一重・奥二重さんも!オルチャンメイクの簡単アイラインの引き方♡

太めの眉にぷるぷる唇、そしてクリクリのおめめ。オルチャンメイクって難しい?と思ってる方も多いはず。アイラインの引き方さえ押さえれば誰でもオルチャンメイクを簡単にできるんです!二重さんはもちろん、一重さんや奥二重さんにも向けた、アイラインの引き方をご紹介します!

オルチャンメイクの基本

「オルチャン」とは韓国語で「最高に可愛い顔」という意味です。
ココ最近の韓国ブームで日本人のメイク方法も変わりつつあります。

オルチャンアイメイクの基本

・目じりに入った「くの字型」アイライン
・ぷっくりとした涙袋
・太めの平行眉

この三点をおさえればオルチャンメイクにぐっと近づきます!

オルチャンメイクではアイラインの引き方がとっても重要です。
基本のアイラインの引き方から、一重さん、奥二重さん、二重さんに似合うアイラインの引き方まで盛りだくさんで紹介します!

意外と簡単!オルチャンメイクの基本のアイラインの引き方

オルチャンメイクといえば目じりを「くの字」に囲むアイラインが基本です。
こうすることでオルチャンメイクの特徴である、横長の大きな目になります。
ここを抑えるだけで、誰でもオルチャンアイになれちゃいます♡

粘膜部分をしっかりと埋め、アイラインは長めに引きます。
目頭と目じり部分が平行になるように引きましょう。
ポイントはたったこれだけ!
あまり濃くしたくないという方にはブラウンのアイライナーがオススメです。

オルチャン御用達♡ おすすめアイライン

TONYMOLY トニーモリー Backstage Gel Eyeliner バック ステージ ジェル アイライナー1号

¥ 640 (税込)

韓国のオルチャンの多くが愛用していると言われる韓国コスメです。
真っ黒な発色と引きやすい柔らかなテクスチャで使いやすいです。

基本のアイラインを使ったオルチャンメイク集

オルチャンメイクにもたくさんの応用編があるのですが、こちらでは基本のアイラインを使ったオルチャンを紹介します。

ナチュラルに目尻をハネさせた猫目なオルチャンメイク。
この目尻をハネさせたアイラインがセクシーかつキュートな印象で、男性からも評価が高いんだそうです。

目尻のアイラインを下に向かって長めに引いたたれ目オルチャンメイク。
黒カラコンと相性抜群で幼くみえる顔立ちでかわいらしさを倍増させていますね。

アイラインをぼかさずしっかりと引いたデカ目オルチャンメイク。
こちらはアイラインを長めに横に伸ばしていますね。
下ラインもしっかりと引いているので横長効果バツグンで目を大きくぱっちりと見せています。

日本でも流行ってるおフェロメイク。
ブラウンを使って目尻をぴょんっと跳ねただけのナチュラルアイラインですが、口紅に目立つ色を持ってきているので色気も感じさせますね。

キリッと上がった目尻が特徴的なセクシーなオルチャンメイク。
たまには気分を変えてこんな色気たっぷりなアイラインも試してみたいですね。

茶色のペンシルアイラインでつくるナチュラルオルチャンメイク

思わずすっぴん?と聞いてしまいそうなくらいのナチュラルメイクですね。
薄めのアイシャドウを塗っていますが目じりは茶色のペンシルをつかって、しっかりくの字アイラインを引いています。
口元は血色リップで決めて、オルチャンメイクの完成です。

この透明感がオルチャンメイクの強みですね。
ナチュラルに目力を出すには、まつ毛の間をしっかり茶色のアイラインで埋めるのがポイントです。

アイシャドウを薄くすることでオルチャンらしいアイラインを際立たせていますね。
また、オルチャンメイクのポイントである涙袋を強調することでぷっくりと愛らしい目元になっています。

ピンクのシャドウが可愛い今時オルチャンメイク。
下まぶたにもピンクを入れて、可愛さアップ。アイラインはペンシルでぼかしつつ目じりはしっかりと引きます。

茶色のアイラインを使って柔らかく仕上げたオルチャンメイク。
目じり部分は茶色のアイシャドウを使って、ナチュラルだけどしっかりと「くの字」アイラインになっていますね。

一重・奥二重・二重さん、タイプ別オルチャンメイクのアイラインの引き方

韓国人にも一重や奥二重の女性は多いです。
だからこそ、オルチャンメイクがぴったり!
一重さん、奥二重さん、二重さんのタイプ別に、ぴったりのアイラインの引き方を紹介します♡

一重さん向け♡ オルチャンメイクのアイライン

茶色のアイラインでナチュラルに仕上げたオルチャンメイク。
きつい印象に見える一重さんでも、茶色を使うことで柔らかな印象の目になります。

まぶたの上までアイラインを塗ってデカ目効果を重視したアイラインです。
こげ茶色のペンシル使うことでアイラインが濃くてもキツくみえません。
最後にアイシャドウでぼかすのもポイントです。

目じりのアイラインを黒でしっかり入れて、まつげも目じりを中心にしっかり上げることで一重でもぱっちり大きな目になっていますね。

アイラインで横長のシルエットにしています。
あえてメイクのポイントを口にもっていくことでキリッとした一重を活かしたセクシーメイクになります。

奥二重さん向け♡ オルチャンメイクのアイライン

アイラインは粘膜までしっかりと引き、細めに仕上げるのがオススメです。
そうすることで奥二重が際立ち、印象的な瞳になります。

あえてアイラインを引かず、目じりの「くの字」をアイシャドウで仕上げてしまう方法もオススメです。
まつげをしっかり上げることで縦のライン、アイシャドウで横のラインを強調してナチュラルなデカ目になりますよ。

全体的にブラウンでナチュラルに仕上げたオルチャンメイクです。
眉を太めにつくりしっかりぼかすことで、大人っぽい印象になっていますね。

アイラインはまつげの根元と目じり部分のくの字部分のみを茶色のアイラインでナチュラルに仕上げていますが、それでも横長効果ばっちりですね。
目じりに入れたピンクが可愛らしさをプラスしています。

二重さん向け♡ オルチャンメイクのアイライン

二重さんは最初に普通にアイラインを引いたあと、黒目の上(画像の点線の部分)にだけアイラインを太く引き足すと、より大きなパッチリアイに見せることができます。

次に、目を囲むようにくの字にラインを引きます。
目尻はたれ目になるように引いて、先だけ少しはね上げるとオルチャン風に。
下のラインは目尻の下だけでOK。

アイラインを引いた上に、アイシャドウでラインを延長してぼかしたオルチャンメイク。くの字ラインもアイシャドウで引いた、応用編のナチュラル二重オルチャンメイクです。

アイラインをしっかり引くことで、もともとの二重の目がさらに大きく見えます。目尻にバーガンディやボルドーなど、赤系のアイシャドウが入っているので愛らしい雰囲気になりますね。目尻のラインを赤系のカラーアイライナーで引くことでも、同じように愛らしいオルチャンアイになります。

アイラインのポイントを押さえてオルチャンデビュー

オルチャンメイクのポイントは「アイライン」です。
他に、陶器のような白肌とスッと通った目鼻立ちに仕上げればあなたも立派な「オルチャン」になれますよ。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ