一重も奥二重も一気にぱっちり瞳に変身!アイプチの正しい使い方

一重や奥二重さんにとってアイプチは強い味方。ですが、そのアイプチ、正しい使い方で使えてますか?今回は、初心者さんにとっては結構難しいアイプチの正しい使い方をばっちり教えちゃいます!最後におすすめのアイプチもご紹介しちゃいますよ~!

アイプチ使ってみたいけど…使い方が大変そう…。

一重や奥二重の人にとって、すぐに二重まぶたを作れるアイプチはとっても便利なアイテム!
でも、アイプチってなんだか使い方が難しそうなイメージがありますよね…。

そこで今回は、初心者の方でもわかりやすいアイプチの使い方をご紹介します!

アイプチの使い方①リキッドタイプ

まず、のりなどの一番ポピュラーなリキッドのタイプのアイプチの使い方からご紹介します!

リキッドタイプのアイプチの使い方①のりを塗る前に…

アイプチののりを付ける前に、まぶたの皮膚の皮脂や汚れをコットンでふき取ります。
そして、プッシャーをまぶたにあてて二重幅を決めます。

リキッドタイプのアイプチの使い方➂二重幅は…。

二重幅は広くしすぎると、きれいな仕上がりになりません。まつ毛の生え際から5〜7ミリくらいがアイプチを付ける自然なラインです。

リキッドタイプのアイプチの使い方➂のりを塗る

二重のラインが決まったら、半目の状態で、ラインを中心にしてアイプチを半月型にムラなく薄く塗ります。厚塗りはせず、薄くムラがないような使い方をするのがポイント。

リキッドタイプのアイプチの使い方④プッシャーでのりをくっつける。

アイプチが乾いて半透明になるまで、目を開けずに半目の状態をキープ。
アイプチが乾いたら二重のラインにプッシャーを軽く押し当てるような使い方で、目を開けます。

リキッドタイプのアイプチの使い方④しっかりと固定させる

その後一度、プッシャーをゆっくり静かに外します。
この状態だと、まぶたの両端はまだしっかりくっついていないので、目頭や目尻の方も何度かプッシャーを押し当てるような使い方で、二重の形を整えます。

リキッドタイプのアイプチの使い方⑤プッシャーがない時はヘアピンで!

プッシャーは、アイプチを買うと付属品としてついてきますが、もしない場合は、つまようじのおしり側の先端(尖っていない方)や、ヘアピンも使えますよ!

アイプチの使い方➁ファイバータイプ

次は、リキッドタイプよりも自然な仕上がりのファイバータイプのアイプチの使い方をご紹介します。

ファイバータイプのアイプチの使い方①二重幅を決める

まず、のりのタイプのアイプチの使い方と同じようにどんな二重幅にするか、型を作るような使い方でプッシャーを押し込みます。

ファイバータイプのアイプチの使い方➁シールをはがす

二重幅が決まったら、ファイバーのアイプチの両端を引っ張って、まぶたに充てる部分のシールの土台をはがします。そして、切れないようにゆっくりと伸ばします。

ファイバータイプのアイプチの使い方➂ファイバーを付ける。

では、いよいよファイバーをつけていきます。
ピンと張った状態で、黒目の上、目頭、目尻に丁寧な使い方で付けます。
目尻からはみ出さないところで止めます。

ファイバータイプのアイプチの使い方➂はみ出た部分を着る

両端の余った部分をはさみでカット。仕上げにファイバーの上下の皮膚を指でつまんでフィットさせれば完成!ハサミの使い方は気を付けてくださいね!

おすすめのアイプチ

アイプチの使い方をご紹介しましたが、最後におすすめのアイプチをご紹介します!

ローヤル化研 ローヤルプチアイム

まぶたの皮膚を接着させるのではなく、液を塗った部分が、目を開けることによって折り込まれ自然な二重をつくるアイプチ。

ザ・ダイソー のび~る アイテープ 絆創膏タイプ

切る手間のいらないポイントタイプで、部分的に使用したい時に。貼っていることが気づかれない肌色タイプのアイプチ。

D-UP(ディーアップ) ワンダーアイリッドテープ Extra

しっかりと固定し、長時間ふたえをキープできるアイプチ。水や汗に強く、ふたえの凹にかくれる埋没方式なので目立たず、メイクもできます。

AB(オートマティックビューティ) シークレットクリアフィルム

アクリル皮膜でしっかり二重を演出するリキッドタイプのアイプチ。失敗しても優しくふき取って修正でき、何度もやり直せます。

ガールズメーカー ガールズメーカー エタニティラインmini

寝る前にまぶたに塗って二重を作る、寝る前用のアイプチ。腫れぼったいまぶたをすっきりさせる成分も配合。

アイプチ アイプチ リキッドテープN

まばたきしてもつっぱらず、自然なふたえに仕上げるアイプチ。光らず透明な仕上がりで、つけていても目立ちません。

アストレア ヴィルゴ アイビューティフィクサー ウォータープルーフ

美しい二重まぶたをキープするウォータープルーフのアイプチ。接着力、粘着力にすぐれダブル洗顔(クレンジング+石鹸洗顔)しない限り、完全に落とすことができません。

AB(オートマティックビューティ) ダブルアイリキッド

使用後にメイクもでき、引きつれなく自然な二重を作れるリキッドタイプのアイプチ。
液も透明で目立たず匂いも気になりません。

アイトーク アイトーク

自然で美しいまつげが作れるアイプチ。粘着性にすぐれ、自由なラインでぱっちり二重まぶたを長時間キープします。

ビー・エヌ マイクロファイバー

肌にも馴染みやすく、まぶたに貼る際の粘着力、細さ、強さを追求したアイプチ。
伸びが良いのでまぶたに食い込ませやすい!

いかがでしたか?

アイプチの正しい使い方や、おすすめのアイプチをご紹介しました!

アイプチの使い方がよくわからなくて挑戦できなかった方や、この記事を読んで気になった方はぜひ試してみてください♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ