可愛くてオシャレ!アイシャドウをケースに詰めた自作メイクパレット

100均やプチプラショップのいろんなケースにアイシャドウやチークを入れて作るメイクパレットが密かなブーム。お気に入りのアイシャドウやケースをセレクトして好きなものでまとめてみたいですよね。簡単DIYで素敵なオリジナルパレットを作ってみませんか?

アイシャドウケースが壊れたら

捨てる?補修して使う?新しく買う?

アイシャドウケースを落として割れてしまった!
そんな時、どうしますか?新しいケースを買う?テープやボンドで補修して使う?捨ててしまう?
もし、新しく同じケースを買うとしても結構高くつきますよね。
どうせなら、自分の好みにカスタマイズしちゃいませんか?

代用品で乗り越える?

好きなケースでオリジナルのアイシャドウケース

100均で売られているかわいい缶やペンケース、お菓子の缶なんかでオリジナルのアイシャドウケースにするとメイクの時間も楽しくなりますよね。
代用品ではなく、それ自体をケースとしてカスタマイズして一日の始まりを有意義なものにしてみませんか。

自作したいなら!アイシャドウの外し方

簡単に取り外せるアイシャドウ

アイシャドウはケースに糊付けされています。
ケースの裏側に小さい穴が開いているので爪楊枝や細い棒状のもので刺して取ることができます。
そのほか、カッターナイフなどを刺して取る方法もあります。

アイシャドウは詰め替え用を

買うならレフィル

アイシャドウはケースに入っているものとケース外の単品で売られているものがあります。
オリジナルのアイシャドウケースを作るなら単品のレフィルを購入してカスタマイズしてみましょう。

かわいいお菓子の缶を再利用

食べ終わっても捨てないで!

お菓子の缶にはとってもかわいいデザインのものが豊富!
手のひらサイズのコンパクトなものなら捨てないで自分好みのアイシャドウケースを作ってみてください。

無印の無機質なケースが活躍

無印良品のケースは優秀

無印良品にはいろいろなケースがあります。
その中でもアルミケースは人気の高いアイテムなんです。

アルミカードケース L・約45枚収納

コンパクトな名刺ケースはアイシャドウケースにピッタリ。
チークやアイカラーなども入れて簡単メイクパレットの完成です。

アルミメガネケース

カードケースよりも大きめで厚さのあるケース。
これなら厚みのあるシャドウやチークも入れれますね。

ポリプロピレン小型石鹸ケース

石鹸ケースだって気にしない!使えるものは使ってしまおうの精神です。
コンパクトサイズなのでよく使うシャドウなどをケースに入れて持ち歩きようのパレットに。

ポリプロピレンペンケース(横型)

横型のペンケースは大容量のメイクパレットに大変身!
大きさもあるので数種類のアイシャドウがたくさん入ります。

アルミペンケース

カードケースやメガネケース同様、アルミケースのシリーズです。
メガネケースよりも大きいサイズで厚さが薄いのでコンパクトにまとめられます。

ポリプロピレン ダブルペンケース

アルミよりもプラスチックが好きな方に。
ダブルケースになっているので小さい方にはチッブやブラシを入れられます。

□■□無印良品でカスタマイズ□■□
これらのケースがどのようにカスタマイズされているか見てみましょう。

オール無印

無印良品のペンケース&カードケースでメイクもバッチリ!
ファンデーションからアイシャドウ・チーク・リップまですべて揃っています。

メイクパレットにマストなアイテム

無印良品のカードケースはオリジナルメイクパレットに大人気。
こちらもアイシャドウ・チーク・リップ・アイブロウと、いつも使うカラーがすべて揃ってコンパクトに!

これ一枚

普段リップを使わない方ならアイシャドウ・チーク・アイブロウで1つのカードケースに収まります。ブラシもチップも入って持ち歩きにも最適!

ダブルで使いやすい!

無印良品のダブルペンケース。
2つのポケットがあるのでアイシャドウやチークとブラシやチップを別に保管しておけます。

これぞカスタマイズ

無印良品のホピプロピレンペンケースをペーパーナフキンでデコパージュしたオリジナル色に富んだメイクパレット。
厚みがあるので両側にカラーを置けて数も入りますね。

王道ケース!

やっぱり無印良品のカードケースはカスタムメイクパレットには一番人気ですね!
これひとつでメイク直しも簡単です。

好きなケースに詰め込んで!可愛いオリジナルパレット

サイズピッタリ!

両開きでサイズのピッタリなパレットはコンパクトなのにたくさんのカラーを入れることができますね。

二段底

二段底のカンペンはアイシャドウ・アブロウ・チークがすべて入ってしまう大容量!もちろんチップも入ります。

中身もこだわり!

フラワーモチーフのレフィルを詰めたキュートなメイクパレット!
形や大きさによって中身の印象も変わりますね。

目から鱗!?

まさかのMDケースを使ったオリジナルパレット!
今では見ることも少なくなったMDですが、ケースにはこんな使い方があるんですね!

厚めのカードケースで詰め込み!

厚さのある名刺ケースに小さめのアイシャドウを詰め込んだメイクパレット。
小さいのにカラーが豊富でしっかりとメイクできますね。

缶ペンケースを両面使い!

厚さのある缶ペンケースは蓋の部分も無駄にはしません!
両面使いでアイシャドウ・アイブロウ・チーク・アイカラー・リップ、すべてそろっています。

やっぱり名刺ケース

アルミのカードケースは無印や100円均一で簡単に手に入ります。
レフィルの厚さにも合うことからよく重宝されていますね。

オリジナルデコレーション

100円均一で購入したカードケースを自分でカスタマイズ!オリジナルにデコレーションして普段使いのアイテムを詰め込みました。

サイズバッチリ!

ケースの厚さがしっかりフィットしているクリアケース。こんなにサイズが合うなんてめずらしいですよね。

いかがでしたか?

オリジナルのメイクパレットを作れば、朝の忙しい時間の時短メイクやお出かけの荷物が減ってとっても便利です。
ぜひ試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ