ミストで化粧直しは古い?綺麗な化粧直しの方法には○○を使います

今まで化粧直しの定番といえば「 ミスト系保湿化粧品 」を使ったやり方でしたが、その方法はもう古かった!最新の正しい方法で1番大切なことは「保湿」!あなたも正しい化粧直しの方法を知って朝作ったキレイ顔を夕方までキープしましょう♪

突然ですが、化粧直しの正しい方法を知っていますか?

お仕事でバッチリメイクをされている方は、お昼休みなど化粧直しをしているイメージですが、実際はどうなのでしょうか?

化粧直しって必要?

くまとかシミを隠すために朝しっかりメイクを頑張ったのに、化粧直しをする時間がなくて夕方には化粧が崩れてお肌ボロボロ。。。そんなことってありませんか?

私は朝は顔が白いですが、夕方に近づくにつれて顔がどんどん黒くなってきます。。。

化粧直しは必要みたい

どんなにキレイに化粧したって、時間がたって崩れるのは仕方が無いこと。。。
化粧直しをしないと朝と夕方では5歳差くらいあると言われています。

個人的には化粧直しめんどくさいな~っと思ってしまします。

世間の人はどんな方法で化粧直しをしているの?

世間の人の化粧直し事情は?

世間の人は、どんな方法で化粧直しをしているのでしょうか。また、化粧直しをどのくらいの頻度で行っているのでしょうか。世間の声の一部を見てみましょう。

百貨店のトイレ大好き(笑) 百貨店のトイレで化粧直しすると、なんかいつもよりほんの少し化粧が上手くいった気がするん

Tue, 12 Jan 2016 07:52:52 GMT

タフィタは、時間あれば化粧直ししてるー!目力が命なんだって!

Tue, 12 Jan 2016 02:01:04 GMT

化粧直しは化粧室ってのは女性でもちゃんとすべきだよね。こう…女装の人の意識の高さは女性より女性らしいと思うの。 >rt

Mon, 18 Jan 2016 13:56:10 GMT

服とか化粧品とか見にいこうとしてもお前よくその容姿で来れるな?て思われそうで、化粧直してまでお店の近くまで行ったのに一歩が踏み出せなくて結局帰った。

Tue, 12 Jan 2016 06:58:10 GMT

白石「なぁ、化粧直しとかしてるか?これから暑い季節なんやで、こまめに自分の化粧がどうなってるか、見た方がええと思うわ…。自分が思ってるよりひどいかもしれへんで?ほら、心配になったんやったらトイレ行ってき。」

Tue, 12 Jan 2016 08:09:07 GMT

化粧直しを多くの人はしてるみたい

みんな美意識高いですね!なかには女装かさんの意見もありますね。

実は間違い?多くの人がやっている化粧直しの代表的な方法

化粧直しの方法も様々!皆さんはどの方法でしていますか?

1、脂取り紙で皮脂をオフする方法

脂取り紙を使うと、ビックリするほど脂がよくとれますよね!
化粧直しをする前には必需品なアイテムの1つですね。

2、ファンデーションを重ね塗りする方法

取りあえず、皮脂だけ取ったら崩れた部分にファンデーション重ね塗り。
私、コレけっこうやってしまう方法の1つです。

3、ミスト化粧水で保湿する方法

顔を触らなくてもシュッ!とひと吹きで保湿できて便利!
ティッシュを使用するとテカリも抑えられ
これで化粧直しの下準備はバッチリですね

ミストする瞬間ってけっこう爽快ですよね♪

なかでもミスト保湿は、みんなが化粧直しする前に行う人気の方法の1つ!

ミストも種類がたくさんあるので、みんなお気に入りのものがあるようです。

乾燥する今の時期の強い味方 化粧直しするときに凄くいいセザンヌの加湿ミスト!500円だしめっちゃ使える(ฅ•ω•ฅ)♡ pic.twitter.com/SoCt3pC9h1

Mon, 21 Dec 2015 08:28:05 GMT

RMKのオイルとdプロのナイトクリームと化粧直しミストを手に入れた我は保湿の神となる

Mon, 11 Jan 2016 11:50:56 GMT

ろきしたんの新作ミスト最高にいい!オイル入りで保湿にもってこいだし、これでこの値段は安い仕事場スーパー乾燥してるからすごく重宝する〜プルプル〜 pic.twitter.com/BrZlKOvlGl

Fri, 22 Jan 2016 03:38:23 GMT

暖房による乾燥に怯えてて、昼に一回化粧直しでミスト入れてるけど仕事中にも数回被りたい次第。゚(゚^ω^゚)゚。

Thu, 03 Dec 2015 03:41:46 GMT

友達の誕生日プレゼント買いに久々にジルへ。自分用に化粧直し用にミスト買っといた。コスの時はかなり化粧直しするからw pic.twitter.com/3rCFVH2FAL

Sun, 10 Jan 2016 16:01:18 GMT

Youtubeでもミストを使用した化粧直しの方法を紹介してました。

動画だと化粧直しの方法もわかりやすいですよね♪

ミストを使った化粧直しの方法

化粧直しのときに大事なことは、やっぱり「保湿を心がける」ことらしいですよ。
それだけで綺麗に仕上がるらしいです。

超簡単!38秒で化粧直しができるミスト化粧水

38秒っていうなんとも言えない数字がポイントなのかしら。
1分以内でもなく30秒以内でもない。。
でも確かに化粧直しするのは早かった。

でも実は、全て間違った化粧直しの方法だった!

皆さんが普段何気なくしている化粧直しの方法、実は間違っているかもしれません。
心当たりがある方は要チェックです!

実は

化粧直しによく使うスプレータイプの化粧水は、メイクの上から使えるという事で大変人気なのですが、実はこれは化粧直しには間違った方法だった。

ミストは粒子を細かくする為に、どうしても中に含まれる保湿成分の割合は少なめになってしまうそうです。

バッチリ化粧直しができたと思っても

化粧直しをする際にミストした瞬間は肌が潤ったように感じますが、化粧水は一時的に水分を補給するだけの役割しかないので、その後できちんと保湿をしてあげないと、潤いを保つことができないのです。

ミストだけじゃ正しく保湿できなくて、間違った化粧直し方法だったんですね。

脂取り紙もあまりお肌に良くないみたい

あぶら取り紙は必要な油分まで吸い取るためお肌に良くない方法です。
また、ティッシュはそれに加えて肌を傷付けるためもっと良くないんだそうです。

ファンデーション重ね塗りの方法も間違い!

化粧品や皮脂や汗、それに外からついた汚れが混じり合って変質したファンデーションが付いた肌に、さらにファンデーションを重ね塗りするなんて大間違いの方法です。

正しい化粧直しの方法・ポイントは乾燥を防ぐこと!

化粧水ミストで保湿できない…。保湿に必要な成分て何でしょうか?

乾燥を防ぐのは水分ではなくセラミド!

化粧直しをする際にお肌に水をつけるだけでは、その水はすぐに蒸発してしまうだけではなく、同時に肌からうるおい成分を奪っていき、蒸発してしまいます。

正しい化粧直しの方法って?

正しい化粧直しの方法を知りたい!

使うのは「乳液」だった!

乾燥してる肌を潤すために必要なのは、水分ではなく保湿成分。
それを補ってくれるのが乳液!
乳液を使って化粧直しをすると、肌の潤いを蘇らせ、長時間キープすることが可能なんです!!

正しい化粧直しの方法を知ることが大事ですね。

簡単!"乳液"を使った《正しい化粧直しの方法》を紹介!

乳液を使うお化粧直し方法

手順(1)乳液を少量、乾燥による化粧崩れの気になる部分にのみつけます。
手順(2)軽く拭き取り、フェイスパウダーかパウダーファンデーションをつけ終了
たったこれだけで化粧直しは完了です。

どうですか?簡単でしょ♪

《部位・パーツ別 化粧直し方法》目元・口元 編

部分的な化粧直しの方法

部分的な化粧直しのときには

乾きやすい目元や口元、ファンデーションが崩れやすい鼻などをお直しする方法は、乳液を含ませたコットンで軽く拭いてからファンデーションを塗り直すと保湿感が戻ります!

ドクターが所属するスキンケア情報サイトもこう言っています。

シワを隠そうとして、乳液をつけず、パウダーファンデーションをスポンジで重ねづけすると、余計にシワシワになってしまいます。

必ず水分油分の補給として先に乳液をつけるようにしてください。

出典:http://www.skincare-univ.com

《部位・パーツ別 化粧直し方法》アイメイク 編

アイメイクの化粧直しの方法は?

目元の化粧直しには

にじんで薄くなったアイシャドーの上から塗りなおしても不自然になります。
正しい方法は、まぶたも乳液でのポイントメイクオフをしてから塗りなおすのが理想的な方法です。

《部位・パーツ別 化粧直し方法》目の下のクマ編

気になるクマを隠す化粧直しの方法

朝しっかり隠したはずのクマが、化粧崩れで再び出現!そんな時におすすめの方法とは?

【基本】コンシーラーのタイプを使い分けよう

コンシーラーと言っても、リキッドタイプやクリームタイプなど様々ですよね。
テクスチャーが固くなっていくほど、カバー力も上がるのだと覚えておきましょう。

ちなみに、クマのカバーにはスティックタイプやペンシルタイプがおすすめです。

クマの種類によって使う色味を決める

クマには3種類あるのをご存知ですか?
青クマと黒クマにはオレンジ系、茶クマにはイエロー系を使うのがおすすめです。
トーンはファンデーションより明るめが良いでしょう。

ファンデーションは使わず点でのせてなじませる

化粧直しでコンシーラーを使う際は、ファンデーションを塗らないのがポイントです。
お肌を乳液で整えた後、点を描くようにポイントでのせて、指をつかってなじませていきます。
境目もしっかりぼかしましょう。

最後にフェイスパウダーで仕上げて完成です!

《部位・パーツ別 化粧直し方法》鼻 編

塗り過ぎに注意!鼻の化粧直しの方法

鼻はテカリやすく、化粧崩れしやすいからと言って、ファンデを取って一番最初につけていませんか?

鼻は化粧直しの後半で塗りましょう

鼻って頬よりも面積が狭いため、ファンデを取った一番最初の状態で塗ってしまうと、スポンジやブラシにのったファンデがベッタリと厚塗りになってしまいます。
そうなると、乾燥の原因や再び鼻から化粧が崩れることになります…。

先に頬などの広いところからカバー

通常のベースメイクをする時と同様、頬や額など面積の広い部分から塗っていきましょう。
また、鼻のみカバーしたい場合は、ほんの少量だけファンデをとり、手の甲に一度おいてから鼻にのせると、つけ過ぎを防止できて良いかもしれません。

《部位・パーツ別 化粧直し方法》リキッドファンデーション編

化粧直しで朝のようなつけたての美しさを出すなら、リキッドファンデーションを使うのがオススメですよ♪

用意しておくのはリキッドファンデと使い捨てスポンジ!

まずは余分な皮脂やファンデーションをスポンジで取り除いていきます。
使う使い捨てスポンジは、100円ショップで売っているものがおすすめです。

乳液もスポンジでなじませていく

次に、乳液もスポンジを使ってなじませていきましょう。
塗り過ぎずに、乾燥が気になるところだけ少量つけるのがポイントです。

リキッドファンデを化粧崩れが気になる部分になじませる

最後にリキッドファンデをスポンジで気になる部分になじませます。
フェイスパウダーで仕上げたら完成です!

部分的な化粧崩れなら、この方法でメイクしたてのような仕上がりになるでしょう♪

汗や皮脂が多くなる夏の化粧直しの方法とは?

化粧崩れが一番気になる季節が夏、という方も多いのではないでしょうか?ポイントを簡単に説明していきましょう。

コンシーラーとパウダーで仕上げてしまおう!

夏はただでさえ汗や皮脂で化粧が崩れやすくなっているのに、ファンデーションを重ね塗りすることで、ドロドロで汚い化粧崩れになってしまう可能性も…。

気になる箇所だけコンシーラーで隠して、ルースパウダーで仕上げた方がキレイに仕上がりますよ。

そもそも夏のベースメイクは薄付きがおすすめ

基本的なスキンケアの後に日焼け止め、下地、リキッドファンデ、パウダーと、重ねるものが多ければ多いほど化粧崩れしやすくなってしまいます。

そのため、日焼け止め効果もある下地を使ったり、パウダーファンデを使用するなどして、厚塗りになってしまうのを防ぎましょう。

ポーチの中には何を入れればいいの?【化粧直しアイテム一覧】

これを持ち歩けばOK!化粧直しに便利なアイテムとは?

フェイスパウダー

よれてきたベースは、フェイスパウダーでカバーすればOK!下地などまで持ち歩く必要はありません。

コンシーラー

チーク

チークは落ちやすいので、化粧直しで必要なアイテム。さっと塗って、血色を取り戻しましょう。

リップ

リップもマストアイテム。食事を取る時など、何かと落ちやすいリップは、取り出しやすいところに忍ばせてあげましょう。

コットン or ティッシュ

今は持ち運びにも便利な「お化粧直しコットン」という商品もありありますね。お値段も290円とプチプライス!!これを使えば簡単に化粧直しもできちゃいますね^^

もしコットンがない場合は、ポケットティッシュでもOKです。

綿棒

最近は綿棒を持ち歩けるケースも販売しているので、写真のようなアイテムを1つ持っていると化粧直しをする際にも便利ですね^^

ちなみに食べ終わった粒ガムのケースに綿棒を入れとく方法もありますよ。
以外にサイズがぴったりなので使えます。

あったら便利かも?化粧直しに使えるアイテム特集

サンプル品

ミニサイズやサンプルの乳液は、化粧直しをする際にこそ大活用!
ボトルのものならポーチに入れてもかさばらないし、蓋もできますね!

スティックスポンジ 

綿棒の代わりにもなり、スポンジの役割も果たすこんな便利アイテムもあります。
値段も500円ちょっとで買えてお買い得なので化粧直しをする際に便利そうですね♪

チーク&リップ

化粧ポーチをシンプルにしたいというあなたは、チークとリップが一体型になったコスメを持つのがオススメ。いろんなコスメブランドから発売されているので、チェックしてみてくださいね。

動画で解説!化粧直しの方法

元BAが教える!メイク崩れお直しテク&便利アイテムを紹介 月野叶編♡MimiTV♡

元BAさんが教える化粧直しの方法の動画です。ポイントごとにわかりやすく化粧直しの方法を紹介しているので、メイク初心者さんでも安心。コスメのアイテムも紹介してくれていますよ♡

簡単5分♡化粧直しの方法!〜かさばらない軽量コスメたち〜

持っているバッグやポーチが小さい!かさばらないコスメが知りたい!という人には、この動画が役に立ちます。化粧直しの方法を紹介しつつ、かさばらないけど優秀なコスメの紹介もしてくれていますよ♡

メイク崩れの直し方!アラフォーの化粧直しをお見せします♡

アラフォー世代の方には、こちらの動画がオススメ!この世代ならではの、化粧直しの方法や具体的なアイデアが詰まっています♡

【まとめ】最新の化粧直しの方法は「乳液」を使用する。

化粧直しの方法

化粧直しの正しい方法、乳液を使用するのは意外だと思った方もいるのではないでしょうか?また、今まで良かれと思ってやっていたことが実はNGだったという方もいらっしゃるかもしれません。一番はお肌に負担をかけないことだと思います。日頃のスキンケアで肌トラブルを少なくして、薄づきベースメイクでもOKな肌を作り上げるのも大事ですね♪正しい方法をマスターして、夕方までキレイをキープしましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ