ナチュラル肌になりたい!おすすめファンデーションでメイクを楽しく

綺麗なナチュラル肌は誰もが憧れますよね。ファンデーションでナチュラル肌を作りませんか?基本的なファンデーションの使い方からおすすめの商品までご紹介いたします。自分にあったメイクで毎日をもっとたのしくハッピーに過ごしてくださいね♩

ナチュラル肌を手にいれよう

綺麗な肌は女性なら誰もが憧れますよね。透き通ったナチュラルな肌を手に入れるために、おすすめなファンデーションや塗り方を紹介いたしますね。

あなたも今日から綺麗なナチュラル肌を手に入れましょう!

ベースメイクのやり方!ナチュラル肌を作り出そう

ナチュラル肌を手に入れるには、ベースメイクが大事ですよね。知っているようで意外ときちんと理解している方は少ないのではないでしょうか?まずはベースメイクの基本手順を確認しましょう。

ベースメイクをしっかりと行うことでそのあとのメイクがより楽しくできますよ!

化粧下地

まずはじめは化粧下地を塗りましょう。化粧下地を塗らない方も意外と多いようですが、化粧下地は大事です!紫外線や外気から肌を守ってくれたり、ファンデーションが毛穴に詰まるのを防ぐことができます。肌色を調整できる化粧下地もあるので、肌色のコントロールもできますよ。化粧下地をつけることでメイクが落ちやすくなるので肌へのダメージも軽減できます。化粧下地は肌のためにも大切ですね!ナチュラル肌を作る基本ですよ♩

塗り方

まずはしっかりと化粧水などで保湿をし、肌を整えましょう。手の甲か手のひらにとり、指で温めてから塗ることでのびが良くなり綺麗に塗ることができますよ。顔の中心から外側に向かってムラのないように塗ります。肌になじませることでその後の仕上がりが大きく変わりますよ。量は多すぎないように注意してくださいね!

ファンデーション

化粧下地の後はファンデーションです。ファンデーションは色ムラやシミ、小ジワをカバーしてくれる優秀なアイテムですが厚く塗りすぎは禁物です!上手に使うことでナチュラル肌を作り出すことができますよ。ファンデーションにはパウダータイプ、リキッドタイプ、クリームタイプ、エマルジョンタイプがありますので自分に合ったタイプを使ってくださいね。

フェイスパウダー

仕上げはフェイスパウダーです。ファンデーションの上に重ねることで化粧を崩れにくくし、肌をより綺麗に見せてくれる効果があります。ナチュラル肌のためにはフェイスパウダーはかかせません。フェイスパウダーをするかしないかで、仕上がりの差がでますよ♩

ポイント

夏など、紫外線が気になるときには化粧水などのあとに日焼け止めを塗りましょう。化粧下地に紫外線予防効果があるものもあるので上手に選んでください。

特に気になる箇所がある方は、ファンデーションを塗る前にコンシーラーで隠すとより綺麗な仕上がりになりますよ。

ファンデーションのタイプはたくさん!

ファンデーションを選ぶのに大事なのは、自分の肌色と合っているかどうかです。合っていない色を使うと顔が浮いてしまいます。

色を選ぶときのポイントは、フェイスラインで確認することです!首と顔の肌色に近い色を使いましょう。次に、タイプ別のメリット・デメリットをご紹介いたしますので、自分に合ったものを使ってナチュラル肌をゲットしてみてくださいね♩

自分の肌色に合わないカラーのファンデーションを選んでしまうと、顔だけが浮いてしまったり、厚化粧に見えてしまうことがあります。また、ファンデーションの選び方を間違えると、顔全体の雰囲気が悪くなり、せっかくのメイクが逆効果になってしまうことも。肌質に合っていないものを選ぶと、ニキビなど肌トラブルの原因になったり、化粧崩れの原因になることもあるので、注意が必要です。

ファンデーションはメイクの要。キレイな肌を演出することが美しいメーキャップの完成に繋がります。自分の肌質、肌の色をきちんと把握して、適したファンデーションを選びましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションはコンパクトで持ち運びに便利なので、化粧直しが手軽にできるのが嬉しいので、メイク初心者の方にもおすすめです。油分を吸収し、テカリを抑えてくれるのでオイリー肌の方にもおすすめですよ。乾燥肌の方には不向きかもしれません。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは伸びがよく、シミや小ジワをしっかりとカバーしたい方におすすめです。ムラができやすいので塗るときには丁寧に伸ばして使ってくださいね。デメリットとして、カバー効果が高い分、肌への負担はフェイスパウダーよりも大きいです。

クリームファンデーション

リキッドファンデーションよりもこってりとしており、カバー力が優れています。保湿力が高いので乾燥肌の方におすすめです。リキッドファンデーション同様、肌への負担があるのでしっかりと落としましょうね。

エマルジョンファンデーション

肌に伸ばしたときには液体状で、その後パウダー状に変化するファンデーションです。パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの良い性質を組み合わせたファンデーションです。

難しい!という方は、まずは自分の肌がオイリー肌なのか乾燥肌なのか見極めましょう♩

ナチュラル肌を作るのにおすすめなファンデーション

たくさんあって選べない方に、人気のファンデーションをおすすめいたします。ぜひ試してみてください。

RMK リクイドファンデーション

税込4644円
薄ずきなのにカバー力があるファンデーション。少量でものびがよく、透明感あるナチュラル肌を演出してくれるようですよ。ウォータープルーフなので化粧崩れしにくいのが嬉しいですね。メイクアップベースも人気のようなので一緒に使ってみると良いかもしれませんね。

ブルーベース、やや色白、混合肌です。はじめに102のサンプルを使用しましたが、地肌より色が濃く夕方になると顔色が悪く見えたので101を購入しました。とても良いです!ナチュラルが好きなので基本はRMKのメイクアップベースとパウダーだけで、こちらのファンデはコンシーラーのように目元や気になる所に部分的に使用しています。薄くのばすことで本当に素肌っぽいキレイな肌が続き、お気に入りです(*^^*)

出典:http://www.cosme.net

厚塗りっぽくしたくないと、相談したところこちらをオススメされ購入しました。
少量で伸びも良く保湿もされます。
塗ってる!!という感じがあまりなく、素肌感があり好きです。
夕方くらいになると乾燥して化粧崩れをしてしまうのですが、こちらの商品は汚く崩れないので気に入っています。

出典:http://www.cosme.net

THREE フローレスエシリアル フルイド ファンデーション

5000円+税
色の展開たたくさんあるので自分の肌に合う色を見つけることができると思いますよ。ツヤ感がありナチュラル肌が演出できるファンデーションです。植物オイルを配合しているようで保湿効果があるのも嬉しいですよね。

付け心地は軽く、ニキビ跡や、小鼻の赤みは消えませんが、毛穴を綺麗にかくしてくれるので、ナチュラルメイク派にはとてもいいファンデです!

出典:http://www.cosme.net

ずっと気になっていた、憧れのコスメでした。最初に百貨店で試したときは、ナチュラルに仕上がるな、くらいの感覚だったのですが、時間がたってからもつけた時のままが維持されていることに感動!

出典:http://www.cosme.net

マキアージュ ドラマティックパウダリー

@コスメで2年連続受賞をしているファンデーションです。ムースプレス製法を使用し、天然美肌を作ってくれるそうですよ。気になるところをしっかりとカバーをしてくれながらナチュラル肌を演出できますよ。

薄づきで素肌感があって仕上がりは気に入りました!つけたてより少し時間がたった時の方がフィット感が増していてびっくりしました。素肌が綺麗なように見せてくれるファンデです。パウダーファンデは粉っぽくなるイメージでしたが、しっとりした粉質で肌をなめらかにしてくれる感じでした。保湿をしっかりしてから使えば乾燥もしませんでした。
お直しにも使えるしUVカット効果もあるのでポーチに入れてます!

出典:http://www.cosme.net

ノーファンデでナチュラル肌!

ファンデーションを使わないノーファンデ派の女性も増えてきているのをご存知でしょうか?ノーファンデとはその名の通り、ベースメイクでファンデーションは使いません。化粧下地の後にパウダーで仕上げるのです!ファンデーションを使わないことで肌への負担が軽減され、ナチュラルなメイクに仕上がります。素肌に近いナチュラル肌は魅力的ですよね!

ただし、しっかりとカバーしたいときにはやはりファンデーションがおすすめです。シーンによって使い分けてくださいね。

ナチュラル肌は女性の憧れ

いかがでしたでしょうか?綺麗なナチュラル肌は女性なら誰でも憧れますよね。大切なのは、自分に合ったメイクの方法を知ることです。ファンデーションもたくさんの種類がありますが、自分に合ったものを探し出してくださいね。

もちろん、肌のお手入れは大事です!肌に負担をかけないよう、メイク落としや日々のスキンケアも頑張りましょう♩

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ