記事ID35162のサムネイル画像

【綺麗な肌になりたい人必見!】最新おすすめ石鹸ランキング!

石鹸=手洗い用?いえいえ、それだけではありません!スキンケアアイテムとして魅力に満ちたものなんですよ。石鹸の種類や良さをお伝えするとともに、おすすめの石鹸をランキング形式でご紹介いたします。ランキングは様々な情報を踏まえて作成された、おすすめの品ばかりです。

肌に優しい 石鹸の魅力

石鹸ってどんなもの?

私たちが一般的に使う石鹸は、界面活性剤の一種で、動植物のあぶら(油脂)をアルカリで煮て作られます。油や油を含む汚れを水に分散させる作用により洗浄能力を持ちます。洗濯用から肌用、髪に使えるものまで幅広くあります。特徴としては、水や酸、ミネラルによって洗浄能力が弱まり、20度以下の水には溶けにくい。合成界面活性剤を使っていないので、合成界面活性剤を使ったものと比較すると肌に優しいのが利点です。石鹸といえば固形のイメージですが、粉や液体のものもあります。

石鹸の種類

石鹸は製法によっていくつかに分類することができます。

機械練り石鹸

作業を効率化するために急速冷却・急速乾燥を行うものです。十分に乾燥できるため水の含有率が少なく、石鹸の粒子が揃って見た目がきれいな石鹸ができます。しかし、水によってふやけたり溶け崩れたりしやすい傾向があります。

枠練り石鹸

枠練り石鹸は長時間かけてゆっくり冷却するため、石鹸分子が大きな結晶になります。そのためふやけにくく溶け崩れしにくい石鹸ができます。水分を多く含むため、保存しているうちにその水分が失われて石鹸が変形することがあります。

釜炊き鹸化法(ホットプロセス、バッチ法)の石鹸

純粋な石鹸分は、塩水のような電解質には溶けない性質があります。それを利用して、石鹸膠を何度も塩水で洗って不純物を取り除くことで純度の高い石鹸が得られます。

冷製法(コールドプロセス)の石鹸

油脂に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を加えて撹拌し、加熱せずに反応熱だけで鹸化します。加熱しないので家庭でも比較的簡単に行える方法です。

中和法の石鹸

最初から脂肪酸だけを使うので、不純物を取り除く塩析は必要ありません。脂肪酸の種類を選べるので、刺激性のある低級脂肪酸を抜くなどの細工がしやすくなります。鹸化塩析法の石鹸よりも変質しやすい傾向があるようです。

どんな石鹸がおすすめ?

石鹸の種類は、なにやら難しい言葉が多くピンとこないですよね。
では、具体的にどういうものを選べばいいのでしょうか。
ここからはスキンケア用の石鹸の選び方をご紹介していきます。

肌質による石鹸の選び方

まずは肌質の確認をしましょう

肌質は一人一人違うため、石鹸も自分の肌質に合ったものを選ぶのが基本となります。
また、年齢や体調だけでなく、気候、季節など多くの影響を受けますので、自分や環境の変化によって使用する石鹸を見直すことも大事です。

基本は自分が①乾燥肌②脂性肌③乾燥性脂性肌(混合肌)④普通肌どれかを見極め、それにあったものを選びます。

①乾燥肌の人

オレイン酸の多い石鹸がおすすめです。オレイン酸主体の石鹸は皮脂の成分であるスクワレンを洗う力が弱めです。そのため、たくさん出た皮脂をさっぱり洗いたいというときには物足りないのですが、そのぶん皮脂を残しておきたい乾燥肌には適しています。
また、純石鹸といわれる「石けん素地98%以上」「純石けん分98%以上」などの表示があるものは保湿成分が含まれていないため、乾燥肌の人には不向きです。

②脂性肌③乾燥性脂性肌④普通肌

牛脂やパーム油主体の石鹸がおすすめです。牛脂やパーム油はステアリン酸やパルミチン酸という脂肪酸を多く含むため、これらの脂肪酸から作った石鹸は皮脂の主成分であるスクワレンをしっかり洗うことができます。皮脂分泌が順調な普通肌・脂性肌・乾燥性脂性肌の方にぴったりですね。

肌に優しい石鹸の見分け方

毎日肌に触れるものだから、より安心安全なものを選びたいですよね。
成分表示を確認するうえで、失敗しないお肌に優しい石鹸を探すポイントを紹介します。

①合成洗剤と間違えない

冒頭にお伝えしたように、石鹸は動植物の油でできている天然の界面活性剤です。
対して、合成洗剤とは、合成界面活性剤を使っている洗剤のことです。通常、合成洗剤には、合成界面活性剤のほかにさまざまな副原料が配合されます。
合成洗剤は石鹸と同じく、粉・固形・液体状のものがあるため、形だけでは石鹸かどうか判断できません。そのため成分表示を確認し、石油系の合成界面活性剤や防腐剤などの添加物が入ってないものを選んでください。

②自然派?オーガニック?

パッケージに「自然派」と書いてあると肌に良い気がしますよね。もちろん、「自然派」と表示されていますので、天然成分が含まれたものになります。
しかし、この天然成分の配合量についての規定がありません。そこで一滴でも入っていれば、「自然派」や「植物性」、「天然成分配合」などと表示することが可能なのです。
どういった成分がどのくらいはいっているのかを確認することが大事です。

また、「オーガニック」は、化学物質を含まないという意味です。なぜなら、材料や肥料、農薬などに化学合成成分を使用しない有機栽培によって作られているからです。
オーガニック製品は有機素材から作られるため、自然治癒力を高めるパワーや、肌に優しいという特徴がありますので、化学物質に敏感な方や肌を長期的に改善していこうという方におすすめです。

③アレルギー物質

以前、石鹸によるアレルギー発症での事件がありましたよね。どんなに成分が魅力的な石鹸でも、ご自身がアレルギーを引き起こす物質が入っていたらもちろんダメです。また、使っているうちに新たにアレルギー症状を起こすこともあるかもしれません。
そのため、いくら天然成分のみのものでも安心せず、最初に目立たないところで試してみたり、肌に異常がある場合は成分を確認してお医者さまに相談するようにしましょう。

石鹸の選び方の参考になったでしょうか?

それでは、以上を踏まえておすすめ石鹸のランキングをご紹介していきます。

もちろん、ランキング上位のものでも肌質やご自身のアレルギーにあったものでないと意味がありませんが、多くの方の使用実績のあるものもピックアップしましたので、迷った際にはこのランキングを参考になさってください。

おすすめ石鹸ランキング 前半【1位~5位】

売れ筋や口コミを総合してランキングにしました。
まずはランキング1位から5位までをご紹介します。

ランキング 1位

出典:NULL

カウブランド 赤箱

牛乳石鹸共進社株式会社

ランキング1位はこれ!誰もが一度はこの牛を目にしたことがあるのではないでしょうか。
こだわりの釜だき製法で作られた、80年以上のロングセラー商品です。うるおいを守るミルク成分とスクワラン配合で、しっとりすべすべのなめらか美肌に洗い上げます。ローズの香り。
同シリーズで、さっぱりタイプの青箱、香料などが入ってない無添加の商品も出ていますので、お好みに合わせて選択できます。

肌が本来の健全さを取り戻したというか、本来あるべきはずの潤いや、手触りに戻った実感があります。

中でも、牛乳石鹸の青箱と赤箱は良さが際立っており、安価でどこでも買える気安さ、成分の良質さ、皮膚科医が具体的に名前を挙げる石鹸として認識しています。

出典:http://www.cosme.net

好意的なレビューが多いとはいえ、私も当初牛乳石鹸の使い心地に半信半疑で、
まずは普通にこの商品単独で体を洗浄しましたが、明らかに保湿具合が違いました!!

今まで他社の無添加系固形石鹸を使用していましたが、石鹸の洗浄力はやはり強いようでどうしてもかさつく。
そこはさすがの牛乳石鹸、押し付けがましくない保湿感が肌に残ります。
泡切れはよいのに、自然なしっとり感。ボディーソープ特有のぬるぬる感は無いです。
ミルクバターや若干の添加物はありますが、ボディーソープに比べたら添加物量はだいぶ少ないでしょう。

出典:http://www.amazon.co.jp

ランキング 2位

出典:NULL

アルソア クイーンシルバー

アルソア

70日間かけて、ていねいに作られる枠練りのミネラル成分配合の石けん。キメ細やかな泡立ちで、潤いを残しながら汚れをきちんと落とします。肌本来のチカラに働きかけ、みずみずしい素肌に導きます。

アルソアの石鹸かなり良いです。
頻繁に出来るニキビに悩まされていましたが アルソア石鹸を使うようになってからニキビ出来なくなりました。
何度か他の洗顔に変えた事ありますが、やはり肌荒れしてしまいアルソアにもどります。
この石鹸大きいので半年はもちます。なのでかなりお薦めです。

出典:http://www.cosme.net

母に薦められて使ってみたところ超ヒットでした。アルソアが初めて使った洗顔石鹸でした。

つっぱらずモチモチ。肌が明るくなりました。肌の水分をちゃんと残しながら汚れを落としてくれている気がします。泡もへたれない。

お値段は高めですが半年は持ちます。ちなみに長男が産まれた時,息子の入浴にも使っていましたがDSで買ったベビーソープよりよっぼど良かった。

匂いは強めですが気になりません。

出典:http://www.cosme.net

ランキング 3位

出典:NULL

Dソープ

ポーラ

エイジングケアのできる石鹸。手のひらで転がすだけで、濃厚でコシのある泡が簡単に。糸をひくような粘りのある泡が、汚れをスッキリ落とし、クリアな肌に整えます。天然の保湿成分であるキイチゴエキス、アンズエキス配合で、しっとりふっくら洗い上げます。

簡単にねっとりした弾力のある泡が作れます。
洗いやすいです。汚れ落ちもよく、乾燥することもありません。
香りはさっぱりしたシトラス系の香りを感じます。
持ちがよいので、コスパはとても良いと思います。

出典:http://net.pola.co.jp

この石鹸はもう何度もリピート!
他社のも使ってみましたが、Dソープほどのしっとり感、シンプルな使い心地、生理前など肌の状態が良くない時でもぴりぴりしみないで安心して使える低刺激なところ、全部がお気に入りです!
肌が敏感なときでも問題なく使えて、洗ったあとはつるんとすっきりする仕上がりがとっても気に入ってます。
ずっとリピートすること間違いない石鹸です。

出典:http://net.pola.co.jp

ランキング 4位

どろあわわ

健康コーポレーション株式会社

こちらはCMが有名ですよね。固形ではなく、クリーム状の石鹸です。
泥という天然素材の吸着力と引き締め効果で、毛穴汚れやシミに効果的。泡立ちがよく、もっちり感のあるしっかりした泡が特徴的です。しっかり落ちるのに、保湿成分に豆乳発酵液、コラーゲン、ヒアルロン酸が入っているため洗い上がりはしっとり。

一度使っただけで凄さ実感しました!

泡の凄さもだけど、
泡で汚れがとれていくのが伝わってくるくらい。
肌ももちもちに変わって明るくなった感じで
気分があがりました!

早く出会いたかった!

出典:http://www.kenkoucorp.com

ランキング 5位

出典:NULL

VOCマイルドソープ

ココラルム

天然の母乳成分=VCO(ヴァージンココナッツオイル)の恵みをふんだんに配合した洗顔石けんです。 VCOに含まれるラウリン酸の気泡力で、生クリームのような濃密な泡立ちを実現し、毛穴の奥の汚れもすっきり落とします。 お肌の潤いを保つために必要な皮脂はきちんと残すので、洗顔後はモチモチ赤ちゃん肌に!

泡のキメ細かさというか なぜか泡1つ1つが異様に小さいと感じます。ですが弾力があってお肌につけた瞬間に、これは全くこすらなくて良いと感じます。本当につけて流すだけで、泡が毛穴まで洗ってくれてる感じがします。敏感肌なのでチクチクやピリピリがあったらすぐ辞めるつもりだったのですが、1ヶ月使ってみたところ、そういった症状はなかったので、肌が弱い人でも100%とは言い切れないですが、気に入ると管理人は思いました。ちなみに無添加なので全然、全身に使っても大丈夫みたいです。

出典:http://xn--navi-kq7i715c1o7cmjk.jp

いかがでしたか?
以上がおすすめ石鹸ランキングの1位から5位でした。
次はおすすめ石鹸ランキング6位から10位を紹介します。

おすすめ石鹸ランキング 後半【6位~10位】

おすすめ石鹸のランキング6位から10位です。

ランキング 6位

出典:NULL

浴用オリブ 110g

暁石鹸

鹸化にたっぷりと時間をかけた上質の石鹸です。枠練り製法で溶け崩れしにくく泡立ちも豊か。洗顔・浴用のほかシャンプーにも使えます。無香料。

私はこの石鹸と出会ってもう5年くらいになります。
にきびがひどかった私は、友達の勧めでこの石鹸と出会いました。
使い始めた頃、洗い上がりがつっぱらないことや洗った後肌がつるつるすることの感動してすぐに箱で注文しました。
体を洗うときにも使っていますが、胸や背中にできていたにきびもなくなりました。
何度も洗い流さなくてもいいところも気に入っています!
知り合いに勧めてもみんな感動してくれますよ^^

出典:http://www.live-science.co.jp

ランキング 7位

出典:NULL

サボン・ド・マルセイユ オリーブ

ジーピークリエイツ

創業は1900年のマリウス・ファーブル・ジューン社の無添加石けん。オレイン酸が豊富なオリーブ油など100%植物性の原料をじっくり釜炊きし、精製された地中海の海水で塩析して潮風で乾燥させるという伝統製法で作られています。皮脂を取りすぎないやさしい洗い心地。シャンプーとしても好評です。

何年か石鹸ジプシーを経てやっとお気に入りの石鹸を見つける事が出来ました!
髪の毛、顔、身体これで全身洗っています。最近薄いメイクもこの石鹸で綺麗に落ちる事を発見し、メイククレンジングを買う事からも解放され嬉しいです。
泡立ちが良くすっきり洗えます。洗った後のつっぱり感もありません。
見た目もおしゃれだしこれからもずっと使い続けたいです。

出典:http://www.live-science.co.jp

ランキング 8位

出典:NULL

アレッポの石鹸(ノーマル)

アレッポの石鹸

自然栽培されたオリーブとローレルを原料にしたシリアの石鹸です。肌にも環境にも優しく、乾燥肌・敏感肌の方や赤ちゃんにも使えます。

天然素材のオイル特有のとってもいい匂い!!
思わず、断面をなめてしまいたくなる芳醇とした香り。
手で泡立てるのは苦手なので、泡立て用のスポンジで泡立てるとモコモコでキメの細かい泡がたち、泡立ちも泡切れもとってもいい!!
一気にファンになってしまいました。

出典:http://jazzbeat.cocolog-nifty.com

ランキング 9位

出典:NULL

14 ハンドメイドソープ フランクインセンスサヴォン ハイドロタント

mogans

コールドプロセス製法(低温・低圧処理)により、じっくりと時間をかけてつくられた良質な植物性オイルだけを使用した無添加のハンドメイドソープです。
別名ニュウコウジュ油と呼ばれるフランキンセンスを使用し、まるでお香のような甘くスパイシーな香りと肌を整える保湿効果、肌の成長を促すといったアンチエイジング効果があります。

モーガンズのアイテムは全体的に香りが好きですが、この石鹸も香りが好みです。
甘い香りとスパイシーな香りが入り混ざった、なんとも言えない良い香りです。


コールドプロセス製法で作られたハンドメイドソープというだけあって、とてもシッカリとした物です。

泡立ちはキメ細かく、ふんわりモッチリした泡が出来上がり。
モコモコした感じの泡は肌へのあたりが良く、滑らかです。

洗い上がりのつっぱり感がないし、泡切れも良し!
肌に潤いを感じることができます。
しっかりと毛穴の奥まで洗えた感じで、肌が明るくなるのが嬉しい効果です。

出典:http://www.cosme.net

ランキング10位

出典:NULL

AQ MW フェイシャル バー

コスメデコルテ

もっちりとした泡で、古い角質まで絡め取る洗顔石鹸。乾燥から肌を守り、キメの奥に入りこんだよごれにも、柔らかな泡がしっかり届き、艶やかな透明感のある肌へと導きます。ヒアルロン酸配合で、粘り気のある濃密な泡が、素早く両手に広がります。白檀とエッセンシャルオイルの香り。

きめの細かい濃密な泡立ちと素晴らしく優雅な香り。見た目もとても素敵な石鹸です。
最初購入するときに、お値段が高いかなと思いましたが、ショップの方が、とても長持ちするのですよとおっしゃっていたので、購入。本当に長持ちします。
洗い上がりも、とても満足しています。

出典:http://cafe.cosmedecorte.com

以上!おすすめ石鹸ランキング6位から10位でした。

いかかでしたか?おすすめ石鹸ランキング

以上、おすすめ石鹸ランキングでした。
おすすめの石鹸をランキング形式で紹介しましたが、気になるものはあったでしょうか。
自分に合うこれだ!というものに出会うのは難しいかもしれませんが、基本の知識を持ってランキングに入っているものから試してみてはいかがでしょうか。また、石鹸は手作りもできますので、ランキングに入っている石鹸を参考にしながら自分にあったものを自作するのもいいかもしれませんね。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ