これでもう困らない!オイリー肌におすすめのファンデーション。

オイリー肌はいつもテカってお化粧くずれもひどい、オイリー肌は悩みがいっぱい。ファンデーションを変えたいけどどんなファンデーションを使えばいいか分からない。そんなオイリー肌でお悩みの方。オイリー肌にぴったりのファンデーションをご紹介します。

オイリー肌とは?

オイリー肌とは、肌表面の皮脂の量と水分の量ほかの肌質の方より多い状態でのことをいいます。
毛穴は開きやすいし、お肌のキメも荒いし、顔はテカテカでベタベタになります。
その為、ニキビができやすかったり肌トラブルが起きやすかったりします。

オイリー肌で悩んでる方もたくさんいるんですよね。

@__mf_Alf 私はオイリー肌だから(TT) つらいよ〜( ´・ω・`)

Tue Oct 20 08:07:41 +0000 2015

まつ毛が1.5センチぐらいあって長いのはいいんだけど、オイリー肌で脂ギッシュだからメガネがすぐに脂まみれになるので早くアラブの石油王は私の肌から脂を採取しに来てほしい

Tue Oct 20 01:38:38 +0000 2015

@rii_A_ オイリー肌のせいで、小鼻とおでこのファンデが浮く(;_;)ニキビも直ぐにできるし辛い………

Fri Oct 16 15:06:27 +0000 2015

オイリー肌はどのファンデーションを使えばいい?

オイリー肌(脂性肌)の方は、ファンデーション選びがとても重要です。物によっては油分を多く含むものもあり、そういったファンデーションを使うとさらにオイリー肌(脂性肌)になってしまう恐れがあります。

出典:http://and-flow.com

オイリー肌の方は、油分の少ないさらさらになるファンデーションを使うといいでしょう。
使ってはいけないファンデーションは、リキッドタイプのものです。
これはべたべたになってしまいます。すぐにヨレていたりまだメイクしてからそんなに時間がすぎてないのにテッカテカになったりします。リキッドタイプだとお化粧直しも大変ですよね。

ファンデーションの種類

ファンデーションには大きく分けると4種類あります。

パウダーファンデーション
リキッドファンデーション
クリームファンデーション
ルースファンデーション

この4種類は特徴が全く違うものです。

●パウダーファンデーション

それぞれの特徴ですが、まずパウダーファンデーションです。

パウダーファンデーションは粉末状のものでさらさらしていて、お化粧直しが簡単に出来るので多くの方が使っていると思います。

●リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは液状になっているファンデーションです。
このファンデーションは、肌の上でうまく伸ばせなくて、ムラになりやすいです。厚塗りになりやすいのも特徴です。

●クリームファンデーション

クリームファンデーションはリキッドファンデーションよりカバー力があるファンデーションです。
こちらはとても乾きにくくメイクに時間がかかってしまいます。
朝時間がない方はあまり使わない方がいいかもしれません。
そして、オイリー肌のかたにはおすすめできないファンデーションです。
なぜかというと、油分がとても多いので化粧くずれしてしまうからです。

●ルースファンデーション

ルースファンデーションは軽い付け心地でナチュラルに仕上がります。
ナチュラルすぎてカバー力はあまりありません。
オイリー肌の方にもあまり合わないかもしれません。化粧くずれしやすいので。

オイリー肌に合うファンデーションはなに?

オイリー肌の方はパウダータイプのファンデーションを使いましょう。
油分がなくさらさらさいているので、とっても使いやすいです。
テカっていてもパウダーファンデーションでしたらすぐにお化粧直しもできます。

オイリー肌(脂性肌)の方にはパウダータイプのファンデーションがおすすめです。下地を塗ったら、上からパウダーを軽くあてるように塗っていきます。パウダーは余分な油分を吸い取る働きをしてくれるのです。
また、シミやくすみ、大人ニキビ(吹き出物)をカバーしてくれるコンシーラーもパウダータイプがおすすめです。
使い方はパウダーファンデーションを塗った後、気になる部分にコンシーラーをのせます。スティックタイプと比較しても、さらさらの手触りなのでオイリー肌(脂性肌)の方には使いやすいです。

出典:http://and-flow.com

オイリー肌の方の正しいファンデーションの塗り方とは?

オイリー肌の方はファンデーションの塗り方も重要です。

脂性肌(オイリー肌)が美しくメイクを仕上げるためのファンデーションの使い方を説明します。

●清潔なスポンジでファンデーションを伸ばしましょう ブラシを使ってもOK
●中心から外側に向かって伸ばす

出典:http://news.livedoor.com

スポンジを使う際は力を入れず、スーッとスライドさせるような感じでストロークし、摩擦で肌に負担を掛けないように気をつけましょう。
パウダリーファンデーションは油分を吸収しますが、だからといって量を多くつけすぎてしまうと白浮きして首との境目が目立ってしまったり、皮脂が分泌した際にヨレがひどくなりますので注意が必要です。

出典:http://news.livedoor.com

オイリー肌におすすめ パウダーファンデーション

★オイリー肌におすすめ★エスプリーク カバーするのに素肌感持続 パクト UV

本体価格 2800円

ひと塗りするだけでで毛穴、色ムラをちゃんとカバーしてくれます。
しかもさらさらでふんわり。これが10時間持続しちゃうファンデーションです。

SPF22・PA++
ひと塗りで毛穴や色ムラをしっかりとカバーするのに、ふんわりと軽やかな美膜が長時間持続します。新開発のパウダーのはたらきで、膜はがれや毛穴落ちの原因である、化粧膜の浮き・動きを徹底的にブロックし、美膜キープ効果が向上しました。うっかり触っても、頬づえついてもちゃんとファンデが残っています。紫外線から肌を守り、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。オールシーズン用。ケース別売り(画像のケースはキットでの限定発売となります)。
9.3g

出典:http://www.cosme.net

もうリピート3回目くらいです。
限定のケースとセットのを購入しています。
カバー力があり、化粧崩れもそんなに気になることはありません。
かといって、厚塗り感もないので自然な仕上がりになります。

出典:http://www.cosme.net

★オイリー肌におすすめ★マキアージュ ドラマティックパウダリー UV


このファンデーションはムース生まれで、肌につけた瞬間にとってもふんわり軽ーい付け心地です。
毛穴、色ムラもあっという間にカバーしてくれます。
オイリー肌でもこれなら大丈夫!

SPF25・PA++
全7色
ムース生まれのパウダリーだから、つけた瞬間ふんわり軽く広がり、とけこむようにフィット。毛穴も色ムラも乾燥さえも軽々とカバーします。肌ざわりまで心地よく、素肌から美しい仕上がりが持続します。やわらかフィットスポンジ付き。9.2g
レフィル 3,000円/コンパクトケース DM 1,000円/スポンジパフ (SF) 500円

出典:http://www.cosme.net

つけてる時とつけてない時であまり感覚的には変わらないくらい軽い付け心地で気に入っています。

出典:http://www.cosme.net

★オイリー肌におすすめ★ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感 パウダーファンデーションUV

本体価格 3800円

化粧のりアップパウダーを配合しているので、肌荒れしていて化粧のりが悪くなりそうな時も肌に均一にのびて密着します。
フェイスランプパウダーEXを配合で肌の色ムラやなどの気になる部分を目立たなくしてくれます。

SPF25・PA++
全7色
化粧のりの悪そうな日の肌にもムラなくのびて、均一に密着するパウダーファンデーションです。色ムラや凸凹の影を目立たなくするフェイスランプパウダーEX配合。肌の状態を選ばず、明るくなめなかな肌に仕上げます。
無香料
レフィル(専用スポンジ付) 2,800円/コンパクトケース 1,000円(別売)
(SPF25・PA++)

出典:http://www.cosme.net

しっかりカバーするのに、付け心地がとっても軽くて、しかも適度なツヤが
出るのでとってもなじみがよいです!

時間がたってもくずれにくく、夕方になっても崩れている!という感じがあまり
しないので、化粧直しの時にファンデをほとんど塗りなおさなくなりました。

出典:http://i-voce.jp

オイリー肌の方も自分に合ったファンデーションを使って、ファンデーションの正しい塗り方をすれば悩みも解消されます。
今まで悩んでいた化粧くずれを気にせず楽しい毎日を過ごしましょう。

今注目のファンデーションをランキングで紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ