もしかして敏感肌?敏感肌でも大丈夫♪おすすめプチプラ化粧水6選

もしかして敏感肌?と悩む人にもオススメ。敏感肌だからこそ、スキンケアにおいて化粧水は欠かせません。そんな敏感肌さんにオススメなのが敏感肌向けの化粧水。しかもプチプラだから続けやすい。敏感肌を労わりながら、乾燥や日焼け対策までしっかりケアしちゃいましょう。

そもそも敏感肌ってどんな肌?どんな化粧水を選べばいいの?

敏感肌とよく聞きますが、実際にはどんな肌のことをいうのでしょうか?敏感肌は肌のバリア機能が落ちている状態の肌のことをいいます。元々体質的に敏感肌の人もいれば、外部刺激やホルモンなどによって肌が敏感な状態になっている人もいます。季節の変わり目など、とどき敏感肌になる揺らぎ肌の人も多くいます。いつもの化粧水はなんだかヒリヒリする…そんな人は肌が敏感になっているのかも。

どうして敏感肌になるの?

敏感肌になってしまうのにはいくつか原因があります。
外部刺激、乾燥、ホルモンバランス、体質、ストレス、食生活、不規則な生活・・・これらは肌を敏感な状態へと導いてしまいます。

ゴシゴシとこするような洗顔やメイク落としシート、間違ったコットンの使い方によって肌に刺激となることが敏感肌を引き起こします。また洗浄料の強いオイルクレンジングや洗顔料、あるいは熱いお湯による洗顔は過度に顔から皮脂を取り去ってしまい乾燥を引き起こし、肌のバリア機能を弱め敏感肌へと導いてしまいます。

女性にはホルモンバランスがあり、周期に合わせて生理が起こったり、更には妊娠や閉経も。ホルモンの変動によって肌が敏感に感じる時期が生じてしまいます。また食生活や生活習慣の乱れ、ストレスはホルモンバランスを崩してしまい、生理周期とは異なる部分で肌を敏感にさせることもあります。


敏感肌さんはより安心して使えるように刺激に少ない敏感肌向けの化粧水がオススメ。特に化粧水は毎日使用するものなので、長く続けられるプチプラが安心。

季節の変わり目に揺らぐときどき敏感肌を予防する化粧水とは…?

保湿効果の高いモイストケアローションWなら角質層まで浸透して肌を優しく潤してくれます。べた付くのにカサつく肌にはバランスケア、大人にきびの為のアクネケア、年齢サインと乾燥を防ぐエイジングケアの3つのプログラムがあります。自分の肌や悩みに合わせて3つのプログラムからお好みのもを。

dプログラム モイストケアローションW 資生堂

季節の変わり目に繰り返しがちなときどき敏感肌の予防を目指すのがdプログラム。

購入はこちら

乾燥からくる敏感肌さんにオススメの化粧水は…?

化粧水にはⅠしっとりみずみずしい使い心地、Ⅱしっとりなめらかな使い心地、Ⅲしっとりリッチな使い心地と自身の乾燥具合に合わせてしっとり具合を選べるのが◎
湿潤保湿フェイスケアの化粧水ⅡとⅢには化粧と乳液が一緒になったミニセットも。どちらかがいいのか悩んだらミニセットから始めてみても。

キュレル 湿潤保湿フェイスケア化粧水 花王

セラミドを不足からくる乾燥性敏感肌向け。セラミド機能成分がセラミドを守り補うことで肌を整えてくれます。

購入はこちら

ナノ化したセラミドが肌を守る!バリア機能を高める化粧水は…?

アルージェのモイスチャーミストローションにはⅠのさっぱりとⅡのしっとりがあるので乾燥具合に合わせてお好みで選べます。Ⅱでも乾燥しちゃう肌にはとろみのあるⅢのリッチローションも選べます。
アルージェにはシミ対策ラインもあるので敏感肌だけ紫外線ケアをしたい人にももちろんオススメです。花粉症で肌が…なんてときにもオススメです。

アルージェモイスチャーミストローション

ナノ化天然セラミドがバリア機能を担います。細かいミストが肌の隅々までいきわたり角層までしっとり保湿してくれます。

購入はこちら

乳液が口コミサイトで人気♡化粧水もグッドです

口コミサイトのアットコスメで乳液が大人気になったミノンから。
ミノンは乳液だけでなく化粧水もオススメ。

ミノン モイストチャージローションⅡ 第一三共ヘルスケア

とろりとした化粧水なのにすっと浸透。キメを整えふっくら仕上げてくれます。
Ⅱではベタ付く人はⅠのしっとりタイプでも。

購入はこちら

こんなに入ってこのお値段?!コスパ重視で化粧水を選ぶなら?

敏感肌向け、かつ高保湿なのに400mlと大容量化粧水なのにお値段が1200円とプチプラ。
大容量だから化粧水としてただ使うだけじゃなくパックにしたりと惜しみなく使えちゃうのが◎
無印習慣に購入すれば更に安く買えちゃうのも人気の一つ。

化粧水 敏感肌 高保湿タイプ 無印良品

さっぱり、しっとり、高保湿の3タイプからお好みで選べます。容量も200mlサイズもあります。
敏感肌の美白ラインもあり、機能性でも◎

購入はこちら

アナタはどの化粧水で敏感肌と付き合っていく?

敏感肌向けの化粧水は思っているよりも多くあるもの。自分の肌の状態や悩みに合わせてアイテムを選ぶことで敏感肌でも丁寧なケアが出来るはず。
敏感肌向けの紫外線対策ラインやエイジングラインなど、またまたミニセットなどもあるのでどんどん試して自分の肌に合う物を見つけましょ♡

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ