【眉毛も健康的に】薄い眉毛を増やす!眉毛が薄いのには原因があった

眉毛は第一印象を左右する大事なパーツです。薄い眉毛でも描いてごまかすことが出来ますが、やはり自分の自然な眉毛を活かしたいですね。そもそも眉毛が薄いのには遺伝以外にも理由があったのをご存知でしたか?薄い眉毛の原因と健康的に増やす方法をまとめました。

眉毛は人間にとって大事なパーツ

眉毛の重要な役割

まず眉毛には太陽の光から目を守るための日除け、そして汗を眉毛で止めて目に入るのを防ぐ役割があります。目を守る大切な役割のためか、眉毛は基本的に、性ホルモンの影響はあまり関係がない毛だといわれています。

眉毛の状態が大事

眉毛はちょっとの違いで本当に印象が変わってきます。
そんな眉メイクは、元々きれいに眉毛が整っているからこそ上手に描く事ができるものです。薄い眉毛では自分本来の自然さが出ません。

男性ホルモンが関係している?

基本的に性ホルモンと無関係と言われつつ、ヒゲやムダ毛と同じく男性ホルモンが多い人の方が濃い傾向にあるようです。女性の方に薄い眉毛の人が多くみられるのはこの影響かも知れません。
また頭の毛と同じように、年齢と共に眉毛も徐々に生えにくくなります。

眉毛の生え変わる周期

眉毛は2~3カ月に1回の周期で生え変わるのですが、肌のターンオーバーのように人によって正常に成長せず、生える人生えない人がいるんですね。だから薄い眉毛の人も出てきます。

眉毛って本当に大事なパーツですよね。そして、結構重要な役割がありましたね。見た目も大きく左右するのですが、同時に役割を果たすために、やはり薄い眉毛を解消しなくてはならなさそうです。

【薄い眉毛】生活習慣の改善

【薄い眉毛改善】①・・・しっかりとメイク落とし

メイクによって眉毛の毛穴が詰まると生えてこなくなります。これでは薄い眉毛になっても仕方ありません。しっかりと眉メイクを落として、毛穴をキレイに保ちましょう。

【薄い眉毛改善】②・・・リンパマッサージ

血行を良くすることで、眉毛の生えやすい環境を作り、薄い眉毛を改善できます。
眼球の上の少し骨が出ている辺りを、ゆっくりやさしくなぞってあげ、リンパを流して血行を良くしてあげましょう。

【薄い眉毛改善】③・・・ストレス解消

ストレス過多だと眉毛の成長を大幅に遅らせてしまいます。ストレスは万病のもと!薄い眉毛の原因にもなるんですね。

【薄い眉毛改善】④・・・気にしない

人間の身体は意識(脳)と密接に関係しているため、眉毛が薄いことを気にすればするほど、脳は眉毛は薄い方がいいんだ!と勘違いし、薄くしようと働きかける不思議な性質があるそう・・・!思考が現実化されるというのは、体内でも起こるので要注意。

【薄い眉毛改善】⑤・・・眉毛を保湿

眉毛は保湿しておかないと乾燥してぬけやすい原因となり、生え変わる前に抜け落ちてしまい、薄い眉毛の原因となってしまうのです。

【薄い眉毛改善】⑥・・・抜かない・剃らない

眉毛が薄いのに抜くと、顔の印象も薄くなりがち。そして薄い眉毛になるだけではなく毛根や肌も傷めます。眉毛が薄いのに剃るのも同じことが言えます。

【薄い眉毛改善】⑦・・・ホルモンバランスの改善

出産の後、眉毛や髪の毛が薄くなったという人がたくさんいます。ホルモンバランスの影響ですから仕方ありません。ホルモンバランスが戻るのを待ちましょう。

眉毛も結構デリケートなパーツなのでしょう。少しの要因で薄い眉毛になってしまうようです。そして、ストレスも原因だとか。髪の毛と同じような考え方ですね。

【薄い眉毛】食生活の改善

【薄い眉毛に効果】たんぱく質

牛乳や納豆、豆腐や鶏肉などに豊富に含まれているタンパク質ですが、薄い眉毛を濃くする為のベースとなる栄養素です。

【薄い眉毛に効果】ビタミンB2

牛乳、レバー、魚類に豊富に含まれるビタミンB2は薄い眉毛を濃く太く育ててくれる効果が高い栄養素です。薄い眉毛対策にもってこいですね。

【薄い眉毛に効果】ビタミンE

ゴマやアーモンドなど油分の多い物に含まれやすいため注意が必要なビタミンEは、血行を良くする働きがあるため薄い眉毛を太くしっかり発毛してくれる成分です。

【薄い眉毛に効果】ビタミンC

肌の調子は眉毛の発毛にとって非常に重要なためビタミンCは大切です。柑橘類や緑黄色野菜等に多く含まれていて薄い眉毛を濃くします。

【薄い眉毛に効果】亜鉛

眉毛自体の本数が少なくて薄いなら、うなぎやレバーそして牡蠣に含まれる亜鉛が大事です。育毛よりも発毛に欠かせない栄養素で新しい細胞を作る為に使われます。

食事は人間にとって本当に大事なものです。こころや体の健康を大きく左右するので、眉毛のような小さいパーツにも影響を与えてしまいます。

【薄い眉毛】改善を急ぐ人には

【即効性のある薄い眉毛対策】①・・・育毛剤

ミクロゲンや、薬用maUなど眉毛専用の育毛剤が多数販売されており、人によって生えるスピードは異なりますが、続ける事でほとんどの方に生えてきます。薄い眉毛以外にもヒゲなどにも期待できます。

眉毛の育毛剤でも美容液でも、意外に結構効果があるそうです。自分の眉毛を生やして増やす方法には変わりありませんが、できれば生活習慣の改善も並行してやりましょう。

【即効性のある薄い眉毛対策】②・・・眉毛増毛

美容液を使った方法もありますが、綺麗に生やすにはエステサロンでの増毛がおすすめです。費用はかかりますが、薄い眉毛対策でも即効性がありますね。

【即効性のある薄い眉毛対策】③・・・アートメイク

薄い眉毛で、どうしても生えてこない方は、アートメイクという方法もあります。1度のアートメイクで3~5年は持続します。

こちらの2点は、自分本来の眉毛を生やす方法ではありませんが、即効性は間違いありません。どうやっても生えてこない人には良いかもしれませんね。

薄い眉毛を解消して眉メイクを楽しもう

薄い眉毛を解消して自然な眉毛で勝負!

いかがでしたか?薄い眉毛の原因と健康的に増やす方法のまとめでした!薄い眉毛の原因ってたくさんありましたね。最近は不自然な眉毛の女性も増えましたが、薄い眉毛を解消できれば、自分本来の眉毛で勝負できますね♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ