マツエク初心者さん必見!マツエクをしてる時の化粧落としのあれこれ

マスカラをしなくたって、すっぴんだってOKなマツエク、とっても便利ですよね^^ですが、マツエク初心者さん、普通のクレンジングが使えないので化粧落としに困っていませんか?今回は、マツエクをしている時の化粧落としのあれこれについて色々とご紹介します!

マツエクしている時の化粧落とし、迷っちゃいますよね…。

マツエクって、すっぴんでもマスカラを付けなくてもぱっちりした目元になれるから本当に便利!

ですが、のりで付けているものだし化粧落としはどうしたらいいのか、何を使えばいいのか
よくわからなくて不安じゃないですが?

今回はそんなマツエク初心者さんのための化粧落とし講座です!

なんでマツエクしている時に普通の化粧落としが使えないの?

では、最初になぜマツエクをしている時に普通の化粧落としが使えないのか
その理由を調べてみました!

マツエクというのは、専用の接着剤(グルー)を使用し、自分自身のまつげのことに1本1本丁寧に装着しており、とてもデリケートで繊細です。
オイル成分主体化粧落としでゴシゴシこすり落としてしまったりしたら、グルーの接着面が緩んだりして、マツエクが外れやすくなってしまうのです。

接着剤が親油性なのでオイルで溶けてしまうので、オイル主体の化粧落としを使うとエクステがポロポロと抜け落ちたり、自まつげまで抜けてしまうということになりやすいです。

マツエクに最適な化粧落としは、乳液タイプやローションタイプなどの水溶性性成分主体のもので、一般的にオイルフリーと呼ばれているものになります。

化粧品の場合は、揮発性のシリコンオイルがごく少量使われている場合もあります。
化粧落としにシリコンオイル配合と記載されていても、オイルフリーと表されているので、どちらかわかりにくい時は、店員さんなどに確認するようにしましょう。

マツエクをしている時の化粧落としの方法

では、次にマツエクをしている時の化粧落としの方法についてご紹介したいと思います!
普通の化粧落としの方法とは少し違うので、しっかり覚えておきましょう!

マツエクをしている時の化粧落とし①目元はコットンでオフ

目元のメイクはオイルフリーの化粧落としを付けたコットンで優しく落しましょう。マツエクに絡まらないように、毛羽立ちにくい素材のコットンを使った方が良いかもしれません。

マツエクをしている時の化粧落とし➁目の際には綿棒を使う

コットンで落としにくいような目の際ギリギリの化粧落としには綿棒を活躍させましょう。コットンの角を使って落す方法もありますが、綿棒の方がより細かい動きで的確にメイクを落す事が可能です。

綿棒に化粧落としを含ませ、目頭から目尻へと向かって動かします。下のアイラインなども同様の動きで落していきます。マツエクを擦らないように慎重に。

マツエクをしている時の化粧落とし➂ドライヤーでマツエクを乾かす

顔にドライヤーを向けるのには少し抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、化粧落とし、洗顔後にマツエクをドライヤーで乾かすことで、マツエクを長持ちさせることができるんです!

上向きできれいなマツエクをキープするために、下からドライヤーを当てていきます。
火傷や肌の乾燥を防ぐために、必ず冷風で乾かしてください!

マツエク中もOK!おすすめの化粧落とし

では、最後にマツエク中もOK!の、おすすめの化粧落としをご紹介します!

ビオンセマジック マイルドクレンジング

アルカリイオン水で優しくメイク汚れを浮かび上がらせ、しっかり落とす化粧落とし。
ダブル洗顔不要でマツエクでもOK。ぬれた手でも使用可能です。

iN-BE+v (インビィプラスブィ) CARBO-CLEANSING

炭酸100%の高濃度炭酸が閉じ込められた、美容成分がたっぷりと入った化粧落とし。
W洗顔不要。マツエクや濡れた手・顔でも使用できます。

ステラシード エンジェルレシピ ピールクレイ ジェルクレンジング

とろりと密着して汚れを落とす、ガスール配合のジェルタイプの化粧落とし。
オイルフリーなのでべたつかずマツエク中でもOK。

ラシェール クレンジングシートドキドキハート

ハート型のパウチ容器を採用した携帯用の化粧落としシート。
オイルフリーの水クレンジング処方で、マツエクにも安心して使用できます。

pdc ハーバルプロ マイルドクレンジング

植物由来の洗浄成分を含んだジェルに、7種のオーガニックハーブを配合したオイルフリーの美容液成分たっぷりの化粧落とし。
オイルフリーなのでマツエクでもOK!

世田谷コスメ オーガニック クリアクレンジング 京都宇治茶葉

毛穴の黒ずみ・くすみが気になる方への、肌にやさしい化粧落とし。
16種類の植物由来成分と洗浄効果・整肌効果の高い京都宇治茶葉を配合。

石澤研究所 ドレスルーム クレンジングウォーター

コットンに浸してなでるだけで、マツエクにも負担をかけずにハードなメイクを落とします。化粧水生まれのうるおいが続きしっとりとした肌へ導きます。

Dot free(ドットフリー) ピール クリアジェルクレンジング

とろりと密着して汚れを落とす、泥のジェル化粧落とし。AHAピーリング×ガスール×炭で毛穴のつまり、角栓、黒ずみも吸着して取り除きます。

ステラシード Derizum(デリズム) クレンジングウォーター

天然生セラミドとDNANa配合のスキンケア。15種のアミノ酸とヒアルロン酸1000mg配合で、肌に必要な潤い成分をしっかり与えます。マツエクにも使える優れものです。

コレコ クレンジングリキッド

オイルを一切使用していない、ウォーターベースの化粧落とし。ヤシの油脂由来の洗浄成分で肌への刺激も低くなっています。

Dress Slow ボタニカル エッセンス クレンジング

みずみずしいテクスチャーでワントーン明るい素肌に洗い上げる、美容液仕立てのオイルクレンジング。天然由来99%のナチュラルな原料で、マツエクでも使用OK。

いかがでしたか?

マツエクをしている時の化粧落としの方法や、マツエクの時でも使える化粧落としをご紹介しました!

気になった方はぜひ試してみてください♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ