メイクでハイライトは重要!人気のハイライトを上手に使いこなそう

メイクをするとき、ファンデーションやアイブロウ、口紅は誰でもしていますが、ハイライトはどうでしょうか?きちんと施している人の方が少ないのでは?ハイライトって人気もあるけど、そもそもどんな効果があるの?人気のハイライトを紹介しながら、ハイライトの入れ方を教えます

そもそもハイライトってどんな役割か

ハイライトが及ぼす効果とは

ハイライトを上手に施せば、
・顔に立体感が出てメリハリが出る
・上手に施せばシミ・たるみが目立たなくなる
・血色が良くなり、顔全体が明るくなる
・シャープな印象のアゴになれる・・・だから人気なのですね。

メイクは、絵画と同じように明るさと暗さを上手に利用し立体感をつくることで、見栄えがグッと良くなるので、ハイライトはベースメイクのお助けアイテムとも言えます。

出典:http://allabout.co.jp

ハイライトは立体感をつくる素晴らしいアイテム。立体感があると垢ぬけますね。だからハイライトは人気があるのです。

また、"明るさ"(ハイライト)を味方につけることで、顔の透明感も増し、くすみもカモフラージュするというメリットが。顔が平たく、のっぺりとして見える日本人は特に、ハイライトの使い方が重要です。

出典:http://allabout.co.jp

確かにハイライトを施すと、くすみはなくなりますね。顔自体に立体感があまりない日本人は、むしろ積極的にハイライトを使用するべきなのです。だから日本女性にはハイライトが人気なのでしょう。

人気のハイライト・どんな種類があるのか

クリームタイプ

やはりハイライトはパウダータイプに比べて、クリームタイプが密着度が高いのです。そしてクリームは細かい部分使用も良いとか。しかし広範囲の使用はべったりとした印象になるため向きません。クリームタイプの人気商品はあるのでしょうか。

パウダータイプ

パウダータイプのハイライトはやはり使いやすい!失敗しにくいのが一番の人気の理由なのでしょう。クリームタイプとは別に広範囲でも使用できる。

リキッドハイライト

リキッドハイライトはうまく使えるなら、一番ファンデーションなどとなじみやすいでしょう。最近は栄養素が含まれた商品も多く出ていて大変人気です。

ハイライトにも種類があり、それぞれの特性を生かして、自分に合うタイプのものを選んでいきたいですね。手軽さはパウダータイプのハイライト・しっかりきっちりしたいならクリームやリキッドがおすすめなのですね。それでは人気のハイライトを見ていきましょう。

人気のハイライトご紹介(パウダータイプ)

スキャンダル・ハイライト

【人気の理由】発色やカバー力で圧倒的な人気を誇る「スキャンダル」若い女性を中心に注目されているハイライトです。

キャンメイク グロウフルールハイライター

【人気の理由】このハイライトは粉っぽくなく、まるでクリームのような透明感を出せるそう。ぼかしこめば、自然と肌に馴染み、透明感も出ます。

24th cosme マジックパウダー ニュアンス

【人気の理由】天然成分がたくさん入っていて、お肌に負担が少ないハイライト。お肌に優しく、それでいてカラーメイクも楽しみたい方には必見ですね。

シャネル (CHANEL) プードゥル ルミエール グラッセ

【人気の理由】見るからに良い発色をしてくれそうですね。ラメ入りで、顔だけではなくデコルテにも使用。パール粒子もちゃんと入っていて、素敵に輝いてくれそうなハイライトです。

人気のハイライトご紹介(クリームタイプ)

RMS beauty ルミナイザー

【人気の理由】有害な原料は絶対使用せず、『肌本来の力を引き出すこと』『肌の健やかさを保つこと』をコンセプトにしているそう。だから人気が出たのでしょうか。そして潤いまで与えてくれるハイライトです。

ミネラルハイライトクリーム

【人気の理由】秋冬などに起きやすい乾燥・肌荒れ。、ミネラルハイライトクリームには、肌荒れをケアする成分がたくさん配合されており、安心して使用できるアイテムです。

エテュセ ハイライト(クリーム)

【人気の理由】肌にツヤを与えるクリーム状ハイライト。ムラなくフィットし、なんと使用後ベースが透明になるので、どんな肌色でもなじむ!

人気のハイライトご紹介(リキッドタイプ)

ブラン ドゥ シャネル

【人気の理由】ハイライトや下地としても使用可能で、リキッドファンデに混ぜて使用する人も多いとか。使用しやすい・便利なことで人気のアイテム。

NARS メーキャップイルミネーター

【人気の理由】ファンデーションと混ぜて使用可能!内側から発光するような色っぽいお肌に仕上がることで人気。絶妙なパール感が特徴。

ベネフィット ハイビーム

【人気の理由】ベネフィットは韓国コスメの中でも有名でとても人気のブランドです。
見た目もマニキュアのような容器で可愛らしいところが女性の人気を獲得しているとか。
しっかり付くのに仕上がりは自然と評判。

SUQQU ライティングリキッド

吸いつくようなフィット感は初心者にも簡単に使いこなせると評判で、初心者にも人気。しわや色むらをしっかり隠してくれます

ハイライトの入れ方とは

ハイライトの入れ方

いくら人気のハイライトを使用しても入れ方を間違えると台無し・・・
順番と入れ方を間違えずに、きちんとしっかり、でも自然な立体感を演出したいですね。

1.いわゆるTゾーン。鼻筋は決して横に幅広くならないよう、細く入れます。
2.眉下から目尻を通って目の下へ。チークを入れる位置のちょうど上に当たります。
3.顎の中央。ハイライトを入れてもいいし、ほんのり赤みを入れても色っぽくなりますよ。

出典:http://beauty.keepthewish.net

小顔に見えるハイライトの入れ方【Q&A】 GODMake. GODMake.

「小顔」は女性にとって普遍的に人気ワードですね。これを聞くとこの動画を見たくなるものです。ハイライトの使用方法が分かりやすく実践しやすい動画です。

顔型別ハイライトの入れ方・ベース型

How to Contour Your Square Face | Sephora - YouTube

【ハイライトで差が!動画の人気理由】ベース型の特徴・エラ。これをカバーすることにポイントが置かれています。他のタイプの顔と異なるハイライトの使用ポイントが分かりやすい動画です。

顔型別ハイライトの入れ方・面長

How to Contour Your Oval Face | Sephora - YouTube

【ハイライトで差が!動画の人気理由】面長タイプのハイライトの入れ方を詳しく解説。面長は顔が長いのが悩みですが、顔の長さがハイライトでこれだけ変わる!

顔型別ハイライトの入れ方・丸顔

How to Contour Your Round Face | Sephora - YouTube

【ハイライトで差が!動画の人気理由】丸顔タイプのハイライトの入れ方を詳しく解説。丸顔こそ立体感を演出するのは難しそうですが、方法はあったのです。

顔型別ハイライトの入れ方・逆三角形

How to Contour Your Heart Shaped Face | Sephora - YouTube

【ハイライトで差が!動画の人気理由】逆三角形顔タイプのハイライトの入れ方を詳しく解説。見ればなるほど!と納得せざるを得ないような動画です。

ハイライトでより魅力的な女性になろう♪

安室奈美恵さん

長い間人気歌手の座にいつづける、世界の歌姫・安室奈美恵。ハイライトの使用で立体感と、肌の美しさを上手く表現できていますね。アラフォーと思えない若々しさはメイクにもあるのかもしれませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ