【マツエクを2倍長持ちさせる?!】美容液でマツエクを簡単お手入れ

マツエクをしたはいいけど、1週間でほとんど取れちゃった…なんてこともよく聞きますよね。そうならないために、美容液など、マツエクの基本的なお手入れ方法を紹介します♪美容液をただ塗るだけでなく、もっと長持ちする正しいお手入れを学びましょう☆

美容液の前に☆マツエクの持ちをよくする基本

まつエクの基本①そもそも、まつエクとは…?

くるんと上を向いたまつげ。
まるで少女漫画の主人公のようなパッチリな瞳は、女性の永遠の憧れだと思います。

そんなパッチリな瞳が、【まつエク】なら手に入ってしまうんです。マスカラは、きれいに塗るのは難しいし時間はかかるし、メイクを落とせばがっかりな瞳……。そんな悩みを解決してくれる【まつエク】、せっかくなら長くキープしたいですよね。どうしたらきれいに保てるのか?その疑問にお答えいたします!

まつ毛エクステンション(まつげエクステンション、英: eyelash extension)は、化学繊維等から作られた人工のまつげをグルー(瞬間的に接着するもの)を使用して自まつげに装着する技術である。まつ毛エクステ、まつげエクステ、まつエクと略される。まつげが長く濃く見えるため美容効果が期待できる

出典:https://ja.wikipedia.org

まつ毛エクステンション(まつエク)は、直接肌に人口毛をつけるのではありません。既に生えているまつげ1本1本に対して、毛根から1~2mmの部分にグルーと呼ばれる専用の接着剤を使用してつけるのです。

痛みもほぼなく施術してもらえて、朝のメイク時間も短縮できるため、愛用している方も多いのではないかと思います。

まつエクの基本②日々のアイメイクの扱いに変化はある?

まつエクをすると、もちろん毎日のメイクは楽に済みます。しかし、お化粧を落とすときは十分に注意しなければならない事があります。それは、まつエクにオイルは
触れさせてはいけないということです。

ですので、オイルクレンジングは保ちが悪くなるので使わないでください!

これには理由があって、エクステに使用するグルーが油分なのでオイルクレンジングを使うことによってこのグルーを分解させてしまうんです。そうすると、接着が弱まって結果的に擦ると取れてしまいます。

なので実はクレンジングだけじゃなく、化粧水や乳液でも油分が入っているものは使う時に目元に触れないようにしなければいけないんです。これは聞いていないとわからないですよね。クレンジングだけしか考えていなかったので使う時は目元に気をつけましょう!

まつエクの基本③まつエクが取れるのはどんな時?

自まつげにグルーを使用して付けるまつエク。
では、どうやったら取れてしまうのでしょうか?
理由は、

①自まつげ自体が抜ける
②まつげからエクステが剥離する

の2つによってまつげは取れてしまいます。

つまり、自分のまつ毛が抜けないようにするか、無理に触ったりして剥離してしまうのを日々防ぐことで、まつエクが取れるスピードを落とすことができるのです。

自まつげはどうしても抜けてしまうもの。だからこそ、寝る時も枕や布団にマツエクが触らないよう、うつ伏せで寝るのを辞めたり、気になってまつげを触るのをやめるなどして、刺激を最小限にすることが重要なのです。

まつエクの基本④まつエクのケア方法って?

放っておくと、抜けてしまう【まつエク】。しかし、日々行えるケアがあるんです。

お風呂の後など、まつエクが濡れる瞬間がありますよね。
そのまま水を放置していると、まつエクのグルーにもカールにもあまりよくありません。
髪の毛を乾かすついでに、マツエクも冷風で乾かしましょう。
それだけでもちがかなり違うようです!

とかすとマツエクのセパレートもきれいに出ます。美容液をして、乾かして、とかすというのを習慣にしたいですね。

マツエクをつけているときでも【美容液】を使いたい理由♪

綺麗なまつ毛を維持するのに美容液は欠かせません。

パッチリとしたアイメイクのために重要なのが、くるんと長い、美しいまつ毛。
しかし、ビューラーやまつげエクステ・パーマなどで少しずつ痛み、まつ毛がボロボロになってしまっているかもしれません。そこで、毎日のケアに取り入れたいのが、まつげ美容液なんです。

特にまつエクは、まつ毛に直接エクステをつけているので、まつ毛がすぐに抜けてしまうくらい痛んでしまっては意味がないんです。まつエクを長持ちさせるためにも、日々のまつげへの刺激をケアするためにも、まつげ美容液は欠かせないんですね!

たくさんの種類がある【まつげ美容液】の選び方って?

記事番号:36999/アイテムID:4743541の画像

まつげ美容液は、キャンメイクやDHCなどの様々なメーカーから発売されていますよね。
スカルプDなど育毛系のブランドからも話題の商品が出ていますが、種類がありすぎてどれを選べばいいか分かりにくいのも事実…。

ここではまつげ美容液の選び方のポイントと、口コミでも人気のおすすめ商品をご紹介します。スラッと長い魅力的なまつげになるためにも、ここでご紹介する商品でしっかりケアしてあげましょう!

記事番号:36999/アイテムID:4743543の画像

まつげ美容液の選び方①【形状で選ぶ】

形状には大きく分けて【3つ】のタイプがあります。

①チップタイプ
②ブラシタイプ
③筆ペンタイプ

記事番号:36999/アイテムID:4743609の画像

①チップタイプは、口紅やグロスなどによく使われているスポンジ状のもの。美容液をたっぷりとまつ毛に塗りやすく、マツエクをひっかけにくいです。デメリットは目の中に美容液が入ってしまうことがあるなど、美容液の量を調整しにくいことです。

記事番号:36999/アイテムID:4743612の画像

②マスカラブラシでおなじみの形状をしているのがこのタイプです。普段からこのタイプのブラシでマスカラを塗っている人は慣れていて扱いやすいでしょう。マスカラを塗るようにして使えるため、根元からまつ毛の先までしっかり美容液を付けてあげることもできます。また、まつ毛を持ち上げるように使用できるため、マツエクのカールを維持しやすいのもメリットの一つです。

なお、マツエクがまつ毛と接している面にブラシがひっかかり、マツエクが取れてしまうことがあるため少し注意して使用する必要があること、目頭や目の際などの細かい部分は塗りにくい、などのデメリットがあることも覚えておきましょう。

記事番号:36999/アイテムID:4743613の画像

まつげ美容液の選び方②【含まれている美容成分を確認】

記事番号:36999/アイテムID:4743607の画像

まつげ美容液には保湿成分をはじめとして、まつ毛を健康に保つための成分が含まれているんです。また、まつ毛の発育を促す育毛成分が含まれているまつげ美容液もあります。育毛成分が含まれていることで、抜けてしまったまつ毛の隙間を埋めてまつ毛の量や密度を増やしてくれる効果があります。

健康で強いまつ毛を手に入れるためにも、保湿成分や育毛成分など、どのような成分が含まれているのか確認しましょう。

まつげ美容液の選び方③【安全性を確認】

記事番号:36999/アイテムID:4743615の画像

まつげ美容液はデリケートな目元に付ける製品です。そのため安全性にはしっかりとこだわって選ぶべき。安全性が高いと自分が思える製品であれば、万が一の場合でも失明などの重大な事故などは防ぐことができますよね。

そのため安全面を重視したければ、薬事法に基づいた審査で安全性が認められている「医薬部外品」の中から選ぶのも方法の1つです。もしくは、保存剤であるパラベンをはじめ、香料や着色料、石油系界面活性剤などが使われていないものを選ぶのもおすすめです。

眼はとってもデリケートな器官。何か傷を負ってしまうような成分が入っていないことをしっかり確認して選びましょう!

おすすめ美容液①

資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム 6g

無香料・無着色・低刺激の処方で、あまり目に沁みないのも良いところです。
(がっつり入るとちょっと痛いけど今のところ私はトラブルなし)

まつげパーマや、まつ毛エクステンションをしていても使用でき(※接着剤の種類によっては接着力が弱まる可能性あり)、1日2回塗るだけなのでモノグサな私も何とかやりきりました。

出典:http://maniac-pink.com

資生堂のまつ毛美容液です。マツエクにも使用でき、値段もお手頃でおすすめです♪

おすすめ美容液②

【まつ毛美容液】スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ

ピュアフリーアイラッシュは、“まつ毛のヘアサイクル”に着目。「薬用スカルプD」「スカルプD ボーテ」で培った13年間の頭髪研究の力を集結し、ヘアサイクルのために必要なペプチドはじめ、5つの厳選成分を配合しました。新成分ワイドラッシュTM等が、ハリ・コシのある美しいまつ毛へと導きます。

出典:http://www.angfa-store.jp

CM等で有名なまつ毛美容液です。
オイルフリーの美容液なので、マツエクにも使用できます。

おすすめ美容液③

アイズ アイラッシュ リポゾーン 15g まつ毛専用美容液

まつエクサロンおすすめケア商品。まつげが丈夫になり次の施術も楽々。

出典:http://mery.jp

マツエクサロンおすすめの美容液ということで、安心して使えますね。

おすすめ美容液④

DHCアイラッシュトニック

確かなトリートメント効果により、まつ毛にハリとツヤを与えます。デリケートな目もとへの刺激が少なく、まつ毛にやさしい弱酸性。マスカラ下地に、おやすみ前のまつ毛ケアに、まつ毛パーマやエクステ後のお手入れなど、幅広いシーンでお使いいただけます。

出典:http://www.dhc.co.jp

コンビニや薬局でも簡単に手に入るまつ毛美容液です。
価格もお手頃なので、マツエクだけでなく日常的に使う方には嬉しい美容液です♪

おすすめ美容液⑤

【spa】ビューティーラッシュ

全世界で200万本を売り上げたまつ毛美容液。マツエクが必要なくなるかも!?

出典:http://hadalove.jp

今まで紹介したものの中では少しお高めな美容液。
効果は間違いありません☆マツエクをするためにも、美容液を使って自まつ毛を丈夫にしましょう♪

マツエクのお手入れ・まつ毛美容液のまとめ

簡単にきれいなまつ毛が手に入るマツエク。
長持ちさせて、たくさん楽しみたいですね♪

マツエクのお手入れ方法、おすすめの美容液は参考になりましたか?
マツエクを楽しむためにも、美容液を使って健康なまつ毛を手に入れましょう♪

マツエクをしたら、しっかりお手入れもしましょうね☆

【@cosmeやメディア掲載ありの植物性まつげ美容液が優秀!】

マツエクのお手入れ方法をご紹介させていただきましたが、
そもそもマツエク自体、お金もかかるし、手入れも慎重になっちゃうし、面倒だななんて感じる方いると思います。
(わたしもそうでした。。笑)

「たしかに朝のメイクの手間は省けるけど、
マツエクはマツエクでいろいろと労力がかかるよ~~
ああ、自まつげだけで苦労がなければいいのに。」

その願いを叶えられるかもしれない、まつ毛美容液をご紹介します♪

その名も【エマーキット】!

雑誌などメディアにも多数掲載されていて、
@cosmeでも注目ページとして取り上げられていました!
そこから派生して@cosmeストア出店や、
YahooやGREEなど大手ポータルサイトやタレントさんのブログなんかでも取り上げられ話題になっていたようです。
(今はストア出店はございません><)

使い方は、よくあるまつ毛美容液のようにマスカラタイプではなく、
アイライナーのように生え際にダイレクトに塗っていくスタイル!

製薬会社が生産元なので品質もいいみたいです♪
寝る前にひと塗りでいいようなので、めんどくさがり屋さんも続けられそうですね!!

60日間の返金保証付きなので、合わなければ返しても大丈夫!!
使い切っても、容器さえ返却すれば全額返ってきますよ♪

もし気になる方はチェックしてみては??

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ