記事ID64724のサムネイル画像

スッキリつやつや!ガスール洗顔で毛穴の汚れを一掃しちゃお!

洗顔料だってナチュラルなものでそろえたい。でも、汚れもきちんと落としたい!そんな気持ちに応えてくれるガスール♪ガスールはモロッコの粘土の原石を地下水で溶かし、ろ過して、太陽と風で乾かしたナチュラルな洗顔料。粘土の汚れ吸着力とミネラルでスッキリつやつや肌に!

ガスールって?

ガスールはモロッコ原産の粘土。昔からモロッコでは洗顔料の代わりに利用されてきたんですって!
粘土の吸着力は最近日本でも注目されていてクレイパックとかしたことある人も多いはず♪

そんなガスールを利用した洗顔料やパックなどがだんだん増えてきました。
泡立ちの良い洗顔料にガスールが入っていて吸着力をアップさせているものなど。

でもやっぱり一番有名なのは、やはりナイアード社が出している「ガスール」!
これは粘土以外のものは一切加えられていないの!
だから余分なものを排除したナチュラルなガスールそのものの効能を楽しめます。

早速ガスールで洗顔してみよう!

ナイアードのガスールは余計なものが入っていない分、粘土そのもの。
粘土ってどうやって洗顔するの?って思ったあなた、心配いりません。
凄くシンプルです。

まず、袋からガスールを取り出しましょう。
1回分目安は大体5gくらい。
ナイアードのガスールは、チョコレートのチップみたいな固形タイプと粉末タイプとの2種類があるけれど、どちらを使用してもOK!

取り出したガスールに水を含ませます。
固形タイプのガスールなら5gだと欠片4へんくらい、粉末タイプだと大さじスプーンの半分くらいになります。
使いやすい容器やお皿にガスールを載せたら、10ccのお水を含ませます。

すこし時間を置くと、ガスールがどんどん水を含んで膨らんできます!
固形タイプの場合だと本当にチョコレートのような感じですね!

ガスールがだいぶ水を吸い込みました。
もう少しでガスール洗顔料の出来上がりです!
変化を見ているだけで楽しい♪

大分ガスールが水を含んできたなと思ったら、スプーンなどで混ぜてみましょう!
スクラブタイプの洗顔料のようにザラザラ感を残したい場合は固形を用いてすべて柔らかくなる前に荒く混ぜてしまうのがよいと思います。
粉タイプですとなめらかなさわり心地となるまで混ぜきることが可能です。

ガスール洗顔って、あとはお顔に塗ってくるくるとマッサージして、その後ぬるま湯で洗い流せばいいだけ!
ねっ!簡単でしょ?!
泡立たないけれど、それだけでちゃんと汚れをガスールが吸着して洗顔になるから驚き!

ちなみに、人によっては一回一回水に含ませるのが面倒で、一袋全部を一気に精製水などで混ぜてしまう人もいるみたい。
でも、ガスールはナチュラルにこだわった商品。保存料などは使用していないから、水に含んだ状態でしばらく置いてしまうと雑菌が繁殖するリスクが。。。

だから、一回一回きちんと袋から出して使ってほしいな!
毎回きちんとグラムを図る必要もないの!
1回目の時の分量を目で覚えておいたり、肌でさわり心地が同じになるように調整したりすれば問題なし!自分に心地よいテクスチャーであれば、きちんとやりすぎなくてOK!

ガスールで洗顔すると♪

ガスールで洗顔し終わったらどうなるか、、、。
それはもうツルツルぴかぴか!そして!天然のミネラル成分が肌にうるおいも与えるから突っ張りにくくなってる!

ガスール洗顔を続ければ、すっぴん美人とか美肌、とか言われる日が来るのも間違いなし!
落とすべきものは落として、守るべきものは守る、理想の洗顔がガスールで実現するよ!

ガスール洗顔はアレンジ自由!

ガスールは、粘土そのもので余分なものが入っていないから、自分で欲しい効能を考えて自分オリジナルの洗顔料を作るのにも適してる!
ガスールユーザーはみんな、思い思いにアレンジしてるみたい!

エッセンシャルオイルで自分好みのガスールを作っちゃお!

エッセンシャルオイルをガスールに加えれば、癒しの香りとエッセンシャルオイルの効能で、汚れをしっかり落とす以外にプラスαの効能を付け加えられます!
幾つか使い勝手の良いオイルを紹介します!

ホホバオイル

ホホバオイルは、皮脂のバランスを調整する作用があります。
だから脂性肌には皮脂を抑制し、反対に乾燥肌には皮脂分泌を促進できるんです!
それに低刺激で、どんな肌質にも使える万能なオイルと言われています。
ホホバオイルの構成要素のほとんどが、私たちの角質層にも20-30%程の割合で含まれている者と同じなため、肌馴染みもとてもよく浸透しやすいです!

いつも乾燥肌で悩んでいて、ガスールにチャレンジしたいけど少し感想が心配、という方は、手始めにホホバオイルをプラスしたガスール洗顔にチャレンジしてみて!

ローズヒップオイル

ビタミンCたっぷりで美白効果やニキビ跡を薄くする効果が期待できるローズヒップオイル。
ローズヒップオイルに含まれているビタミンCは、メラニン色素を作り出すチロシナーゼの働きを抑えるためシミやくすみから肌を守ります。

また、コラーゲンの生成を促す作用があるため、しわやたるみといった悩みを解消してくれます。
あのミランダ・カーも妊娠中、体にローズヒップオイルを塗っていたおかげで妊娠線が出なかったんだって!

夏場のガスール洗顔の強い味方!

ネロリオイル

ネロリはオレンジの花から抽出した精油で、オレンジの香りがしてとっても気分を前向きに、またリラックスさせてくれる!

それに、新しい細胞の成長を促して、肌が柔らかくなり、弾力が回復するのでシワなどにも効果的!

ガスール洗顔に混ぜて、若々しい肌を目指して!

ローズオイル

使うだけで優雅な気分に浸れるローズオイルも後納一杯。
若返り作用で、シミ・シワのない肌にしてくれるだけでなく、収れん、抗炎症、皮膚の回復作用があるんだって!
だから毛穴が開いた肌やくすみが気になる肌、敏感症や乾燥肌、老化肌などどんな肌質にも使えます。
表面は脂っぽいのにインナードライで毛穴が開いてしまった、、、というような人は、ガスールの汚れ吸着成分とローズオイルの収斂効果で、毛穴レスを目指して♪

ラベンダーオイル

ラベンダーオイルは抗炎症、殺菌作用がすぐれ、皮脂分泌の調整や皮膚細胞の再生を促してくれます。
毛穴がつまりやすい肌やニキビ肌で悩んでいる方、日焼けした肌を早く回復させたい方、是非ラベンダーオイルをガスールにまぜてみて!
香りのリラックス効果も!

幾つかオイルを紹介したけれど、他にもエッセンシャルオイルは沢山の種類があって、それぞれ効能も香りも違うから、ぜひ自分の好みと肌質に合わせてアレンジしてみて!

お家にある食べ物でガスールアレンジ!

「エッセンシャルオイル、試してみたいけどお家にない!」という方は、お家にあるものでガスール洗顔アレンジをしてみて☆
お家にあるものでも十分素敵な洗顔料ができるよ!

はちみつのトロトロ感で、ガスールがいきなりリッチなテクスチャーの洗顔料に早変わり!
もちろん、はちみつの保湿効果で洗い上がりの「うるぷる感」が一層増すことうけ合い♪

ヨーグルトをガスールに加えれば、ヨーグルトの中に含まれるフルーツ酸のおかげで角質除去力アップ!
また、ヨーグルトには美白効果もあるので、夏場のガスール洗顔アレンジに良いかも♪

緑茶の粉末をガスールに混ぜて洗顔すれば、緑茶の中のカテキンがメラニン色素の生成を阻害してくれるので、美白効果が期待できるはず!
和の香りにリラックスしながら洗顔する喜び♪是非一度試して♡

ガスールは他にもいろいろ使える!

ガスールはパックにも使えます!
使い方は、洗顔用に水に溶いたガスールを顔に塗って置いておくだけ!
洗顔時にマッサージが終了したら数分置いてから洗い流すだけで、洗顔とパックが同時にできて一石二鳥!

ガスールはヘアパックにも使えます!
特に地肌にしっかり塗り込んでみて欲しい!
毛穴に詰まった皮脂汚れを吸着してくれて、流した後は、頭皮がスッと軽くなっているのに気づくはず!
女性でも頭皮は清潔にしたいし、健康な髪の為には頭皮が大事!
また、ガスールヘアパックをした翌朝の髪の艶めきとまとまりやすさに感動する口コミも多数!

ガスールでトータルビューティーに!

ガスールは洗顔だけでなく、ヘアにも使えるし、アレンジも無限大!
日々のケアが楽しくなるばかりでなく、髪も、すっぴん肌も、清潔感のある美しさと健康的な状態を手に入れることができるはず!
是非あなたもガスールを生活に取り入れてみて!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ