2017/01/23
az20040417
口コミが高い化粧水、調べるとたくさん出てきますよね。しかし、敏感肌の方は気軽に試すことが出来ず、自分に合った化粧水を探すのが大変。そんな敏感肌さんのために!敏感肌さんにオススメしたい、お肌に優しい化粧水を大特集♡自分にぴったりな敏感肌用化粧水を見つけましょう!
自分に合った化粧水、どうやって選ぶのでしょうか。
敏感肌だと、特に選べる化粧水が減ってしまい、どれが自分にピッタリなのか分からないですよね。
口コミが高い化粧水は、たくさんありますが、敏感肌さんでも安心して使える「お肌に優しい化粧水」を、今回は特集していきます。
乾燥が気になるこの季節、ヒリヒリしない化粧水を見つけて、つるつるのお肌を目指しましょう。
そもそも、敏感肌とはどんなお肌の状態をいうのでしょうか?まずは、敏感肌になってしまう原因や、改善する方法を見ていってみましょう。
敏感肌とは、洗顔料・化粧品・アレルギー物質・紫外線などの、外部からの刺激に対して、過敏に反応をしてしまう「刺激に弱い肌」の事を指します。
健常肌(一般の人)が使用しても問題ない化粧水だとしても、敏感肌が使用すると「赤み・かゆみ・ほてり・痛み・かぶれ・しっしん」などといった、肌トラブルが起きてしまうことがあります。
敏感肌になる、主な原因は「お肌の乾燥」です。
通常は、化粧品や紫外線などの「外部からの刺激」からお肌を守るため、お肌には「バリア機能」が備わっています。
おしかし、肌が乾燥してしまうことで、今までお肌を守っていたバリアーなくなり、外部からの刺激に弱くなり、敏感肌になってしまうのです。
①間違ったスキンケア
②季節の変わり目
③乱れた食生活、睡眠不足、ストレス
④ホルモンバランスの原価
敏感肌を改善するには、まずは敏感肌の原因となっている習慣を取り除かなければなりません。原因を取り除きながら、ご自分にぴったりと合う、お肌に優しい化粧品を使い、しっかりと保湿をする必要があります。
また、他にも「アレルギー」が原因で、敏感肌になってしまうこともあります。花粉症やぜんそくにかかったことがある方や、血縁者にアレルギー体質の方がいる場合は、アレルギーが原因で敏感肌になっている可能性があります。
心配な方は、皮膚科のパッチテストで、アレルギー反応の原因成分を特定してから、化粧水を選ぶようにしましょう。
実は、「敏感肌さんにはこの化粧水が良い!」と一概には言えません。
それは、化粧水に色々な種類があるように、敏感肌のタイプにも人それぞれ、違いがあるからです。そこで、今回は敏感肌さんの化粧水を選ぶポイントをご紹介します。
こんな化粧水を選ぶと、失敗しにくいですよ!
<避けるべき成分>
・合成界面活性剤
・ビタミンC誘導体
・アルコール類
(エタノール表記)
・着色料
・香料
お肌に不要な成分は、刺激となってしまい、お肌のトラブルを引き起こす原因となってしまいます。
肌トラブルが起きてしまうと、お肌のターンオーバーが乱れ、肌の生まれ変わりを止めてしまい、さらに敏感肌に…。健康な状態のお肌に戻るまでは、上記成分が含まれている化粧水は、避けるようにしましょう。
敏感肌は、お肌に水分が足りない状態。
たっぷりと保湿をするためにも、セラミドが配合されている化粧水を選ぶようにしましょう。
化粧品をコロコロと変えるのは、実はお肌への負担が大きくなる行為の1つなのです。
お肌に合ったものを見つけたら、ずっと使い続けられるように、無理なく購入し続けられる化粧水を選ぶのが、大事。
それでは、いよいよ敏感肌さんにオススメの「お肌に優しい・低刺激な化粧水」をご紹介していきます♪
いくつかご紹介していくので、ご自分にぴったりな化粧水をみつけてくださいね。
4,320円
皮膚医学に基づき開発された低刺激スキンケアブランドの「NOV」で、特にオススメしたいのが「NOV Ⅲ」シリーズです。
お肌に刺激を与えずに、しっかりと保湿することが出来るので、敏感肌の方だけでなく、アトピーにお悩みの方も使用できる化粧水です。
4,644円
人の肌に浸透しやすいヒト型セラミドを3種類と配合。しっかりと保湿をしながら、うるおいを角質まで届けるだけでなく、うるおいバリアとして、お肌を守ってくれるのが特徴です。
1,836円(10mL×3本)
防腐剤・殺菌剤・石油系海面活性化剤・鉱物油・紫外線吸収剤・香料・合成色素を、一切使用しない無添加化粧水。
お肌本来がもつ「綺麗になろう」とする力を、最大限に引き出すお肌に優しい化粧水です。
5,400円
ポーラ・オルビスグループから、敏感肌用のスキンケアブランドとして誕生したのが、このDECENCIAです。敏感肌に特化したブランドの為、アルコールや香料不使用です。
ナノサイズのヒト型セラミドが、肌のすみずみまで、しっかりとうるおい届けてくれます。
3,456円
シンプルな処方で、高保湿なスキンケアを行うならば、エトヴォスの「セラミドスキンケア モイスチャライジングローション」がオススメです。
グルコシルセラミド、保湿成分ヒアルロン酸、天然保湿因子といった保湿の高い成分が、やさしくお肌を守ってくれます。
2,160円
化粧品の原料に使われる成分を、手を加えずにシンプルに小瓶に詰めるのが特徴のTUNEMAERSで、一番のオススメは「原液保湿水」。
セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸の他、ロイヤルゼリーとハチミツの5種類の原液を独自配合し、肌につけた途端にグングンと浸透していく化粧水です。
自分に、ぴったり合いそうな化粧水は見つかりましたか?
せっかく良い化粧水を見つけても、つけ方が間違っていたら、その効果は100%出せません。次は、正しい化粧水のつけ方をご紹介していきます。
敏感肌さんの化粧水のつけ方で、大事なポイントは2つ!
・優しく手でつける
・洗顔後、なるべく早くつける
化粧水を手で温めることで肌なじみがよくなり、洗顔後なるべく早くつけることで、肌に必要な水分の蒸発を防ぐことができます。
①手で軽く化粧水をあたため、優しく顔を覆う
②手のひらを使って、ゆっくりなじませる
③再び化粧水をとり、なじませる
④吸いつくくらい顔全体に化粧水がなじんだら完了
化粧水のつけかた~ローションパックまで。
コットンは、お肌にとって刺激になってしまう場合があります。肌トラブルがひどいときは、手を使って化粧水をつけてくださいね。
敏感肌さんでも、安心して使える化粧水は、たくさんあります。
一番大切なことは、自分にぴったりな化粧水を長く使い続けることです。
今回、紹介した化粧水は、香料や添加物が不要に使われていない、低刺激でお肌に優しいものばかり。しかし、全ての方に肌トラブルが出ないわけではないので、パッチテストを行ってから使う、異常を感じた際はすぐに使用を中止する、を守るようにしてください。
ぜひ、ご自身にピッタリな化粧水を見つけて、つるつるの綺麗なお肌を目指しましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局