夏にも保湿は大切!!2016春夏におすすめする化粧下地はコレ!!

夏は、汗をかいたりべたついたリして、メイクをするのもイヤな季節。でも,エアコンによる乾燥や紫外線が多い夏も、しっかりと保湿をすることは大切です。メイクの基礎となる化粧下地は、保湿以外にも素晴らしい働きをしてくれます!この夏におすすめの下地を紹介します!!

夏の保湿

保湿を気にする季節は、冬だけと思っていませんか?
冬は乾燥するので、誰でも保湿に気をつけますが、夏の保湿はどうですか?

もうすぐ夏

汗をかいたり、皮脂でテカっていると、肌が潤っていると勘違いしがちです。
実は肌の内側は、乾燥しているかも・・・。

夏にも保湿は必要不可欠です。

どうして、夏の保湿が重要なのでしょうか?

インナードライ肌になってませんか?

肌の表面はテカテカ、でも実は肌の水分量が少なく、内側は乾燥している状態のことをインナードライといいます。

インナードライに注意

肌は乾燥してくると、保湿が十分でない状態でも水分を閉じ込めようと皮脂を大量に分泌し、肌の表面に油の蓋をしてしまうからです。

肌が乾燥していると、ターンオーバーが乱れ、くすみやシミなどの肌トラブルの原因にもなってしまいます。

夏は乾燥しやすい

夏は、気温や湿度の上がり下がりが激しく、冷房や紫外線などでさらに乾燥する原因が多い季節です。
そんな中、メイクをするわけですから、肌のダメージも増えてしまいます。

そこでお助け役になるのが、化粧下地です。

化粧下地の必要性

下地は必要

化粧下地は、ファンデーションののびや密着性を高め、美しい仕上がりを持続させてくれます。
乳液やクリームで代用すると、ヨレや化粧崩れなどが起きやすく、ファンデーションのカバー力もダウンしてしまいます。

化粧下地の役割・効果

下地には、ファンデーションのノリやもちを良くするだけでなく、保湿してくれたりと色々な効果があります。

紫外線・外気・乾燥から肌を守る

外的刺激は多い

ファンデーションと一緒に使うことでさらに、紫外線や外気からも肌を守ってくれます。
乾燥からも守ってくれるので、保湿効果もあります。

ファンデーションが毛穴にたまるのを防ぐ

毛穴詰まりを防ぐ

下地を塗ることで、ファンデーションの添加物が毛穴に入って詰まるのを防いだり、メイクオフ時にもメイクを落としやすくしてくれます。

肌色を調整できる

自分の肌の悩みに合わせて

コントロールカラーと下地が一体になったものがあり、くすみや赤みなど自分の肌の悩みに合わせて選ぶことができます。

余分な脂分を抑え、化粧崩れを防ぐ

皮脂によるメイク崩れ

水分が蒸発するのを防ぐ皮脂も大事ですが、夏は過剰に分泌されがちです。そこで、下地が余分な皮脂を抑えてくれます。

メイクの乗りや、持ち、発色をよくする

下地はメイクの基礎

下地は、ファンデーションだけでなく、アイシャドウやチークにも効果があります。
特にアイメイクは、下地を使うことで化粧持ちや発色がとても良くなります。

メイクするなら、下地は必須!!
どんな下地があるのか、今回は夏直前ということで、インナードライを防ぐためにも、保湿効果の高い下地をピックアップしました♪

保湿効果のある化粧下地

2016年に新発売された下地から人気のある下地まで、保湿効果の高い下地をズラッとご紹介♪

資生堂 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV(SPF25・PA+++)

肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果がある下地。
保湿だけでなく、崩れない、さらりとした美しい肌が1日続きます。

KOSE エスプリーク テカリくずれ防止 化粧下地 EX(SPF22/PA++)

テカリ・皮脂くずれを防ぎ、ファンデーションの美しい仕上がりをキープしてくれる下地。
「乾燥防止成分」配合で、保湿もできます。うるおいラッピング効果で特に乾燥が気になりやすい、目もと・口もとまで潤った肌が続きます。

KOSE オイル美容液 下地(SPF23/PA++)

美容オイル配合で、角質のすみずみまで潤いが浸透し、保湿してくれる下地。
下地であることを忘れるほどしっとりとしたつけ心地。

Kanebo モイストフィットベースUV ( SPF24・PA++)

潤いをたっぷり含んだ弾力のあるクリームが肌を長時間、潤わせます。さらに水分を閉じ込めて逃がさないうるおいキャッチポリマーで保湿効果UP。
キメ・毛穴・小ジワにも効果あり。

FANCL スキンケアベース モイスチャー(SPF18・PA++)

しっとりなめらかに肌になじみ、くすみを取り去って肌色を均一に整えてくれる下地。
ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷり配合し、一日中、乾燥によるメイク崩れを防ぎます。

RMK ロングラスティングUV(SPF45 PA++++)

水分をたっぷり抱え込んだ、みずみずしいテクスチャーの下地。
つけた瞬間に、ひんやりして肌を引きしめてくれます。余分な皮脂のコントロール、保湿もできます。

ポール&ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー(SPF39 PA+++)

みずみずしいテクスチャーで、軽い付け心地なのに、UVカットは強い下地。
毛穴をさっとカバーして、透明感あふれる仕上がり。

ANNA SUI  ゲル ファンデーション プライマー(SPF24・PA++)

水をたっぷりと抱えたジェルベースが、水を放出しながら肌にのび広がり、保湿してくれる下地。
毛穴や肌の色ムラもカバーし、つるんとした肌にしてくれます。

マキアレイベル  モイストリッチ&アップベース(SPF31・PA+++)

1本9役(保湿、ハリ、凹凸補整、色ムラ補整、UVカット機能、紫外線ダメージケア、透明感アップ、皮脂コントロール用、パック機能)の潤い多機能の下地。
美容液成分82.4%で、みずみずしく伸び、ずっと潤って保湿効果抜群。

メイベリン ピュアミネラル CC ブライトアップ(SPF37/PA+++)

色ムラ補正カプセルが弾けて、透き通る極薄カバー膜を形成。透明感があるのに、色ムラや毛穴はきっちり隠し、エイジレススキンへ導いてくれる下地。
2種類のケア成分が長時間うるおい肌を持続し、保湿と崩れにくい状態をキープしてくれます。

夏は紫外線ケアだけじゃなく、保湿も忘れずに

夏の保湿で、お肌が変わる

紫外線ケアはもちろんですが、保湿もしっかりしてあげないと、夏が終わったときに肌がボロボロになってしまうかもしれません・・・。

この夏、メイクをするなら、保湿効果の高い下地をおすすめします♪
もちろんスキンケアでの保湿もしっかりしてくださいね♡

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ