乾燥肌にはどんなファンデを選ぶといい?つや肌になるポイントとは?

女性に多い乾燥肌。乾燥肌の方が悩むのはファンデ選びですよね。ファンデを塗っても浮いてしまったり、うまく馴染んでくれなかったり…。どんなファンデが乾燥肌には合うのでしょうか?ファンデの選び方とつや肌に仕上げるためのポイントを紹介します。

乾燥肌でファンデが上手く馴染まない

乾燥肌で悩んでいる女性は多いですよね。
肌が乾燥すると言えば冬というイメージですが、最近では一年中肌が乾燥している女性は多くなっているのです。

乾燥肌だと様々な悩みがあると思います。メイクに欠かせないファンデが上手く塗れなかったり、上手く塗れなかったりするものなのです。

乾燥肌でファンデが肌にうまく馴染まないと、肌がきれいに見えないものですよね。
いつでもきれいな肌に見せたいのは女性の憧れでもあるのです。

乾燥肌の肌質だとどんなファンデが肌に合うのかも悩みますよね。
ファンデの選び方もよくわからない方が多いのです。

乾燥肌にはどんなファンデを選ぶといいの?

乾燥肌の方はファンデの選び方も悩むものです。
ファンデによっては粉っぽく浮いたりすることもあるのです。

乾燥肌にはどんなファンデを選ぶのがいいのでしょうか?
乾燥肌に合うファンデの選び方について紹介します。

リキッドファンデーション

乾燥肌のような水分が少ない肌質には水分は多めのファンデがやはり馴染やすいです。
パウダーファンデーションは乾燥肌には伸びにくいのでどうしても馴染みにくくなります。

その点、水分の多いリキッドファンデーションなら乾燥肌でも伸びやすいので馴染みやすいです。
パウダーファンデーションを使っている方で伸びにくいと感じる方はリキッドファンデーションを使ってみてはいかがでしょうか?

パウダーファンデが合う場合も

乾燥肌の方の多くはリキッドファンデーションを使っているかもしれませんが、パウダーファンデーションが乾燥肌には合わないというわけではありません。

乾燥肌でもパウダーファンデーションが合う方もいます。
パウダーファンデーションでも水分が多めのものも販売されています。

乾燥肌にはリキッドファンデではなければいけないこともありません。
パウダーファンデでも肌に合うものがあればそれでも構いません。
また、季節によってファンデーションを変えるのも良いでしょう。

乾燥肌にはファンデのテクスチャーも重要

乾燥肌にはリキッドファンデーションが合うからと、適当にファンデを選んでいませんか?
リキッドファンデーションと言っても様々なテクスチャー(付け心地)のものがあるのです。

まずは手に載せて試してみる

ファンデーションを選ぶ時はいきなり購入するのはおすすめしません。
使ってみるとイメージとには違うことがあるからです。
まずは店頭で手に少量塗ってみるのが良いでしょう。

また、ファンデを手に塗るのが不可能が場合は、試供品を使ってみるのも良いでしょう。
乾燥肌に合い、テクスチャーが自分の好みのファンデなら購入しても大丈夫です。

乾燥肌に合うテクスチャー

ファンデのカバー力はテクスチャーによって違いがあることが多いのです。
固めのテクスチャーのファンデはカバー力がありますが、軽めのテクスチャーのファンデはカバー力が弱いのです。
乾燥肌にはどんなテクスチャーが合うのでしょうか?

固めのテクスチャーのリキッドファンデーションは乾燥肌の方には伸びにくく馴染みにくいかもしれません。
軽めのテクスチャーのファンデの方が乾燥肌には合うことが多いのです。

ファンデは実際に手に塗ってみることで肌に合うか判断するのが大切なので、適当に購入しないようにしましょう。

ファンデーションが馴染みやすくなるポイント

乾燥肌でもファンデがうまく馴染むようになるポイントについて紹介します。
しっとり肌に仕上げたい方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

スキンケアを見直してみる

乾燥肌の方は肌に水分を与えるスキンケアがとても大切です。
ファンデがうまく馴染まないのはスキンケアが間違っているかもしれません。

しっかり保湿をするスキンケアをするとファンデも馴染むようになり、乾燥肌の改善にも繋がります。
ファンデを馴染ませるにはスキンケアを見直してみましょう。

下地を変えてみる

ファンデを塗る前は下地を塗る方が多いですよね。
下地によってはファンデがうまく馴染まないこともあるのです。
乾燥肌の方は特に下地選びをしっかりすることです。

乾燥肌でパウダーファンデーションを使う場合は水分が多めの下地が合うでしょう。
固めの下地を使ってしまうとファンデーションが浮く可能性があるからです。

ファンデの成分にも注目してみる

リキッドファンデを選ぶ際に配合されている成分にも注目することが大切です。
ファンデにコラーゲン、セラミドなどの保湿成分が配合されていると乾燥肌でもしっとりとした肌に仕上げることができるからです。

ファンデを塗ると乾燥が気になる方は特にファンデの成分を注目することです。
乾燥肌でもファンデの保湿成分でしっとりすることができます。

乾燥肌でも合うファンデ選びでしっとり肌に

乾燥肌に合うファンデの選び方について紹介しました。
乾燥肌だとファンデがうまく馴染まないのでどんなファンデを使った方がいいのか悩みますよね。
乾燥肌にはやはり水分が多めのリキッドファンデーションがおすすめです。
購入する前には手に塗ってみて、テクスチャーを確認するのが大切です。
乾燥肌に合うファンデを選んでしっとり肌を手に入れましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ