眉毛がない人必見!眉毛を生やす方法や眉毛メイクの方法大特集!

学生時代って、なんであんなに眉毛いじっちゃうんでしょうかねぇ…。若い時にブチブチ眉毛を抜いちゃって、もう今はほとんど眉毛がないなんて方もいらっしゃるはず。そんな皆さんの為に、今回は眉毛を生やす方法&眉毛がない人用の眉毛メイクを教えちゃいます!

眉毛がない…諦めたほうがいいの?

学生の時って、男の子も女の子も狂ったように眉毛をいじりますよね(笑)

若い子なら眉毛がなくても若さでごまかせますが、大人になってもまだ眉毛がないのは少し恥ずかしい…。
しかも今は太眉ブーム。細い短い眉毛は時代遅れなのです。

なくなってしまった眉毛、どうしたら生えてくるのでしょうか!

ない眉毛を生やす方法

洗顔をしっかりする

眉毛がないのと洗顔が関係あるの?と思うかもしれませんが、実は関係大あり!
頭皮の薄毛と同じように、血行が悪くなってしまうことにより、より眉毛が生えない環境ができてしまいます。それを防ぐためには洗顔と同時にマッサージをして血流を良くしましょう。

よく、「毛穴が汚れて詰まっていたりすると、髪の毛が生えないようになって、薄毛の原因になる」と言われますが、眉毛も一緒!
毎日きちんと洗顔することは、眉毛をきれいに生やすための最低条件です。

食生活の改善

食生活の乱れは、眉毛を生えないようにしてしまいます。
具体的には、ビタミンB2・ビタミンE・たんぱく質を中心に摂取しましょう。

これらは、魚介類や緑黄色野菜・乳製品や豆類などに多く含まれています。

食生活を改善してもすぐにない眉毛が生えてくるということではありませんが、
次第に眉毛が生えてきやすい体質に変わっていきます。

マッサージ

今流行している、リンパマッサージを眉毛部分に取り入れることにより、眉毛が生えやすくなります。
血行が良くなるため、眉毛が生えてきやすい環境が整うのです。

指の腹の部分を使い、眉毛が生えている部分を、毛の流れに沿って優しくマッサージしましょう。
5回から10回程度毛に沿ってなぞるだけでも、血行の流れに変化が生じます。
皮膚が傷つかないように、優しくマッサージしましょう。

育毛剤を使う

ない眉毛の育毛としては、まつ毛と両用で使われるもが多いようですが、美容液とされるものも、育毛剤とされるものも、ツヤをあたえる美容液レベルのものから、しっかり育毛効果を感じられるものまでさまざまなようです。

これも毎日地道に使い続ける必要がありますが、試しに使ってみるのもいいでしょう!
ただ、中には、強過ぎて肌に合わないアイテムもある可能性があります。

使ってみて、肌や眉毛に何かトラブルが生じたら、すぐにそのアイテムを使うのをやめてください。

女性ホルモンを増やす

眉毛の発育のカギは、女性ホルモンが握っていると言われています。
つまり、女性ホルモンが少ないと、眉毛が薄くなる傾向が高いということです。
手っ取り早い方法としては、ホルモン剤の使用という方法もありますが、副作用の危険性が伴いますので、使用には細心の注意が必要でしょう。

食べ物や生活習慣で女性ホルモンを整え、眉毛を生やすことが、最も確実かつ安全なやり方です。

最近では、女性ホルモン増加に貢献してくれるアロマオイルやハーブティーなどもあるので、それらを併用しても良いでしょう。

ストレスをためない

ストレスは薄毛の原因になる、と言われていますが、眉毛に関しても同じことが言えます。
まずストレスによって、血行が悪くなると、肌が固くなって眉毛が生えにくい環境を作ってしまいます。
さらにストレスはホルモンのバランスも乱してしまいます。
なので、ストレスを溜め込まない生活を心掛けましょう

眉毛がない方のためのメイク法~眉毛が短い人編~

では、次に眉毛がない人のためのメイク法です。
まず最初に、眉毛が短くて眉尻まで長さが足りない人のためのメイク法を。

眉毛の眉尻の長さが足りない人は、ペンシルとパウダーを使いましょう!

まず、ペンシルを使って眉尻のない部分に長さを足します。
眉毛の後半を太めに書き、ベースとなる太めの眉毛を形成させましょう。

ふんわりした太眉にしたい場合は、ない部分に太く書き足した部分を綿棒でぼかします。
そうすると今風のぼんやりとしたナチュラル風の眉毛をかくことができます。

ペンシルでない部分を書き足し終わったら、次に眉毛全体をパウダーでぼやかします。
今時眉毛は眉山がほとんどないのが特徴。太めの直線になるように調整しましょう。

最後に、眉マスカラで自分の髪色に合った色に眉毛に色を付ければ完成!
眉毛の長さがない方は、毛の生え方に逆らうようにマスカラを動かすとマスカラが付きやすいですよ♪

眉尻を描いたあと、クールな印象にしたい方は線をぼかさずにそのままでも大丈夫。
ただ、きつい印象になりやすいので、眉山はあまり作らないようにしましょう。

眉毛がない方のためのメイク法~眉毛が薄い人編

では、次は眉毛が薄い人のための眉毛メイク法です。
眉毛が薄い人は、パウダーと眉マスカラだけをつかって、全体的に印象のない眉毛を浮き上がらせるのがポイント!

まず初めに、眉頭、眉山、眉尻の目安の位置にアイブロウパウダーで点を打ちます。
眉頭は目頭よりも少し内側の位置、眉山は黒目の外側と目尻の間、眉尻は目尻と口角を結んだラインに設定。眉山は角度を付けないのが今風です。

次に、アイブロウパウダーの濃い茶色で、さっきのガイドを参考に毛のないところを埋めていきましょう。眉山まで描いたら反対側の眉を描いてください。

反対側の眉の眉山まで描いたら、バランスを見ながら右眉の眉山から眉尻を描いていきます。
一気に片方を描き上げないで、交互に描いていくのがポイント!

パウダーで眉毛の形がつくれたら、よりナチュラルに仕上げるため、スクリューブラシで眉の毛流れを整えます。パウダーの付き方にムラがないかもここで確認を。

最後に、アイブロウマスカラをサッと塗ったら完成! 自眉毛よりもワントーン明るい色を選ぶと、薄めでアカ抜け感のある眉に仕上がりますよ♡

いかがでしたか?

眉毛がない人のための、眉毛を生やす方法や眉メイクをご紹介しました!
眉毛がなくて困っているかたや、眉メイクの方法がわからないかたは、ぜひ参考にしてみてください♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ