美人が多い国?!整形だけじゃない化粧技術もすごいぞ♪韓国☆

韓流ブームが一段落した今でも韓国人の美しさは有名ですよね。その裏に隠された韓国の化粧テクニックが実はすごいって知っていました?プチ整形や化粧品だけでなく、化粧テクも高いレベルにある韓国は知る人ぞしる美容大国。そんな韓国人の美のいろはをお教えします♪

キレイを作る!美の大国『韓国』

韓国は美人が多い?

美人が多いと評判の韓国。
2014・2015年と連続して、毎年TC Candlerが発表する「世界で最も美しい顔100人」の1位に韓国女性グループAFTERSCHOOLのナナが選ばれています。

さらにこの「世界で最も美しい顔100人」では、2014・2015年にいずれも10人以上の韓国人が選出されて話題になりました。

韓国人の美の秘訣はどこにあるのでしょうか?

プチ整形で有名な韓国

まず韓国の"美"で外せないのが、『整形』ですね。
韓国ではプチ整形は、当たり前のように行われています。

日本など諸外国もそうした韓国の整形技術に注目して、整形を受けに来る人も多いと言われています。

韓国のこのプチ整形の技術は本当に高くて、特に目元の整形などは頻繁に行われています。

この整形は韓国の芸能人も結構普通に行っていて、比較的多くの人が、その事実を公表しています。

"キレイ"の為に努力を惜しまない!

韓国でのこうした"美"への興味は、小さい子供達にも浸透しているようです。

特に化粧をする前から、プチ整形に興味をもっている少女も多いようで、小さい内から整形する子もいます。

韓国の"美"への探求は、もちろん化粧の仕方にも表れています。

次は、驚異とも言える韓国の化粧テクニックも見てみましょう。
韓国はまさに『キレイを作る』美人大国だと実感できると思います。

韓国人の化粧テクニックがすごい!

韓国人化粧のbefore・after

こちらは2013年のミスコリア候補達の化粧前後の写真です。

化粧前の顔はそれなりに違うのに、化粧後の顔がほとんど皆同じに見えると話題になりました。

化粧前後の詳細写真が気になる方は↓のリンクも見てみて下さい!

進化する韓国の化粧テクニック① : 果実顔メイク

韓国で2015年に流行した化粧テクニックが『果実顔メイク』です。

これは『果汁みたいにはじけるような笑顔のさわやかでかわいい顔』をお化粧で作ります。

ポイントは、白く明るい肌と果汁がこぼれそうなほどに潤ったリップ。
2015年の韓国では、白い肌とウルウルリップの女性で溢れかえっていました。

進化する韓国の化粧テクニック② : オルチャンメイク

そして、2016年に流行すると言われているのが『オルチャンメイク』です。
『オルチャン』とは、韓国語で“最高に可愛い顔”という意味になります。

ポイントは、↓
①目尻の「"く"の字型」アイライン
②ぷっくり涙袋
③太いフラット眉
④スッと通った鼻筋
⑤透明感のある陶器肌

韓国流化粧のポイント

「ムルグァン肌」・「ハチミツ肌」

ムルグァン肌

韓国語で「ムル=水」と「グァン=光」を意味する『ムルグァン肌』は、まるで水をまっとたような潤いと光沢のある肌の事です。

こうしたお肌はリキッドファンデーションにファンデボリューマーを混ぜた化粧下地で実現させます。
ちなみに「ファンデボリューマー」とは、より光沢感のあるうるつやな質感になれるコスメです。

ハチミツ肌

「ハチミツ肌」は蜂蜜みたいに透き通った透明感と輝き、なめらかさ、そしてしっとりとした潤いを蓄えた肌の事です。

韓国では、ムルグァン肌・ハチミツ肌のような潤いと輝きのある肌が好まれています。

チークはいらない

韓国ではナチュラル肌が好まれる為、チークを使わない人が意外と多いです。

また、日本では良くある丸く描いたチークの化粧は「古くさい」と思う人が多く、チークはあくまでもシェーディング程度の活用というのが一般的です。

眉毛は太く並行に

韓国化粧らしさの象徴とも言えるのが、この太く平行な眉と言えるかと思います。

韓国の女優さんの多くがこうした眉をしていますよね。
丁寧に形作った自然な並行眉に化粧して、最後に薄いブラウン系シャドウで色を乗せるのが、韓国眉のポイントです。

アイシャドウとマスカラは控えめ

眉にはこだわる韓国のお化粧ですが、逆にアイシャドウやマスカラはあまり用いません。

お化粧ではナチュラル感の美しさを重視する韓国では、アイシャドウやマスカラが重すぎるとせっかくのナチュラル感が損なわれてしまうと考えられているようです。

くっきりアイライン&カラーコンタクト

目元を重視する韓国のお化粧ではアイラインは欠かしません!
黒いアイラインで目尻を「く」の字で囲むようにしっかり描くのが韓国流のアイライン化粧術です。

また、黒目を大きく見せるためのカラーコンタクトレンズの装着率がとても高い事も特徴です。

立体グラデーション唇

韓国人の唇は、自然なプルプルリップがキレイの証と言われています。

その為、唇の化粧も欠かせません。
ポイントは、まず唇に染み込むような血色の良いティントを、唇の内側、真ん中だけにポンポンと乗せます。
その後、全体を透明グロスで仕上げて、ナチュラルで瑞々しい唇を作り上げます!

ぷっくり涙袋は必須アイテム

そして、韓国化粧に必須アイテムがこの涙袋でしょう。
韓国人は、この涙袋にもしっかりと化粧を施します。

パール感のある白いシャドウで涙袋を際立たせ、立体的に仕上げるのが韓国流です。

韓国のお化粧にも流行がありますが、その中でも揺るがないポイントは、特に以下の3点です。

①ナチュラル感
②太くて平行な眉
③ぷっくり涙袋

人気の韓国化粧品ブランド

MISSHA

BBクリーム

韓国化粧を支える人気の韓国化粧品ブランド達。

その代表と言えるのが、このMISSHAのBBクリームでしょう。
とても有名なオールインワンファンデーションですね。

CCBBクリーム

そんな有名な化粧品ブランドMISSHAが最近力をいれているのが、このCCBBクリームです!

通称CCクリームと言われるこの商品は、「化粧下地」に美容効果を持たせた化粧品です。
この為、肌のベース作りに役立ち、透明感のある自然で輝く肌を作る化粧品として、評判を集めています。

ETUDE HOUSE

リップ

韓国化粧業界で大手の『ETUDE HOUSE』では、リップが有名です。

バリエーションの多いリップであなた好みのうるうるリップを手に入れる事が出来ます!

アイシャドウ

また『ETUDE HOUSE』では、韓国では馴染みの少ないアイシャドウも販売しています。

とはいえ、韓国らしく色のバリエーションは豊かですが、あまりナチュラルさを重視した優しい色のアイシャドウを揃えています。

banila co

プライムプライマー


そこで有名なのがこのプライムプライマーという化粧下地です。
綿のように軽くジェルのような質感のクリームが毛穴の凹凸をカバーしてくれます。

ホワイトウェディング ドリームクリーム

そんなbanila coで今注目されている化粧品が、この保湿クリーム『ホワイトウェディング ドリームクリーム』です。

ファンデーションの前に塗るだけでファンデーションの密着力もアップして、毛穴も隠せちゃう万能クリームなんです!

あなたもなれる!韓国人顔を化粧でしてみよう☆

美意識の高い韓国では、"ナチュラル"な美しさを”作る"為に飽くなき探求をしています。

整形だけでなく、そうした韓国の高い化粧技術を学んで、あなたも韓国的美人になってみては如何でしょうか^^/

1

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ