【化粧下地】この夏おすすめ!テカらないメイク方とおすすめ下地!

折角のデートや外出でもお肌のテカリが気になって楽しめない!なんて事はありませんか?今回はテカらない為のおすすめのメイク方とカバー力の高い化粧下地を紹介していきます。おすすめ下地とテカらないお肌でこの夏を思い切り満喫しちゃいましょう!

テカらないお肌に憧れちゃう…

夏祭りやフェス沢山のイベントがある夏、折角メイクに気合を入れたのにテカリが気になっちゃって思う存分楽しめない…なんて経験はありませんか?今回はテカらないお肌でいれるメイク方とカバー力の高い化粧下地を紹介していきます!テカリ知らずになって夏のイベントやデート、ショッピングを思い切り満喫しちゃいましょう♪

鼻のテカリを抑えれる方法ないかな

Sat Aug 26 07:14:29 +0000 2017

顔(特に鼻)のテカリに効くもの探してるけど…どれがいいのだろう

Sun Aug 27 11:54:12 +0000 2017

鼻の頭のテカリが濃すぎて気になって寝れない

Sun Aug 27 16:43:11 +0000 2017

いつものメイクに一手間!テカらないメイク方

①メイクの下準備をする

メイクを始める前に化粧水などで下準備をしましょう。テカラないお肌でいるには保湿はとっても大切です。化粧水は肌の内側から浸透させるように行うのがポイントです。パックやコットンなどでパッティングするとしっかりと保湿できるのでおすすめです。乳液やクリームは手のひらに伸ばしてから馴染ませるように塗っていきましょう。塗り過ぎはテカリの原因になるので塗りすぎた場合はティッシュオフして余分な脂を吸い取るようにしましょう。化粧水、乳液やクリームを塗り終えたら肌になじませる為に1~2分置きます。

②下地を塗ってベースを整えていきましょう

メイクは明るい所で行うようにしましょう。暗い所でメイクを行うといざメイクが終わって明るい所に出た時に色むらに気付いてしまったり…という事になってしまいます。自分の肌に合った色の下地を少量ずつ顔に置いていきます。パール粒大くらいずつ左右の頬、眉間の上、鼻の頭、顎に乗せていきましょう。鼻の頭は特にテカリやすい場所なので少なめの量をトントンと叩き込むようにします。顔の毛穴は基本下向きになっているので下から上に毛穴を埋めるようにして下地を伸ばしていきましょう。テカらないお肌に仕上げる為にもなるべく自然さを意識しましょう。

③ベースの仕上げをしていきましょう

下地を塗り終わったらパウダーファンデーションを塗る前にパウダーを塗っていきます。プチプラで入手しやすくさらっとした手触りのお肌にしてくれるベビーパウダーがおすすめです。パウダーファンデーションの前にパウダーを塗る事によってお肌を整えパウダーファンデーションなどの塗りすぎを防ぐ事ができます。パウダーを塗り終えたらいよいよパウダーファンデーションに入っていきます。パウダーファンデーションは下から上に産毛に逆らうように塗っていくとムラなく仕上げる事ができます。下地の後にパウダーで整える事によってさらりとしたテカらないお肌に仕上げる事ができます。

下地の選び方

テカリが気になる人の化粧下地の選び方のポイントとして重要なのは、油分が少なく皮脂吸着成分が配合されているものを選ぶ事です。顔からでる多少の皮脂はこの成分が吸い取ってくれるため化粧崩れしずらい上に中々テカらない状態を保てます。その他には紫外線に強いもの、保湿成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。崩れにくい化粧品は乾燥しやすいと言われています。

ファンデも浮かない!おすすめのデパコスやプチプラ化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止予防下地

皮脂吸着成分、保湿成分どちらも配合されているおすすめの化粧下地です。脂性肌の人の悩みを救ってきたこちらの化粧下地、カバー力もすごくテカらないので一日メイク直しをしなくても大丈夫だったという声もあがっています!軽い着け心地で綺麗な仕上がりになる優れものです。

ディオール フォーエバー&エバームース

脂性肌でも崩れない事で有名なディオールの化粧下地。こちらは夏場にもぴったりなおすすめの化粧下地になります。カバー力がしっかりとしておりテカらないので自然さも出せ、尚且つちゃんと肌に密着してくれるのが特徴です。

オルビス スムースマットベース

こちらは化粧下地と言うよりも部分使い用です。小鼻などオイリーになりやすい個所に使えます。オイリー肌の人や混合肌の人にぴったりの下地です。薄く塗っただけで毛穴が目立たなく上にテカらないお肌になれるおすすめの一品になります。

サンキラー BC スーパーラスティングベースN

日焼け止め効果も持つ化粧下地。皮脂吸収パウダーが配合されているのでテカらないお肌を保ってくれます。つけ心地も良く伸びやすい上にさらっとした手触りに仕上げてくれ、プチプラなのに化粧直しをしなくても良かったとの声もあがる程の下地です。プチプラでテカらないお肌を作れちゃうというおすすめの化粧下地です。

なめらか本舗 UV化粧下地N

豆乳の成分によりしっとりふっくらのもち肌にしてくれる化粧下地です。紫外線からお肌を守ってくれスキンケア感覚で使う事ができます。お肌を整えながらもテカらないお肌に仕上げてくれる優れものです。ドラッグストアなどでも手軽に購入できる化粧水です。

ドラッグストアなどでも簡単に手に入る!テカらない為には下地の後にベビーパウダーを!

ジョンソン&ジョンソン

下地の後のパウダーはプチプラで入手しやすいベビーパウダーがおすすめです。透明感のあるナチュラルな仕上がりになるのでパウダーファンデなしでも◎。テカらないお肌になれるし、更にお肌も優しくさらさら感が続くのでパウダーはベビーパウダーがおすすめです!

ピジョン ベビーパウダー

こちらのベビーパウダーは固形になっておりパフ付なのでファンデーションのような感覚で使用できちゃうのでおすすめです、お出掛け先などでちょっとしたメイク直しなどにも使いやすいです。さらりとした手触りにしてくれつつテカらないお肌にしてくれる上持ち運びも便利です。

夏のテカリにバイバイ!テカリ知らずで楽しんじゃおう!

テカらないメイク方と下地を選んで今年の夏はお肌を気にする事なくお祭りやフェスなどのイベントをたのしんじゃいましょう!しっかりだけどナチュラルに自然にテカらないメイクで彼との至近距離も怖くない♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ