【メイク用品】はどうしてる?コスメをしっかり使い切りする方法!!

皆さん、コスメを最後まで残さず使い切って捨てていますか?アイシャドーやファンデーションが途中で割れてしまい、使い切り出来ずに仕方なく捨ててしまってませんか?コスメといっても安い物から高価なものがあります。是非最後まで使い切りしてほしい物です。

コスメを上手く使い切り出来れば、嬉しいものです。

皆さんはこんな経験がありませんか?_
ファンデーションやアイシャドーを使用している最中に床に落としてしまいました。気が付くと、ぐちゃぐちゃにわれていて、チップもハケにもつかない状況!これを使い切りするのは面倒だからゴミ箱にIN!これって良いのでしょうか?あと半分で使い切れていたかもしれません。

この状態では、ふたも上手く閉められないですし、開けた瞬間飛び散ったり、コンパクトケースの鏡に付着したりして使い切りできない・・・・もう気分は下がり気味になりますよね!
そんな時、このコスメを復活させることができたら、あなたは嬉しくありませんか?

コスメ用品がなぜ途中で割れちゃうの?

コスメを落とした時に割れたり、使っているうちにだんだん薄くなって、チップを指すだけで割れてしまうコスメ達!なぜ割れやすく出来ているのでしょうか・・・使い切りはダメなのでしょうか?

粒子が細かく
キレイに肌につくのはいいんだけど、
やはり細かいぶん、どうしても固定力?が、
弱くなってしまっているらしいです。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

あるメーカーさんのファンデーションだそうです。

コスメの中でも、ファンデーションは粒子のかたまりで出来ているようです。そこに水分を加えて乾燥させたものなので、使用していくうちに元々入っていた水分も飛んでしまい、からからになってしまうようなのです。だから割れやすいという結果に!!使い切りできないコスメのなかにはチークやアイシャドーも製品によっては同じ現象があるものも!!

コスメを最後まで使い切りするには使い方が大切

コスメ商品の中でもファンデーションを例にとってみると、やはりスポンジの使い方を意識すれば、コスメを割らずに使い切りさせることが出来ます。

スポンジで取るときは、“の”という字を描くように全体から取るように気をつける
均等に使うようにすると割れにくくなるようですよ!!

出典:http://matome.naver.jp

確かに、窮屈なポーチには入れたくないですね!!
コスメが割れちゃいます。使い切りも難しいです

容器の底が見えてきたら持ち歩かない

出典:http://matome.naver.jp

ブラシを上手く利用して、コスメを使い切りしちゃいましょう!!

少なくなったファンデーションはブラシで使い切る

出典:http://matome.naver.jp

使い放しのスポンジはファンデーションの寿命を縮めることになりますからね。1週間に一度は中性洗剤を薄めたもので手洗いして、ティッシュで水分をきちんと取りましょう。

出典:http://matome.naver.jp

コスメが割れた!使い切りが無理!でも大丈夫です。

コスメが割れてしまい、ハケでもうまく使用出来ない!
大丈夫です。しっかりコスメの再生をして、使い切りを実行しましょう。
チークを例に、ご紹介しますね。

コスメの使い切り、再生方法1粉末状に

まずは、ストレス解消!使い切り!
しっかりコスメを粉々にしてあげます。

細い棒状のものを使用すると砕きやすく、ヘアピンや綿棒などを使うのもおすすめです。このとき、粉が飛び散りやすいので、ティッシュを下に敷いておきましょう

出典:https://faura.jp

コスメの使い切り、再生方法2エタノールで

使い切りするには、家にある手指用ではなく、無水エタノールをコスメにしっかり吹き付けます。

汚れ落としや掃除の場面などでよく用いられる「無水エタノール」。これを希釈せずに霧吹きに入れ、全体に適度に染みわたるように吹きかけます。

過度に吹きかけるとアルコールが蒸発しにくくなってので、全体にまんべんなくかかる程度にスプレーできればOKです。

出典:https://faura.jp

コスメの使い切り、再生方法3しっかりプレス

最後は、コスメにしっかりプレスし、使い切りが出来そうです。

4つ折りにしたティッシュを上にかぶせ、平らになるように手のひらでプレス!このとき軽く体重をかけて、余分なエタノールを吸収&パウダー同士を圧力で密着させていきます。

出典:https://faura.jp

さいごは、しっかりドライヤーで乾燥させて終了です。
どのコスメでもこれで出来てしまうので一度お試しでやってみては!
使い切り完璧ではないでしょうか?

口紅やグロスのようなコスメは?使い切り出来るのか?

グロスでもしっかり、使い切りが可能です。
使い切りが出来たら、ラッキーな気分になりませんか?

コスメの使い切り グロス

□めん棒を使う
綿棒が届くサイズのグロス容器なら綿棒で取り出しましょう。綿棒なら細いのでだいたいの容器に入りますよね
□お湯で温めて取る
温めるとグロスの粘性が低下しサラッとした液体になるので、容器の隅のグロスが一箇所に集まり、より無駄なく使い切れます。
□火傷に注意!ドライヤーで温める
ドライヤーの熱風を当てるとグロスがサラサラになってくれるので、そのまま容器を横にしておくと底に溜まったグロスが容器の側面に流れて来てくれます。いい感じに側面に集まってきたらドライヤーを止めて横にしたまま冷まします。使うときにはチップを側面に擦らせればグロスに届きます。

出典:http://matome.naver.jp

口紅なら、簡単に使い切りは出来ますよね。
リップブラシで根こそぎ、ほじってあげれば大丈夫!
しかし、色が飽きてもういらない!使い切りはいいやと思うのなら、どうしますか?

コスメの使い切り 口紅なら

■練りチーク
口紅を少し指に取って、頬の真ん中にちょこんと付けて、外側に向かって広げていきます。色味を見て指でぼかし、そのあとにパウダーをはたくと頬に自然になじみます。
■アイシャドウ
口紅にもよりますが、 発色も悪くなく、
一日つけても落ちてませんでした!
塗りかたは綿棒で好きなように
塗るだけ(笑)
■重ねづけ
貰い物でもし色が自分好みじゃなくても 重ねづけすればちゃんと使えます!

出典:http://mery.jp

節約できたかも!コスメをしっかり使い切り!!

使い切りするためのコスメについて、ご紹介しました。
コスメだけではないと思います。なんでも最後まで残さず頂く!使い切るという行為はとても大切なことだと思います。結果的にはエコに繋がりますし、節約にもなるのです。みなさんも、この方法でコスメ達を使い切りしてあげて下さいね!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ