敏感肌さん集合☆敏感肌でも、安心して使える化粧水を大特集!

口コミが高い化粧水、調べるとたくさん出てきますよね。しかし、敏感肌の方は気軽に試すことが出来ず、自分に合った化粧水を探すのが大変。そんな敏感肌さんのために!敏感肌さんにオススメしたい、お肌に優しい化粧水を大特集♡自分にぴったりな敏感肌用化粧水を見つけましょう!

化粧水の選び方が、分からない

自分に合った化粧水、どうやって選ぶのでしょうか。

敏感肌だと、特に選べる化粧水が減ってしまい、どれが自分にピッタリなのか分からないですよね。

口コミが高い化粧水は、たくさんありますが、敏感肌さんでも安心して使える「お肌に優しい化粧水」を、今回は特集していきます。

乾燥が気になるこの季節、ヒリヒリしない化粧水を見つけて、つるつるのお肌を目指しましょう。

敏感肌って、どんな肌?

そもそも、敏感肌とはどんなお肌の状態をいうのでしょうか?まずは、敏感肌になってしまう原因や、改善する方法を見ていってみましょう。

敏感肌って?

敏感肌とは、洗顔料・化粧品・アレルギー物質・紫外線などの、外部からの刺激に対して、過敏に反応をしてしまう「刺激に弱い肌」の事を指します。

健常肌(一般の人)が使用しても問題ない化粧水だとしても、敏感肌が使用すると「赤み・かゆみ・ほてり・痛み・かぶれ・しっしん」などといった、肌トラブルが起きてしまうことがあります。

どうして、敏感肌になるの?

敏感肌になる、主な原因は「お肌の乾燥」です。

通常は、化粧品や紫外線などの「外部からの刺激」からお肌を守るため、お肌には「バリア機能」が備わっています。

おしかし、肌が乾燥してしまうことで、今までお肌を守っていたバリアーなくなり、外部からの刺激に弱くなり、敏感肌になってしまうのです。

お肌が乾燥する理由?

①間違ったスキンケア
②季節の変わり目
③乱れた食生活、睡眠不足、ストレス
④ホルモンバランスの原価

敏感肌を改善するには、まずは敏感肌の原因となっている習慣を取り除かなければなりません。原因を取り除きながら、ご自分にぴったりと合う、お肌に優しい化粧品を使い、しっかりと保湿をする必要があります。

また、他にも「アレルギー」が原因で、敏感肌になってしまうこともあります。花粉症やぜんそくにかかったことがある方や、血縁者にアレルギー体質の方がいる場合は、アレルギーが原因で敏感肌になっている可能性があります。

心配な方は、皮膚科のパッチテストで、アレルギー反応の原因成分を特定してから、化粧水を選ぶようにしましょう。

敏感肌でも、使える化粧水って?

実は、「敏感肌さんにはこの化粧水が良い!」と一概には言えません。

それは、化粧水に色々な種類があるように、敏感肌のタイプにも人それぞれ、違いがあるからです。そこで、今回は敏感肌さんの化粧水を選ぶポイントをご紹介します。

こんな化粧水を選ぶと、失敗しにくいですよ!

不要な成分が配合されていない化粧水

<避けるべき成分>
・合成界面活性剤
・ビタミンC誘導体
・アルコール類
 (エタノール表記)
・着色料
・香料

お肌に不要な成分は、刺激となってしまい、お肌のトラブルを引き起こす原因となってしまいます。

肌トラブルが起きてしまうと、お肌のターンオーバーが乱れ、肌の生まれ変わりを止めてしまい、さらに敏感肌に…。健康な状態のお肌に戻るまでは、上記成分が含まれている化粧水は、避けるようにしましょう。

セラミドが配合されている化粧水

敏感肌は、お肌に水分が足りない状態。

たっぷりと保湿をするためにも、セラミドが配合されている化粧水を選ぶようにしましょう。

無理のない価格の化粧水

化粧品をコロコロと変えるのは、実はお肌への負担が大きくなる行為の1つなのです。

お肌に合ったものを見つけたら、ずっと使い続けられるように、無理なく購入し続けられる化粧水を選ぶのが、大事。

オススメしたい敏感肌用化粧水!

それでは、いよいよ敏感肌さんにオススメの「お肌に優しい・低刺激な化粧水」をご紹介していきます♪

いくつかご紹介していくので、ご自分にぴったりな化粧水をみつけてくださいね。

NOV

4,320円

皮膚医学に基づき開発された低刺激スキンケアブランドの「NOV」で、特にオススメしたいのが「NOV Ⅲ」シリーズです。

お肌に刺激を与えずに、しっかりと保湿することが出来るので、敏感肌の方だけでなく、アトピーにお悩みの方も使用できる化粧水です。

付けてしばらくたっても、保湿効果があります。乾燥肌の私でも、モチモチっとした肌になります!

出典:http://www.cosme.net

お肌が不安定な時期でも荒れたりしません。本当にお守り的な存在です。乾燥肌、敏感肌の方にお勧めしたい化粧水です。

出典:http://www.cosme.net

ヒフミド (小林製薬)

4,644円

人の肌に浸透しやすいヒト型セラミドを3種類と配合。しっかりと保湿をしながら、うるおいを角質まで届けるだけでなく、うるおいバリアとして、お肌を守ってくれるのが特徴です。

好きな化粧水です。と、いうのもセラミドが入っていて潤います。目元が皮剥けしちゃって、他の化粧品が滲みる中、ヒフミドはしみませんでした。

出典:http://www.cosme.net

香りはなく、少しだけとろみを感じるテクスチャーですが スッと浸透します。私は500円玉ぐらいを2度重ね付けしています。

出典:http://www.cosme.net

FANCL

1,836円(10mL×3本)

防腐剤・殺菌剤・石油系海面活性化剤・鉱物油・紫外線吸収剤・香料・合成色素を、一切使用しない無添加化粧水。

お肌本来がもつ「綺麗になろう」とする力を、最大限に引き出すお肌に優しい化粧水です。

お陰様でこの年齢でシミも無くアトピー体質なのに肌がキレイとみんなに褒められます。

出典:http://www.fancl.co.jp

使い始めて4年になりますが、超敏感肌の私でもピリピリすることなく安心して使用することができています。これからもずっとお世話になる予定です。

出典:http://www.fancl.co.jp

DECENCIA

5,400円

ポーラ・オルビスグループから、敏感肌用のスキンケアブランドとして誕生したのが、このDECENCIAです。敏感肌に特化したブランドの為、アルコールや香料不使用です。

ナノサイズのヒト型セラミドが、肌のすみずみまで、しっかりとうるおい届けてくれます。

数少ない、ヒト型セラミド配合の化粧水だったので乾燥肌の私にはとても合っています。
トロミがあるテクスチャーで、二回重ねると少しベタつきます。

出典:http://www.cosme.net

何回か重ねづけするとかなり潤って肌がもっちりします。化粧品で肌が赤くなったりする敏感肌ですが、この商品は大丈夫です。

出典:http://www.cosme.net

ETVOS

3,456円

シンプルな処方で、高保湿なスキンケアを行うならば、エトヴォスの「セラミドスキンケア モイスチャライジングローション」がオススメです。

グルコシルセラミド、保湿成分ヒアルロン酸、天然保湿因子といった保湿の高い成分が、やさしくお肌を守ってくれます。

こちらを使用してから、肌の調子がすこぶる良いです。ザラ付きは無くなり、肌荒れも改善しつつあります。

出典:http://www.cosme.net

とろみのある化粧水ですが馴染みが良くしっかり浸透します。少量を数回に分けてハンドプレスしていくとしっとり潤います

出典:http://www.cosme.net

TUNEMAKERS

2,160円

化粧品の原料に使われる成分を、手を加えずにシンプルに小瓶に詰めるのが特徴のTUNEMAERSで、一番のオススメは「原液保湿水」。

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸の他、ロイヤルゼリーとハチミツの5種類の原液を独自配合し、肌につけた途端にグングンと浸透していく化粧水です。

少しトロっとしたテクスチャにじゃばじゃばとたっぷり使いやすい出し口、思い切ってたくさん付けられます。

出典:http://www.cosme.net

使い始めてからすぐに肌がふっくらしてきてたるみ毛穴が改善されました。こんなにすぐに効果を感じることは珍しいので驚きました。

出典:http://www.cosme.net

オススメの化粧水のつけ方

自分に、ぴったり合いそうな化粧水は見つかりましたか?

せっかく良い化粧水を見つけても、つけ方が間違っていたら、その効果は100%出せません。次は、正しい化粧水のつけ方をご紹介していきます。

敏感肌さんの化粧水のつけ方で、大事なポイントは2つ!

・優しく手でつける
・洗顔後、なるべく早くつける

化粧水を手で温めることで肌なじみがよくなり、洗顔後なるべく早くつけることで、肌に必要な水分の蒸発を防ぐことができます。

敏感肌さんの化粧水のつけ方

①手で軽く化粧水をあたため、優しく顔を覆う
②手のひらを使って、ゆっくりなじませる
③再び化粧水をとり、なじませる
④吸いつくくらい顔全体に化粧水がなじんだら完了

化粧水のつけかた~ローションパックまで。
コットンは、お肌にとって刺激になってしまう場合があります。肌トラブルがひどいときは、手を使って化粧水をつけてくださいね。

敏感肌さんも安心の化粧水で、綺麗な肌に♡

敏感肌さんでも、安心して使える化粧水は、たくさんあります。

一番大切なことは、自分にぴったりな化粧水を長く使い続けることです。

今回、紹介した化粧水は、香料や添加物が不要に使われていない、低刺激でお肌に優しいものばかり。しかし、全ての方に肌トラブルが出ないわけではないので、パッチテストを行ってから使う、異常を感じた際はすぐに使用を中止する、を守るようにしてください。

ぜひ、ご自身にピッタリな化粧水を見つけて、つるつるの綺麗なお肌を目指しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ