オイリー肌の原因は下地かも。オイリー肌なら使うべきはこの下地!

季節関係なく私たちを襲ってくるのは「皮脂」。夏はベタつき、冬は乾燥のせいから油浮き。一体オイリー肌から卒業するにはどうすればいいの?肌の綺麗な女優さんや友人は一体何を使ってるの?もしかすると、下地を見直せばその悩みを解決できるかも!オイリー肌向けの下地をご紹介

もうこれ以上オイリー肌に振り回されたくない

オイリー肌の方の悩み・・・しっかり保湿をして、しっかりメイクしても、時間が経つと油浮きしてくる。お化粧直ししても、すればするほど仕上がりはひどくなる一方。もうこれ以上オイリー肌に振り回されたくない!ですよね。

サラツヤ肌のあの子は何を使ってるの?

会うたび、完璧な肌を持っているあの子。オイリー肌の私もあの子のような肌を手に入れたい!と強く願う方も多いハズ。陶器のようなサラツヤ肌を持っているあの子と何が違うの?

もしかすると下地の違いかも

もしかすると、いつも肌が綺麗なあの子は下地に力をいれてるかもしれません。下地はベースメイクの土台となるパートです。下地に力を入れると、オイリー肌とさよならできるかも。

大事な大事なベースメイク

メイクは本来自分を綺麗に見せるためのもの。なのにメイクをすると、その仕上がりにがっかり。これもオイリー肌の方の悩みではないでしょうか。自分に合った化粧下地は絶対に見つかるので、諦めないでくださいね!

オイリー肌の方が使うべき下地

春に向けて、メイクアイテムを新調する方も多いと思います。オイリー肌から卒業したい方は是非、メイク下地も新調してみてください。オイリー肌の方に合ったメイク下地をご紹介していきます。

人気のオイリー肌タイプ向けの下地

プリマヴィスタ/皮脂崩れ防止化粧下地

皮脂崩れ防止化粧下地の先駆けと言っても過言ではないプリマヴィスタ。水とクリームの間のようなテクスチャーでしっかり皮脂をキャッチしてくれます。しっかりファンデーションとフィットしてくれるので、ヨレにくく、年中使える下地ではないでしょうか。

セザンヌ/皮脂テカリ防止下地

プリマヴィスタの下地と似ているセザンヌの下地。テクスチャーはさらっと水っぽく、するすると伸びます。価格もお手ごろで試しやすいのも嬉しいポイント。全くテカらないというわけではありませんが、しっかり皮脂はキャッチしてくれます。

マキアージュ/ドラマティック スキンセンサーベースUV

オイリー肌の方はもちろん、混合肌の方も使いやすい化粧下地。色は無色に近く、美容液のようなテクスチャー。オイルコントロールをしてくれると共に、肌の水分バランスも整えてくれるので、顔全体に使うことができます。

マキアージュ/フラットチェンジベース

こちらは下地前に塗るベース。毛穴やテカリの気になる部分に集中して塗り込みます。仕上がりは毛穴もカバーしてくれテカリにくく。下地の前に一手間加えるだけなので、試してみてください。

テスターを使用しました。下地の前に小鼻や頬など毛穴の部分にクルクル塗ります。すぐにサラサラになり、パウダリーファンデをのせると全く毛穴が見えません!本当にフラットになります!

出典:http://www.cosme.net

気になる箇所に塗りこむと、毛穴を隠してくれてフラットな肌に。さらに、肌をさらさらにしてくれるので試す価値ありですね。

キス/マットシフォンUVホワイトニングベース

こちらもお手頃な価格で試しやすい化粧下地。しっかりと皮脂をキャッチしてくれ、テカリにくく、セミマットな仕上がりを持続してくれます。

口コミが良かったので購入してみました。
テカリがなくなればと思って購入しましたが、夕方になってもすこし抑えるくらいで大丈夫でした!
カバー感も多少あり、ツヤというよりかはマットっぽく肌をなめらかに整える感じです。

出典:http://www.cosme.net

オイリー肌の方にとって、お化粧直しが少なくていいのは嬉しいポイントですよね!カバー力は低めなので、コンシーラーなどと併用をオススメ。

オルビス/サンスクリーン オン フェイスビューティーライト

美容液成分が80%の下地。紫外線をカットしてくれる上に、皮脂崩れの防止もしてくれます。さらっとしたテクスチャーで伸びがよく、軽い付け心地。なのに、化粧もちもよくなる化粧下地。

サラサラしていて匂いもないので使いやすいです(^^)
個人的にこれを下地に化粧すると化粧崩れ脂浮きが気になりません。

出典:http://www.cosme.net

付け心地もさっぱりしてて、かつ油浮きを抑えてくれる。あまり重たいテクスチャーが合わないオイリー肌の方にピッタリですね。

ラッシュ/エンザイミオン

こちらは保湿クリームの部類に入りますが、保湿しながらも、とにかくテカリを抑えてくれるもの。仕上がりもさらっとしているので、化粧下地にも使えます。オイリー肌で悩んでいる方はまずはスキンケアの1つとして試してみてはいかがでしょうか。

レモンの香りが爽やかで使い心地もさっぱり。すぐにサラサラになるので病みつきです。汗をかいてもあまり気にならなくなりました。夏場の化粧下地にオススメかも。リピしたいです。

出典:http://www.cosme.net

朝と夜のスキンケアーとしても使えるので、試しやすいのではないでしょうか。多くの方がサラサラが持続する!と評価しています。

キールズ/ブラー

毛穴をカバーしてくれる上に、毛穴を小さくしてくれる効果もある下地。オイリー肌の方はテカリの気になる箇所に塗りこむと、さらっとした肌を維持できます。スキンケア効果もあるので、一石二鳥です。

一時顔面オイリーで困ってた時に店員さんに勧められて試してみたら、なんとまぁ!サラサラ??な触り心地が良い肌にヾ(*´▽`*)ノ
カバー力があるわけでは無いですが、表面のデコボコを均一にしてくれてる感じです。

出典:http://www.cosme.net

オイリー肌の方は毛穴にも悩まされている方も多いのではないでしょうか。毛穴を小さくしてくれる効果もあり、サラサラも手にいれられるのは嬉しいですね。

下地の使い分けも試してみて

オイリー肌だけど、口周りだけ乾燥する。こんな悩みを持った方も多いと思います。そんな方は是非下地の使い分けを試してみて。テカリの気になるところには、皮脂に強い下地。乾燥の気になるところには、保湿効果の高い下地。絶対に下地は1種類じゃなきゃだめ!なんてルールはありません。

下地以外にもオイリー肌の方が気をつけるべきこと

洗いすぎ

油分を落としたいからと言って、肌を何回も洗ったり、ゴシゴシ強めに洗ったりしてませんか?これが落とし穴なんです。肌へ摩擦を与えないように、優しい洗顔料で優しく洗いましょう。

肌を乾燥させない

オイリー肌の方はもしかすると、肌が乾燥しているのかもしれません。乾燥している肌を補修しようとして、皮脂の分泌が増えるんです。なので、保湿ケアも大事なんです。

ストレスや睡眠不足

ストレスや睡眠不足はホルモンバランスを崩し、皮脂の分泌を促す場合もあります。しっかりと湯船に浸かってリラックスしたり、早めにベッドに入って睡眠をとるなど、自分の為に時間を使ってみてください。

これで欲しい肌を手に入れられるかも

洗顔方法や保湿方法を見直すと同時に、化粧下地を新調してみると・・・オイリー肌から卒業して、欲しかった肌を手に入れられるかもしれません。

肌のコンディションが変わると、新しいメイクにもチャレンジしたくなると思います。アイメイクを少し濃くしてみたり、ハイライトを使ってみたり。

これから気温が上がって、テカリや汗が気になる季節になります。その前に、自分の悩みを解消してくれるメイク下地を見つけて、毎日を思いっきり楽しんじゃいましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ