ファンデーションが浮いてしまうのはどうして?浮く原因と対処法は?
2017/06/10
ミック0331
2015/11/18 更新
ファンデーションはメイクの基礎。ファンデーションが綺麗についていないと全体が汚く見えますよね。ファンデーションは下手につけるとよれるのは何故か。そこには意外な原因が・・・原因と対策を徹底分析して確実によれるのを防ぐ方法とは。よれるのを気にせずメイクが出来ますよ
[表示する]
ファンデーションが浮いてしまう、のらない、その原因はスバリお肌のうるおい不足=乾燥です!ファンデーションがお肌にピッタリと付くためには、肌とファンデーションの間にスキマができないよう、肌のキメがきちんと整い、うるおっていることが第一条件。
肌は乾燥しすぎていると、お肌は外の刺激から肌自身を守ろうとして、バリアのために表面に脂(あぶら)をどんどん出していきます。そのため、乾燥した肌にファンデーションを乗せると、肌とファンデーションの間に薄い脂の層ができてしまうのです。こうなると表面のファンデが肌の上に浮き上がってしまい、脂と混ざってメークがどんどんくずれ落ちていくのですね。
ファンデーションは、コンディションが整った肌に乗せることを前提に作られています。なのでシットリ感のない乾燥したお肌に乗せてもすぐにヨレ・浮きが始まるのは避けられません。
化粧崩れの原因は「汗・皮脂・乾燥」。汗だくの夏に限らず、汗をかかない寒い季節も「乾燥」というメイクが崩れる要因があり、女性はオールシーズン化粧崩れ対策が必要ですね。
やはりお肌の大敵「乾燥」。お肌のコンディションが大事なのですね。基礎となる肌が綺麗ではないと、当然その上に乗せるファンデーションがうまく乗らないのは仕方ありません。これがよれる原因となっているのですね。お肌の状態意外には何があるのでしょう。
【ファンデーションがよれる原因】化粧下地を使っていない
時短を考えるあまり、下地を使わないというのは逆効果です。きれいに塗れず、時間もかかります。下地とファンデーションの相性もあるので、合うものを選び、下地をしっかり塗りましょう。
【ファンデーションがよれる原因】下地を塗ってからすぐファンデ
朝は時間がないので気持ちもわかりますが、下地を塗ってからすぐファンデーションを塗ると化粧が浮きます。よれる原因にもなりますし、崩れるのも早いです。しっかり下地が乾いてから、ファンデーションは塗るようにしましょう。それだけでよれや浮きがかなり改善されます。
【ファンデーションがよれる原因】肌が乾燥している
化粧のりが悪い日は前日の影響もあります。化粧をしたまま寝てしまったりしていませんか。化粧をしたまま寝るというのは、顔に雑巾をつけたまま寝るのと同じぐらい肌に悪いのです。
そんな日は乾燥も何倍もひどくなっているはず。朝はしっかり保湿をして、乾燥を防いでから化粧をしましょう。朝のパックやマッサージはおすすめです。保湿と引き締めは化粧のりに非常に影響するので、手を抜かないことが大切です。
【ファンデーションがよれる原因】ファンデーションの厚塗り
急いでいると、ぱぱっと仕上げたいがためにファンデーションをたくさんとって塗ってしまいがちです。しかし、適量を超えると化粧浮きがひどくなり、肌も逆に汚く見えてしまいます。
均一に薄く塗ることで肌もきれいに見えるのです。化粧の厚塗りは男性から見てもすぐわかりますし、嫌われる要因にもなりかねません。厚塗りを避けるために、筆を使用する方も増えていますね。
よれる原因はお肌のコンディション意外に色々ありました。つい汚れたパフを使用したり、下地が乾く前にファンデーションを乗せたり・・・みんなやりがちな失敗ばかり。よれる原因は一つではありませんね。少しの意識で改善できることです。
BBクリームとCCクリームはすぐよれる?
確かにすご~く便利なんだけど、次のような不満を持っている人も多いはず。
✔ すぐよれる
✔ 化粧崩れが早い
✔ 厚塗りになる
BBクリームなどの多機能クリームは、美容成分やUVケア成分を含んでいます。そのおかげで、化粧下地や日焼け止めとしても使えるし、伸びもよく、なめらかな使い心地のものが多いですよね。
ただし、そういった機能を持たせるために、通常のリキッドファンデーションよりたくさんの油分を含んでいるんです!!!
特に注意したいのが、夏などの皮脂が多く分泌される時期。
朝きれいに仕上げたはずの肌が、メイクしてから1時間もしないうちに崩れたり、テカテカしてきて慌ててしまうことも!
オルビスのスムースマットベース
よれたり、皮脂崩れが気になる場合は、皮脂を吸収するタイプの化粧下地とBB(CC)クリームを合わせて使ってみましょう。BBクリームの余った油分や顔から分泌される皮脂を吸収しながらサラサラに保ってくれます。
BBクリームとCCクリームは便利で扱いやすいのですよね~ですが、自分の肌に合っているか、ちゃんと確認するべきなのですね。確かに使用した感じはよれやすく感じます。私個人的には、あまりつけすぎず、しっかり乾いてから使用するよう心がけています。
水分と油分のバランスを考えて作られてはいるものの、どうしてもべたつきやよれが出ることも。そんなオールインワンゲルとBB(CC)クリームの組み合わせで、さらに化粧崩れの原因になることも考えられます。
オールインワンゲルは忙しい女性の味方ですからね・・・手間はかかりませんが、BB(CC)クリームとの相性はあまり良くないようですね。オールインワンゲルもしっかりと肌になじんできた頃にファンデーションを乗せるようにしないいけませんね。
化粧崩れしないファンデーションの付け方 makeup
パフを使用して丁寧にファンデーションをつけていきます。動画自体がすごく丁寧な説明なので、基本を知りたい人向け。これをしていれば、よれる心配はなさそう。
ファンデーションってその名の通り「基礎」ですから、丁寧にしっかりしないと、よれる原因になってしまいますね。よれるとそのあとのメイクも美しくなくなりますから、まず肌のコンディションを良くすることと、ファンデーションの扱い方をきっちりしてよれる現象を無くすようにしましょう。
いかがでしたか?今まで何故自分のメイクがよれるのか悩んでいた人は解決しましたか?ファンデーションは綺麗に乗ると気持ちがよく、そして肌の美しさも引き立たせてくれます。ファンデーションを上手に使用して、よれる現象を無くし、美しい肌を表現していきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局