初心者必見!チークの場所にも流行が?そんなチークいろいろです!

メイクに欠かせないチーク、チークの場所にも流行があるのをご存知ですか?チークもいろんな種類がありますよね?どんなタイプのチークが合うかわかりますか?今回はそんなチークの流行の場所から種類、つけ方までチークいろいろまとめてみました。

チークは難しい!

チークはうまくいけばいいけど・・・。難しいと思ってる方がほぼじゃないでしょうか?つける場所、色など結構、考えることが多いアイテムだと思います。今回はそんなチークをまず知っていくことから始めましょう。

【プチプラ】キャンメイク&SUGAO&Viseeのクリームチークを紹介♡チーク&リップのメイクの参考に♪ Cosmetics Review コスメレビュー

こちらの動画はクリームチークの比較です。最近はパウダーチークよりお手軽ということでかなり人気があって各メーカーから販売されてます。

初めて買ってみました。
今までのチークでは何だか粉っぽく浮くような気がしてきてクリームタイプにしてみました。
クリームファンデの後にこれをポンポンしてパウダーで完成!
落ちにくいしとても気に入りました。

出典:http://www.cosme.net

今、@コスメのランキングで10000件以上の口コミで堂々一位の場所に座ってるチークがプチプラの代表キャンメイクさんのクリームチークです。口コミでもかなり高い評価です。

チークは本当、一番難しいんじゃないかってくらい加減難しいと思う。 街行く女性もかなりの割合で失敗してる…

Thu May 12 05:24:04 +0000 2016

また違う色のチーク買ってみたけどやっぱり難しい

Fri May 13 10:56:50 +0000 2016

今日もおてもやん(>_<)チーク難しい(>_<)

Tue May 17 01:29:18 +0000 2016

チークも種類いろいろ

チークにもいろんなタイプがあります。オーソドックスなパウダータイプ、最近ではリップ兼用のものが多いクリームタイプ、そしてムースタイプの3タイプあります。タイプ別に塗る場所や塗り方なども違うのでしょうか?それもチェックですね。

あおいおすすめのチークコレクション全12種類を一気にご紹介!! コスメ メイク cosmetic makeup

全てのチークとはいきませんがかなりのコレクションが紹介されています。おすすめなども参考にしてみる軽い感じでご覧ください。

古代エジプトではクレオパトラ7世が使用したとされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

チークはいつからあったのか?単純に調べてみたら・・・。クレオパトラ・・・。だそうです。確かにクレオパトラの絵の中で頬の場所が色ついていたかもしれませんが・・・。定かではないですがとにかく古くからあるのは確かです。

チークはアイテムもポイント

チークをイメージ通りに仕上げたいなら、入れる場所はもちろんですがその前にチークに使用するアイテムもチェックしましょう。

チークにはブラシ

チークは微妙なぼかしテクニックが必須です。なかなか付属のブラシでは細かいニュアンスは表現できません。ブラシを使うことで入れたい場所にふんわりやさしくのせることができるのでぜひともおすすめです。

チークの塗り方 美肌と小顔ワザ!山本浩未さんテクbyアットコスメ

こちらの動画はチークブラシの使い方をご紹介しています。頬骨の塗る場所もしっかりチェックできると思います。

どこでも手に入るスポンジもチークで活躍

チークだけでなくメイクする女性ならまず持っていてほしいアイテムの1つ、メイクスポンジです。チークを塗った後の場所をぼかしたり何かと使います。

スポンジを使うとココまで違う!基礎のベースメイク

こちらの動画ではチークのアイテムで紹介したメイクスポンジの使い方が紹介されています。お顔の場所などに合わせて角や面をうまく使っているのはマスターしたいですね。

チークの場所

チークはみなさんご存知【頬紅】です。頬に塗るものですが・・・。では頬のどんな場所に塗るのがいいのでしょうか?基本をしっかりおさらいしましょう。

チークの基本の場所をチェック

まずは一般的なチークの基本の場所をおさらいしましょう。この写真のほかに「にっこり笑った時の頬骨の高い場所」なんて表現もよくあります。

輪郭別で塗る場所も変えて!

チークの場所?頬でしょ?でも輪郭によって高さや幅など塗る場所が違うのはご存知ですか?あなたの輪郭は?

クリームチークの簡単なぬり方のコツ

こちらは今、人気のクリームチークの塗り方です。パウダー派の人もこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

大人チークは塗る場所を下に

チークってかわいらしいイメージがあって苦手な人もいるのでは?キレイめに見せたい人は頬の少し下にのせるのがおすすめです。

チークの場所が印象を変える

チークの場所によっていろんな印象をつくることができるのです。いつものメイクに合わせて少しチークを変えてみたら新しい自分が発見できるはず♪

チークの場所で小顔効果

チークは塗る場所によって印象が変わります。こちらは小顔効果です。黒目からあごまでに垂直に線を引いてください。そのラインを3等分します。上の3分の一の部分がチークのスタート場所になります。スタート地点から耳の横に向かって楕円にチークを入れていきます。

清楚系はふんわりチーク

清楚で柔らかい女性らしい印象をつけたいそんな時は大きめのブラシでふんわりとチークを頬骨の一番、高い場所から外側に横に向かっていれます。コーラルピンクで自然に♪オレンジ系で元気にみせうこともできます。

Wチークでツヤ感あるメイク

こちらは清楚系のふんわりイメージのチークの塗り方と塗る場所を紹介しています。ツヤ感のあるふんわりしたこの雰囲気をぜひマスターしてください。

知的でクールはチークを下の場所にのせる

知的でクールの大人キレイにみせたい人は、チークをおく場所を下にしましょう。塗る場所は頬骨→こめかみ→下に向かってチークを入れてください。カラーは落ち着いたオレンジ系がおすすめです。ブラウンに近くなるとより大人っぽい雰囲気に♪かわいらしくアピールしたい人はチークを上の場所にいれてみてください。

【チークStep2】チークを入れるベストポイントはここ!斜めラインで大人顔に

こちらの動画はチークの場所を変えて大人顔にしちゃうチークの塗り方です。大人顔の人もチークをぜひ。挑戦してみてください。

時と場所に合わせてチークも変える

オフィスやキチンとした場所でのチーク

オフィスやキチンとした場所では自然な血色を表すくらいのチークがベストです。まんまるのかわいいチークはプライベートではいいですがオフィスなどには不向きです。

チークを忘れた時のお助け術【アイシャドウの応用】コージー本舗

こちらはちょっとした番外編です。メイクポーチの中にチークがない!そんな時のお助け編です。これは覚えておいても損はないと思います。

パーティーやお呼ばれの場所でのチーク

パーティーやお呼ばれの場所でのチークはいつもと同じ?いつもと違う髪型でメイクなら
やっぱりチークもパーティー向けにほんの少し色を濃くしてみましょう。華やかさがプラスされるはずです。

シュウ ウエムラで作る、大人の華やかパーティメイク【flier #7 Beauty メイクアップ】

こちらも番外編ですね。パーティーやお呼ばれなど華やかな場所にいく時はせっかくだから華やかにパーティーメイクしていきましょう。

チークのまとめ

今回は私も苦手なチークについてまとめてみました。チークってどうしてもうまくいかない・・・。そんな個人的な気持ちもあって私自身が知りたいことをまとめてみました。ちなみにクリームチークを購入して試してみましたが割と使いやすくてびっくりしました。この機会に鏡の前で練習してみたいと思います。みなさんもぜひ、チーク楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ