフサイズ。

アイプチ アイプチ リキッドテープN
1,200円

まばたきしてもつっぱらず、自然なふたえに仕上げます。光らず透明な仕上がりで、つけていても目立ちません。

AB(オートマティックビューティ) ダブルアイリキッド
800円

使用後にメイクもでき、引きつれなく自然な二重を作れるリキッドタイプの二重のりです。

アストレア ヴィルゴ アイビューティフィクサー ウォータープルーフ
8ml・1,200円

美しい二重まぶたをキープするウォータープルーフ。接着力、粘着力にすぐれダブル洗顔(クレンジング+石鹸洗顔)しない限り、完全に落とすことができません。

アイトーク アイトーク
8ml・850円

自然で美しいまつげが作れる二重まぶたメイク用エッセンス。粘着性にすぐれ、自由なラインでぱっちり二重まぶたを長時間キープします。

いかがでしたか?

アイプチの正しい付け方や注意点、おすすめのアイプチのりをご紹介しました。

アイプチは、手軽に二重まぶたにすることができる便利なアイテムですが、目の近くに使うので、注意が必要なものでもあります。
正しい使い方を身に着けて、安全にかわいくなれるようにしましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ