最近のメイクの流行といえばこれ!ティント系アイテムの塗り方特集♡

みなさん、『ティント系』のメイクアイテムって知ってますか?最近雑誌やモデルさんが使ってることで注目を集めているアイテム。実は、塗り方にはポイントがあります。今回は、ティント系のメイクアイテムの塗り方について色々とまとめてみました!

『ティント系』のメイクアイテムってどんなの?

そもそも、『ティント系』のアイテムとはどういうもののことを言うのでしょうか?
調べてみました!

ティントとは、唇の温度や水分量によって色づく、口紅やグロスとは全く違う原理のコスメです。
「ティント」とは「染める」という意味があると聞いたことがあります。 グロスやリップは塗るというような感じですが、ティントは本当に染めるという感じで、色がなかなか落ちません!
そして、最近ではリップ以外にもたくさんの種類が出てきている、
今注目のコスメなのです!

リップティントの塗り方

では、早速ティントの塗り方をご紹介していきます。
まずはティントの王道、リップティントの塗り方から!

リップティントの塗り方①保湿をしっかりする

リップティントを塗る前に、唇をしっかりと保湿しましょう。
リップティントは唇に色素が密着するので、唇自体が乾燥しやすくなりがちです。

リップティントの塗り方➁唇をマッサージしておく

リップティントを塗る前に、唇をマッサージして温めておくこともおすすめです。
リップティントは体温に反応して発色するものなので、塗り方の大切なポイント!

リップティントの塗り方➂塗る量は少なめに

リップティントの塗り方で大切なことは、やや少な目に塗るようにすること。
大体のリップティントは、唇に塗って数分後に発色が始まります。
初めからたっぷりと塗るのではなく、初めはやや少な目に塗り、発色を確かめてから重ね付けをすると、好みの発色に近づけることができます。

リップティントの塗り方④唇の色を消す

ティントは、発色が凄く良いので、元の唇の色がその発色を邪魔してしまうことがあります。
なので、ティントのリップの塗り方の一番初めは唇用のコンシーラーで唇の色を消すことからスタート!

リップティントの塗り方⑤ティントを唇の上にのせる。

次に、ティントを唇の内側(中心)にのせます。
唇の中央にリップティントで横に広い楕円形を描くような塗り方をしましょう!

リップティントの塗り方⑥唇に馴染ませる

ティントを唇を上下合わせて馴染ませます。
好みの色の濃さになるまで、少しずつ色を足して馴染ませるのが塗り方のポイント!

リップティントの塗り方⑦好みでグロスをプラス。

ティントは比較的マットな質感のものが多いので、ツヤが欲しいかたは透明のグロスを上から重ねて、好みの塗り方をしてみてください♡

ティント系ファンデーションの塗り方

実は、ティント系アイテムにはファンデーションなどのベースメイクのアイテムもあるんです!
今回は、ティント系のファンデーションの塗り方をご紹介します。

ティント系ファンデーションの塗り方①手に馴染ませる

ティント系のファンデーションはとても伸びが良いので、使用する量は少量でもOK。
手で馴染ませるのは、こうすることで体温でファンデーションが温まり、フィット感が高まるためです。

ティント系ファンデーションの塗り方➁顔に点々置きする

液状のファンデーションの塗り方のポイントは、べたっと一気につけないこと。
少量をおでこや鼻、頬、あごなどのポイントに置き、内側から外側へ放射状に塗っていきましょう。

ティント系ファンデーションの塗り方➂肌を擦らないように注意!

ファンデを塗りこむ際、肌の負担を大きくしないためにも擦らないようにすることを意識した塗り方をしましょう。塗る時には、手・パフ・スポンジ・ブラシをそれぞれ、部位やカバー具合などに合わせて使い分けましょう。

ティント系ファンデーションの塗り方④上からスポンジで抑える

ファンデを塗り終えたら、上からスポンジで抑えて、肌とティントファンデの密着度を高めていきましょう。
こうすることによって肌への密着度が高まりますし、化粧崩れを防ぐことにもなります。

ティント系ファンデーションの塗り方⑤仕上げはお好みで…。

ツヤ感のある仕上がりが好きな方はそのままでもいいですし、さらっとした肌触りの良い質感が好きな方は上からフェイスパウダーをはたいて、終了!

ティントだからと言って、特に特別な工程があるわけではないので
初心者さんでも簡単に使えますよ♪

おすすめのティント系アイテム

ティント系アイテムの塗り方をご紹介しましたが、最後におすすめのティント系アイテムをご紹介したいと思います!

NARS ベルベットマットスキンティント SPF30/PA+++

ベルベットフィールを肌にもたらし、立体感のあるナチュラルな印象の肌に仕上げるティントタイプ・ファンデーション。ソフトな付け心地で、自然な肌を作ります。

イヴ・サンローラン・ボーテ ヴォリュプテ ティントインオイル

オイル美容液なみの保湿効果と、美しいメイクアップ効果が初めて融合したオイルルージュ。唇にのせると内側からにじみ出るように発色し、長時間持続する独自のティント色素を採用。

キャンメイク リップティントシロップ

落ちないティントタイプのリップカラー。潤うのにベタつかないシロップみたいな感触。時間と共に発色が鮮やかになり、唇に色が定着します。

キス エッセンスグロス

キスしたくなる唇とキスを楽しめる唇。美容液成分配合、高保湿、みずみずしいツヤ、ボリューム、唇のくすみ補正、発色キープと、UVカット効果をこれ1本で実現するマルチに使えるティント系のリップ。

エチュード ウォーターティント

鮮やかな色がそのまま発色するティントです。なめらかにのび広がるウォータータイプの軽いテクスチャーで、べたつくことなく、長時間つややかな唇をキープ。

ジルスチュアート エアリーティント ウォータリーCCクリーム

スキンケア効果で肌をみずみずしくうるおわせながら、透明感に満ちたピュアなピンク肌にととのえるティントタイプのCCクリームです。薄膜でありながら、毛穴フォーカスパウダーが毛穴をしっかりカバーしてくれます。

クリニーク チャビー スティック ティント モイスチャライジング リップ カラー バーム

遊び心がつまったクレヨンタイプのティントリップ カラー。スペシャルピグメントが唇のph値に反応。はじめはほんのり色づき、唇本来の色を引き立てます。

ティント系アイテムの塗り方、わかりましたか♡?

ティント系アイテムの塗り方や、おすすめのティント系アイテムをご紹介しました!

気になった方はぜひ試してみてください♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ